0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

【トイレつまりが頻繁に起こるのはなぜ?】トイレつまりが頻繁に起きる際の原因と対処法、注意点などについて徹底解説!

トイレ
トイレ詰まり

頻繁に起こるトイレつまりに悩まされている方はいませんか?実際、数日前に直したばかりなのにまたトイレがつまったというケースはよくあります。

「とりあえずトイレは使えるから、もし同じようにつまってもまた直せばいい」と考える方もいるようですが、頻繁なトイレつまりが発生しているということは根本的な問題があるだけでなく、もしかすると重大な問題が潜んでいるかもしれないので注意が必要です。

そこで本記事では、頻繁にトイレつまりが起こる原因をはじめ、自力で解消する方法や専門業者に依頼した方がよいケースについても解説していきます。頻繁に起こるトイレつまりにお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 頻繁にトイレつまりが起きる人
  • トイレを正常に戻したい人

トイレつまりが頻繁に起きる原因

トイレつまりが頻繁に起きる原因

頻繁にトイレつまりが起きるということは、「トイレットペーパーがつまった」「子供のおもちゃを落とした」といった突発的な出来事ではなく、根本的な問題があるということです。

そこで、何度もトイレつまりを起こす原因についてご紹介していきますので、該当しているものはないかチェックしてみてください。

流している水の量が少ない

トイレの水量は十分でしょうか?流している水の量が不十分な場合、排泄物やトイレットペーパーをしっかり流しきることができず、排水口や排水管内でつまってしまいます。

水量が少ないと感じたらトイレタンク内の水量調整弁を調整して、適切な水量で流すように確認しましょう。

また、節水型トイレを使用している場合、適切な水圧が確保されるように調整してください。

流れる水の勢いが弱い

流れる水の勢いは弱くはないですか?水の勢いがなければ、排泄物やトイレットペーパーすらしっかり流しきることができません。

水流が弱いときには、トイレタンク内の水が少ないもしくは部品が破損していることが考えられます。タンク内を確認して水量が少ない時は水を足し、部品が故障していないか確認してください。

家がマンションや高台にある

高所にお住まいはありませんか?住んでいる場所が高台にある場合やマンションの高層階に住んでいると、水圧が弱くなることで排水が弱くなることがあります。

もし水圧に問題があると感じたときは、トイレ用の増圧給水ポンプを取り付けるのがいいでしょう。自分で購入することもできますが、失敗しないためにも専門業者に依頼してお住まいに適した増圧給水ポンプを取り付けてください。

節水型トイレを使っている

節水型トイレをお使いではありませんか?近年の新築マンションや戸建ての家では、節水型トイレを採用しているところが多いです。しかし、節水トイレは環境や水道代の節約に役立つ一方、水量が少ないためにつまりが起きやすいといわれています。

一般的な節水型トイレは水量を調整することができるので、取扱説明書を確認し適切な水量に調節しましょう。ただし、節水型トイレの中には調節できないものもあります。その場合は、メーカーや専門業者に問い合わせて確認するようにしてください。

家の築年数が20年以上

お住まいの築年数が20年以上経っていませんか?家の下水管は通常15〜20年程度が寿命となっており、経年劣化により形状や機能に変化が生じることで、正常な機能を果たさなくなってしまうことがあるので注意が必要です。

もし家を建築してから一度もメンテナンスやリフォームを行ったことがない場合、配管に問題がある可能性があるので一度点検してみるのがいいでしょう。必要に応じて交換することも検討してください。

異物がつまっている

トイレに何か落としませんでしたか?トイレットペーパーや排泄物、もしくはトイレに流せると謳っている商品以外はトイレに流してはいけません。

もし異物をトイレに流してしまった場合、目視できるもの以外は取り除くことが困難です。すぐに専門業者に依頼して取り除いてもらいましょう。

トイレつまりが頻繁に起きる原因を追求してみる

トイレつまりが頻繁に起きる原因を追求してみる

トイレが頻繁につまるのは何かしらの原因があるからです。頻繁なトイレつまりから開放されるためには、つまりが起こっている原因を突き止めなければいけません。

ここでは、つまりが起こる原因を見つけるための方法をご紹介していきます。

排水管に問題がないか

トイレのつまりが頻繁に発生する場合、原因が排水管にある可能性が考えられます。しかし、排水管に異物がつまっている、尿石が排水管を塞いでいる、排水管自体に歪みが生じているなどさまざまな要因が考えられますが、排水管の内部は目視できません。

そのため、排水管に問題が生じていないかの確認は専門業者に依頼する必要があります。頻繁なつまりの原因が特定できない時は、一度排水管を調べてもらうのがいいでしょう。

水を流してみる

バケツなどに入れた水を便器にゆっくり流し込むことで、どの程度のつまりが発生しているかを調べられます。つまりがない場合は水は正常に排水されますが、つまりがある場合は水位が上がり、深刻なつまりだとまったく水位が戻りません。特に水がまったく流れない場合は、早急な対応が必要です。

水位が徐々に下がっていく場合でも、水位の変化や戻るまでの時間に注目してみましょう。時間によって、どの程度のつまりが深刻なのかを知ることができます。

破損している箇所はないか確かめてみる

トイレタンク内にある部品の破損により、もしかしたら知らないうちに排水する水の量が減っているかもしれません。

トイレタンクには「フロートバルブ」と呼ばれる栓や、「ボールタップ」と呼ばれる給水管の栓などたくさんの部品が装着されています。例えば、「フロートバルブが動かない」や「ボールタップの浮き球が破損している」などの問題を発見したら、原因となる部品を交換してみましょう。

必要な部品はホームセンターやネット通販で入手できます。料金も良心的な価格になっていることが多く、大きな出費にはなりません。

頻繁に起こるトイレつまりの解消方法

頻繁に起こるトイレつまりの解消方法

ここからは頻繁に起こるトイレつまりを解消するための方法を解説していきます。

何度もトイレつまりが起こるという方は、こちらの方法を試してみてください。

水量を増やす

トイレのタンク内にはオーバーフロー管と呼ばれる、ボールタップが故障した時に余分な水を排水するための管があります。

オーバーフロー管の先端部分から2〜3cm下がる位置が通常の標準水位とされているだけでなく、一部のオーバーフロー管には標準水位がプリントされているものもあるので、正常な水位かどうか確認してみましょう。

標準水位よりも低い場合、タンク内の水が不足している可能性が高いです。もし水位が低いようであれば、先ほど紹介したフロートバルブやボールタップの浮き玉部分が破損したり劣化したりしていないか確認しましょう。

重曹とお酢で掃除する

トイレットペーパーや排泄物などのつまりには、重曹とお酢が効果を発揮します。家にあるもので対応することができる上、効果も期待できるので、多くの方が実践している方法です。必要な道具は、重曹、お酢、ぬるま湯、バケツの4点です。衛生面を考えて、ゴム手袋を着用して作業をしてください。

作業前の準備

  • トイレの水位が高い場合、事前にバケツで水を汲み出して下さい。排水口が見えるまで汲み取るのが大事です。
  • トイレの電源コードを抜いておきましょう。

重曹とお酢を注入

  • 水を抜いた排水口に重曹を約50mlとお酢を約100mlを投入します。

お湯の注入

  • 50度前後のお湯を、排水口に注入します。化学反応により発生した泡で汚れを落としていきます。

つまりが解消されたかの確認

  • 1時間程度放置し、つまりが解消されたか確認するため水を流してください。正常に排水されていればつまりが解消されています。

ワイヤーブラシを活用する

ワイヤーブラシは紙類だけでなく固形物も取り除くのに効果的ですが、ワイヤーを無理に突っ込むと、便器や排水管を損傷するおそれがあるため、作業は慎重に行う必要があります。

ワイヤーブラシの挿入

  • 適切なサイズのワイヤーブラシを用意し、ゆっくりと排水口に挿入します。
  • ワイヤーブラシをつまりの原因物に触れるまで徐々に進めていきます。

つまりの除去作業

  • ワイヤーブラシを使用する際は、力を入れ過ぎず、優しくかき出すようにしてください。
  • 物を押し込んだり、排水管を傷つけないように細心の注意を払うようにしましょう。

つまりの原因を取り除く

  • ワイヤーブラシを使ってつまり物を排水口から取り除きます。

ワイヤーブラシを使った作業は繊細な作業になります。時間をかけても解消できない時は、無理をせず専門業者にお願いするようにしましょう。

便器を交換する

頑固なトイレつまりの場合、何をしても解消できないことがあります。この場合には、最終手段として便器を交換することを検討しましょう。

便器の交換手順はメーカーや交換する便器によって異なるので、付属の取扱説明書を確認してください。

頻繁に起きるトイレつまりを業者にお願いした方がいいケース

頻繁に起きるトイレつまりを業者にお願いした方がいいケース

いろいろ試しても頻繁に起こるトイレつまりが改善されないというときは、専門業者に依頼するのがいいでしょう。

特に次のような場合には、はじめから専門業者に依頼することをおすすめします。

つまりの原因が分からない

何が原因でつまりが発生するのか分からないというときは、自力で状況を正確に判断するのは難しいです。自力で何とかしたいという気持ちも分かりますが、排水管や便器に損傷を加え、事態を悪化させてしまうという可能性もあります。無理に対処しようとせず、専門業者に依頼しましょう。

水がまったく流れない

トイレの水がまったく流れないということは、つまりの症状が重症化している証拠になります。今回いろいろな対処法をご紹介してきましたが、どのような方法を試しても改善することは難しいかもしれません。

ちなみに、トイレットペーパーや排泄物でも長年蓄積したものが原因であれば、つまりが重症化する可能性があります。特に頻繁にトイレつまりが起こる場合は、相当蓄積されていると考えることができるため、早急に業者に依頼した方がよいでしょう。

排水桝がない

排水桝は建物から出た排水が公共下水に流れる過程を確認するために設置されているコンクリート製の装置です。排水桝に汚物やゴミが堆積することで、トイレつまりが発生する場合があります。

しかし、本来であれば汚物やゴミを排除することでつまりを解消することができるのですが、排水桝自体が存在しないケースもあります。この場合にも自力で対処することは難しいため、プロの専門業者に依頼するしかありません。

まとめ

この記事では、トイレつまりが頻繁に起こる原因と対処法について詳しく解説してきました。

トイレがつまりやすいと感じているのであれば、深刻な状況になる前に早急な対処が必要になります。そもそもつまりが頻繁に起こるということは、根本的な問題が生じているということです。「蓄積された汚れ」「排水管の損傷・劣化」など、目に見えないところに原因があるのかもしれません。

また、「水量」や「水の勢い」などといったトイレの使用方法も原因となっている場合があるので、今一度見直してみるとよいでしょう。

トイレのつまりを放置していたせいで大変なことになってしまわないよう、この記事を参考に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

水の救急隊のトイレ詰まり修理についてはコチラ

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

¥3,000割引きクーポン
急な水まわりのトラブルやお困り事は、なんでもご相談下さい。
修理受付:0120-50-8000
お客様相談室:0120-225-779

お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 27 レビュー
久川剛志
久川剛志
遅い時間にも関わらず早急に対応してくれて修復までの手順や料金についてもしっかりと説明があり安心してお任せする事ができました。ありがとうございました😊
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
シェアする