0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

トイレタンクのゴムフロートを自分で交換する方法と手順

トイレ

トイレのタンク内には重要な部品が入っています。
そのうちの一つがトイレタンクの底に設置されているゴムフロート弁です。
トイレタンク内の部品の寿命は5年~10年程度なので、定期的に部品交換などのメンテナンスが必要です。
そこで、この記事では『自分でゴムフロートを交換する方法』を紹介します。

【この記事を読んで欲しい人】

  • トイレタンクのゴムフロートを交換したい
  • 便器内へチョロチョロ水漏れしている
  • トイレのレバーが空回りしている
  • 自分でトイレタンクを修理したい
  • フロート弁の交換時期が知りたい

トイレタンクのゴムフロート交換は簡単?

トイレタンクのゴムフロート交換は簡単?

まず初めに、『自分でトイレタンク内のゴムフロートを交換できるのか?』にお答えします。

答えは『イエス』です。

DIYの難易度しては簡単な部類に入ります。
あまり難しく考えず、ゴムフロートを交換にチャレンジしてみましょう。

トイレのフロート弁とは?どんな部品?

トイレのフロート弁とは?どんな部品?

トイレタンク内のゴムフロートといっても、どんなもかご存じない方もいらっしゃると思います。
ゴムフロート弁の役割や形を紹介します。

フロート弁の役割

トイレタンク内のフロート弁は、トイレタンクの底で蓋(栓)をする役割があります。
フロート弁はレバーとチェーンで繋がっていて、レバーをひねるとフロート弁が浮き上がり、トイレタンクの底から便器へ水が流れていく仕組みになっています。

フロート弁の形状や材質

ゴムフロート弁の見た目について紹介します。
トイレタンクのゴムフロートは、シンプルに黒くて丸い樹脂製の玉です。
メーカーによっては、黒くて丸い玉にブラスチックの棒が付いている事もあります。

材質はゴム状の樹脂でできています。水を漏らさないように栓の役割がある部品は樹脂製のものがほとんどです。蛇口のパッキンなんかと同じになります。

ゴムフロートの上部には、チェーンを掛ける為の小さな金具が付いています。

自分でゴムフロートを交換する方法

自分でゴムフロートを交換する方法

ゴムフロートの形状や役割を理解できましたら、いよいよ交換作業に入っていきましょう。
冒頭でお伝えした通り、自分で簡単に交換できる部品です。
慌てず作業していきましょう。

交換部品(フロート弁)の選び方

ゴムフロートを交換するには、交換用の新品のゴムフロートが必要です。
ゴムフロートは形状やサイズが複数ありますので、自分のトイレに合う部品を選んで用意しましょう。

  1. メーカーを確認【TOTO製かLIXIL(INAX)製か】
  2. サイズを確認する(32㎜、38㎜、51㎜、55㎜、65㎜)
  3. 形状を確認(まん丸かそうでないか)

ポイントはこの3つです。
年式やメーカーによっては変わってきますので、必ず同じものを用意しましょう。
もしよくわからない場合は、汎用ゴムフロートもありますので、ホームセンターで店員さんに写真を見せて選んでもらいましょう。

フロート弁を購入できる場所

ゴムフロートは様々な所で販売されています。
主な購入先としては、ホームセンター、ネットショップになります。
選び方が不安な方は、ホームセンターで相談するほうが確実です。

ゴムフロートの価格は¥700~¥1,500程度です。

フロート弁の交換手順と流れ

交換用の部品を用意できたら、実際に作業に入っていきましょう。
手順と流れは以下のようになります。

  1. 止水栓を閉める
  2. タンク内の水を流す
  3. トイレタンクの蓋を取り外す
  4. ゴムフロートのチェーンを外し取り出す
  5. 新しいゴムフロートにチェーンを取付け
  6. ゴムフロートをタンクの底に戻す
  7. タンクの蓋を閉める
  8. 止水栓を開く

このような流れとなります。
注意点としては「必ず止水栓を先に締める」「ゴムフロートを触るときはビニールの手袋をする」ことです。
止水栓を止めずに作業を始めてしまうと、水が流れっぱなしになってしまい作業ができません。
また、劣化したゴムフロートは、黒いカスが手についてしまうと中々取れない汚れになります。
石鹸でごしごし洗っても取れなくなりますので、必ずビニール手袋をして下さい。

またチェーンの長さによって、レバーを引いた時の水量が変わってきます。
チェーンを取り外す前に、長さを確認しておきましょう。
部品交換後の調整は、意外と手間になります。

ゴムフロートが劣化しているサイン

ゴムフロートが劣化しているサイン

トイレタンク内の部品は消耗品です。
ゴムフロートもいずれ劣化していきます。
ゴムフロートの交換時期の目安や劣化しているサインを紹介します。

手で触ると黒く汚れる

交換手順のところでもお話しましたが、劣化したゴムフロートは触るだけで黒い汚れが手についてしまいます。
溶けだしているようなイメージです。
この状態のゴムフロートは即交換するべきサインです。
既に水漏れしているか、放置する事でいずれ水漏れが発生します。

便器内へチョロチョロと水が漏れている

便器内の水がゆらゆらと揺れていたり、トイレの水がチョロチョロと少量の水が流れているとゴムフロートが劣化しているサインとなります。
原因はゴムフロート以外にも考えられますが、10年以上使用しているトイレであれば早めに交換してしまいましょう。

自分で交換が難しい時は水道修理業者に依頼

自分で交換が難しい時は水道業者に依頼

ここまでゴムフロートを自分で交換する方法を紹介してきました。
ですが、「やっぱり難しそう」「自分で交換するのは不安」といった方も多くいらっしゃいます。
そのよう場合は、水道屋さんにお任せしましょう。
費用は掛かってしまいますが、失敗や後から不具合が出る不安は無くなります。

水道修理業者に依頼するメリット

水道修理業者にゴムフロート交換を依頼することで、確実に部品交換をすることができます。
部品のサイズ違いや、他のトラブルを引き起こしてしまう心配はありません。

また、タンク内の他の部品が劣化していることもよくあり、自分でゴムフロートを交換しようとしてオーバーフロー管を折ってしまうようなケースもあります。
このような心配をしないで済むのが、水道屋さんへ依頼するメリットです。

水道修理業者に依頼したときのデメリット

水道屋さんへ依頼した時の最大のデメリットは費用面です。
職人さんが自宅まで来てくれるので、工賃という名の人件費が掛かってしまいます。
また、水道修理業界ではぼったくり行為も多数確認されていますので、騙される可能性もあります。

水の救急隊なら無料の事前見積ができる

もし水道屋さんへ依頼することを検討されているなら、ぜひ水のトラブル即解決!水の救急隊も加えて下さい。
弊社であれば、無料で現地見積をさせて頂きます。
もちろん高額だと感じられた場合はお断りいただいて構いません。
修理をしない場合は費用も0円です。

お問い合わせ➁ | 水の救急隊
水の救急隊のお問い合わせについて紹介しています。 水の救急隊ではWEBからのお問合せで「特別割引,000 OFF」実施中です。水まわり の相談は水の救急隊にお任せください。

トイレのゴムフロートを自分で交換する方法|まとめ

トイレのゴムフロートを交換する方法を紹介しました。
思ったより簡単な作業だったかと思います。
ですが、簡単な作業でもちょっとした不注意で、別のトラブルになることもありますので慎重に作業をするようにしましょう。

お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 26 レビュー
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
上前隆一
上前隆一
アポインターから現場の方まで対応が良くて早かったです。内容も丁寧で、終わった後もしっかり説明して頂き、しっかりした会社だなと感じました。ありがとうございました。
シェアする