0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

【トイレつまりはパイプユニッシュで直せる?】パイプユニッシュの効果やトイレつまりを解消するための正しい使い方を徹底解説

トイレ
トイレ詰まり

トイレつまりの解消方法について調べていると、「パイプユニッシュが有効」という記事を目にする一方、「パイプユニッシュは効果なし」という記事も目にします。ここまで対照的な記事を見ると、何が本当かわからなくなってしまいますよね。

結論からお伝えすると、「原因によっては有効」が正しい答えです。では、どのような場面でパイプユニッシュは有効なのでしょうか。

本記事では、パイプユニッシュに解決できるつまりの原因や正しい使用方法、パイプユニッシュ以外のおすすめの薬剤についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • トイレつまりにパイプユニッシュを使おうと思っている人
  • パイプユニッシュの正しい使い方を知りたい人

パイプユニッシュとは?

パイプユニッシュとは?

パイプユニッシュは、排水管のつまりを解消する水溶性の洗浄剤です。

排水管内の汚れを分解・除去できるため、トイレ、キッチン、洗面所など水回りの清掃には欠かせないアイテムとなっています。

パイプユニッシュの効果とは?

パイプユニッシュは強力なアルカリ性洗浄剤で、皮脂や石鹸カス、髪の毛によるつまりや、油や食材カスによるぬめり汚れに効果を発揮します。

ただし、酸性の薬剤とは異なり、固形物を溶解するわけではないので、トイレットペーパーや固形物には効果がありません。

また、トイレつまりの原因となる尿石もアルカリ成分のため、溶解することはできないことを覚えておいてください。

パイプユニッシュではトイレつまりは解消できない?

トイレットペーパーにも固形物にも効果がないのであれば、トイレつまりにパイプユニッシュは使えないと思われる方も多いのではないでしょうか。しかし、「パイプユニッシュでトイレつまりを解消した」という話を聞くこともあります。

パイプユニッシュでトイレつまりを解消できたという場合、「固形物やトイレットペーパー以外の原因によるトイレつまり」「流れが悪い程度の軽度のつまり」だったことが考えられるでしょう。もし、これ以外が原因の場合、パイプユニッシュで解決することは難しいからです。

トイレつまりの原因によっては効果あり

前述した通り、パイプユニッシュは油や食材カスによるぬめり汚れに効果を発揮します。例えば、食べ残しや嘔吐物などがトイレつまりの原因の場合、パイプユニッシュで解消できる可能性があるということです。

しかし、パイプユニッシュの取扱説明書を見てみると、「トイレのつまりは解消できない」と明記されています。このことからも分かる通り、パイプユニッシュは本来、排水管をきれいにするための薬剤であり、トイレへの使用は推奨されていないため、使用することによってトイレつまりを悪化させてしまう可能性があるので注意しましょう。

したがって、パイプユニッシュをトイレつまり解消のために使用する場合は、自己責任になることを忘れないようにしてください。

パイプユニッシュを使ったトイレつまりの正しい解消法

パイプユニッシュを使ったトイレつまりの正しい解消法

自己責任だったとしてもパイプユニッシュを使ってトイレつまりを直したいということであれば、正しい使用方法で対処することが大事です。

そこで、パイプユニッシュをトイレつまり解消のために使用する際の正しい対処法について解説していきます。

パイプユニッシュの選び方

パイプユニッシュには粉末、液体、ゲルなどさまざまな種類があります。排水管の種類やつまりの原因などを加味して適切な種類を選ぶことが重要です。

それぞれの特徴と選び方のポイントを説明します。

粉末タイプ
  • 一般的に水と混ぜて使用します。
  • 比較的リーズナブルな価格で入手できます。
  • タンパク質や油脂に対して効果的です。
液体タイプ
  • 直接注ぎ込んで使用することができます。
  • 液体がより細かいつまりにも浸透するため、細かな汚れに効果を発揮します。
ゲル状タイプ
  • 垂直の管路にも効果的で、しっかりと付着し汚れを落とします。
  • 高い粘度を持ち、洗浄効果が長時間持続します。
  • 油汚れに対して有効です。

最近では環境に優しい製品も多く販売されていますが、効果が通常のものより弱く、問題を解決できないことが多いので、トイレつまりを解消するために使用するのであればおすすめできません。

また、適切な商品を使用しなければ、つまりを解消できないだけでなく、排水口を傷つけることもあるので、使用方法には十分に注意してください。

使用手順

パイプユニッシュの正しい使用手順は以下の通りです。

まず、トイレの排水口に4~5目盛りのパイプユニッシュを注ぎます。

次に15〜30分間放置し、その後勢いよく水を流してパイプユニッシュを洗い流してください。パイプユニッシュを塗布した後、できるだけ速やかに洗い流すために、バケツなどで水を用意すると効果的です。

使用上の注意点

パイプユニッシュは強力な薬剤であるため、使用する際には次のような注意点があります。

他の薬剤と混ぜない

パイプユニッシュはアルカリ性洗剤であり、酸素系洗剤を混ぜることで有毒ガスが発生してしまう可能性があるため他の洗剤と混ぜるのは非常に危険です。

パイプユニッシュ自体にも「混ぜるな危険」の表記がありますが、万が一表記がなかったとしても、他の洗剤と混ぜて使用することは絶対にしないでください。

熱湯を注がない

熱湯もパイプユニッシュと一緒に使用してはいけません。パイプユニッシュと熱湯を合わせることで洗剤が急速に分解され、塩素系有害ガスが発生してしまうからです。

また、パイプユニッシュを洗い流すときも、安全のために水を使用するようにしてください。

換気をする

パイプユニッシュの用法や用量を守っていても、排水管や便器の汚れが分解されることで、悪臭やガスが発生する可能性があります。

特に一般家庭のトイレは通常狭い空間であることがほとんどです。ガスが室内に広がることで健康に悪影響が生じる可能性があるため、パイプユニッシュを使用する際は、必ず換気をするようにしてください。

また、安全な作業を徹底するため、皮膚や目を保護するためのゴム手袋やゴーグルの着用をおすすめします。

長時間放置すると排水管がつまる

パイプユニッシュの使い方に関して、「15〜30分放置した後、水を十分に流す」と説明されています。「長時間置いた方が効果が大きくなるのでは」と考える方もいますが、これは逆効果なのでやめましょう。

長時間放置することで取れた汚れが排水管内に再びつまる可能性が高まり、パイプユニッシュも一緒に排水管内で固まってしまう恐れがあるからです。パイプユニッシュの効果を最大限に引き出すためにも、指定された時間を守るようにしてください。

トイレつまりにおすすめの薬剤

トイレつまりにおすすめの薬剤

パイプユニッシュは油やタンパク質などが原因となる軽度のつまりに効果を発揮しますが、それ以外の症状では効果は薄いことがお分かりいただけたと思います。

ちなみに、パイプユニッシュ以外の薬剤でも、トイレつまりに効果があるものとそうでないものに分けられるので、ここではトイレつまりに効果のある薬剤を2つご紹介していきます。

サンポール

サンポールはトイレの黄ばみを取るための掃除用の洗剤ですが、尿石や排泄物などの蓄積された汚れを除去するのに役立つ薬剤としても知られています。

ただし、トイレットペーパーや固形物が原因のつまりには対処できないので注意してください。

デオライト

デオライトは業務用のプロ向け薬剤として提供されていますが、インターネット販売でも入手可能です。

つまりの原因が尿石の場合の一般家庭には劇物指定外で、小便器の尿石を除去する効果がある「デオライトL」がおすすめです。

トイレ洗浄におすすめの薬剤

トイレ洗浄におすすめの薬剤

次に、排水管内をきれいに洗浄してくれる薬剤をご紹介します。

排水管のつまり予防のために役立ててください。

ピーピースルー

ピーピースルーは化学反応を利用して排水管内のつまりを素早く溶かし、スムーズな水流を取り戻してくれるだけでなく、排水管内に繁殖する細菌も除去してくれるので、不快な臭いの発生を防ぎ、衛生的な環境を保つのにも役立ちます。

ただし、ピーピースルーはアルカリ性の薬剤なので、尿石などの汚れを落とすことはできません。尿石除去用洗剤と併用して利用する必要があります。

パイプハイター

パイプハイターはジェル状のパイプクリーナーで、さまざまな場所で利用できるアルカリ性洗剤です。

一般に販売されているものは、風呂場や洗面所、キッチンなどの排水口のつまりやヌメリを効果的に除去するのに効果を発揮します。さらに除菌効果とウイルス除去能力があるため、衛生面でも効果を期待することができるでしょう。

トイレ掃除ではトイレハイターがおすすめですが、アルカリ成分の薬剤なので、水垢や尿石などの特定の汚れには効果を発揮しません。そのため、酸性の洗剤と使い分けて使用する必要があります。

トイレ洗浄中

トイレ洗浄中はトイレの黒ずみや黄ばみ、尿石、水垢といった汚れに効果があります。

酸性の洗剤で、特に尿石のような頑固な汚れに対して強力な効果を発揮してくれるので、普段からトイレを清潔に保つのに役立つ便利なアイテムといえるでしょう。錠剤を一つ流すだけで洗浄してくれるのも手軽で嬉しい特徴です。

ただし、すでに排水管がつまっているような深刻なつまりには効果を発揮しませんので、注意してください。

トイレつまりを予防する方法

トイレつまりを予防する方法

トイレつまりを起こしてしまうと、解消するまでに手間とコストがかかるため、日頃からつまりを起こさないための予防をすることが大切です。薬剤を使う方法以外にも、予防策はたくさんあります。

ここではトイレつまりを予防するための方法を4つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

トイレットペーパーを大量に流さない

トイレつまりの多くは、大量のトイレットペーパーがトイレに流されることによって引き起こされます。使用する量を節約し、使い過ぎないようにすることが大切です。

どうしても大量のトイレットペーパーを使用する場合は、複数回に分けて流すようにしましょう。

トイレに流せる商品でも大量に流さない

トイレに流せる商品といっても、大量に流せばつまりの原因になってしまいます。一般的にトイレに流せる商品のほとんどは水にとける素材で作られているとはいえ、実際に水に溶けるまでにはある程度の時間が必要です。

もし大量に使用した場合は、トイレに流す量を少量にして、残りはゴミ箱に捨てるのが賢明といえるでしょう。

また、ナプキンやタンポンなどの生理用品や紙おむつをトイレに流してしまうのも危険です。どれも水に溶けない製品で、水を含むと膨れて排水管を塞いでしまう恐れがあるため、絶対にトイレには流さないでください。間違ってトイレに落としてしまった場合は、すぐに拾い上げるようにしましょう。

トイレの清掃をこまめに行う

トイレは使用するだけで汚れが蓄積するものとはいえ、特に尿石は清掃を怠ることで大きな塊となり、排水口を塞ぐ原因となります。1週間程度清掃を怠るだけでも、目で見てわかるほど尿石が便器にこびりつき始めるので、きれいに保つため定期的な清掃を心掛けるようにしましょう。

トイレ掃除の際は、適切な洗剤やトイレブラシを使って目に見えないところまで掃除するようにしてください。排水管にこびりついた尿石を取り除くため、酸性の洗剤を使って定期的に洗浄することも忘れないようにしましょう。

節水をせず必要な水量を確保する

節水は環境にやさしく、水道代を節約する方法として知られています。

しかし、水圧や水量を下げすぎると、トイレットペーパーや排泄物を流しきることができず、排水管内に残ってしまうことがあり、積もり積もってつまりを引き起こしてしまうことがあるため、排水に必要な水量は確保するようにしてください。

また、節水のためにトイレタンク内にペットボトルなどを入れる方がいますが、タンクを破損してしまう恐れがあるので、余計なトラブルを引き起こさないためにも、タンク内に物を入れるのはやめましょう。

まとめ

この記事では、パイプユニッシュで解決できるトイレつまりについて解説してきました。

パイプユニッシュは、トイレつまりに有効な薬剤とは正直いえません。一部のトイレつまりは解決することができますが、さらに効果が期待できる薬剤も多くあるからです。そのため、パイプユニッシュは「トイレつまりを起こさないために排水管内を清掃する薬剤」と捉えた方がいいかもしれませんね。

トイレつまりが起こった時の対処法を考えるよりも先に、トイレつまりを起こさないことを大切にしましょう。つまりを引き起こす原因の多くは排水管内の汚れにあります。日頃からトイレつまりを起こさないための予防をして、衛生的にも快適な毎日を過ごしてください。

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

¥3,000割引きクーポン
急な水まわりのトラブルやお困り事は、なんでもご相談下さい。
修理受付:0120-50-8000
お客様相談室:0120-225-779
お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 26 レビュー
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
上前隆一
上前隆一
アポインターから現場の方まで対応が良くて早かったです。内容も丁寧で、終わった後もしっかり説明して頂き、しっかりした会社だなと感じました。ありがとうございました。
シェアする