0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

【キッチンや台所の床から水漏れ】床から水が漏れだしているときはどうしたらいい?原因や対処法を徹底解説!

キッチン・台所
キッチン・台所水漏れ

水をこぼした覚えがないのにキッチンや台所の床が濡れているときは、どこかで大規模な水漏れが起きているかもしれません。見えないところで深刻な状況になっている可能性があるため、正確な対処を施さなければ、さらにひどい状態になることも予想されます。

そこで本記事では、床にまで水漏れが浸透してきたときの正しい対処法について、詳しく解説していきます。水漏れでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 床から水が溢れだしている
  • どこから水漏れしているか分からないが床に水染みがある/li>

キッチンや台所の床に水漏れを見つけたときの応急処置

キッチンや台所の床に水漏れを見つけたときの応急処置

床が濡れているのを発見したら、被害を拡大させないために応急処置を行わなければいけません。

この見出しでは、どのような処置を行えばよいのか詳しく解説していきます。

水の元栓を閉める

床からの水漏れを確認したら、水道メーターの近くにある水の元栓を閉めてください。キッチンまわりといっても、どこから水漏れが起きているか分かりません。床下の配管からの水漏れであれば、元栓を締めない限り、水は溢れ続けてしまいます。

水が溢れている部分を養生する

水の元栓を閉めたら、水が溢れている部分を拭き取り、タオルや雑巾などを重ねて、水がまわりに流れていかないように養生します。水漏れがひどいときには、一度の養生では足りないかもしれません。

何度か現場を確認して、タオルや雑巾が水でいっぱいになっているようであれば、一度絞って再度養生するようにしてください。

家具や家電は移動させる

家具は水に触れてしまうと、カビが発生し腐ってしまい、使い物にならなくなる可能性があります。床下からの水漏れは、一カ所だけからとは限りません。今後どこから発生するか分からないので、水の届かないところに移動させてください。

同じように家電も水の触れないところにすべて移動します。水に触れると故障して、買い替えなければいけなくなる可能性があるからです。キッチンまわりにあるものは、移動しておくと安心です。

床から水漏れする原因

キッチンや台所の床が水漏れする原因

キッチンや台所の床に大きなシミがある、床の隙間から水が溢れだしている場合は、どこかで大きな水漏れが発生していると可能性が高い傾向にあります。

キッチンまわりの水漏れの原因には、ナットの緩みやパッキンの劣化など考えられますが、床から水が染み出すほどの水漏れであれば、他に原因があるかもしれません。

考えられる原因についてご紹介していきますのでご覧ください。

シンク本体の破損

シンク本体が破損しているケースでは、特にステンレス製のシンクを使用している場合、ちょっとした傷から腐食が進み、酷いときは穴が開いてしまうことがあります。穴が開いた部分から水が漏れ、シンク下に伝わり、最終的に床下へと染みているかもしれません。

戸建てや高級マンションなどでは、人造大理石製や人工大理石製といった大理石でできたものやホーロー製、クォーツシンクと呼ばれる水晶でできたシンクもあり、重いものを落とすなどして瞬間的な衝撃が加わった場合、ヒビが入ったり破損してしまったりすることがあります。

しかし、シンクが破損していたとしても自分では修理できません。破損していたら、すぐに業者に連絡し交換してもらってください。

排水トラップや排水ホースが破損している

シンク下の排水トラップや排水ホースなどが老朽化により破損しているかもしれません。排水を行っている時のみ水漏れが起き、床下から染み出してくる場合は、排水トラップと排水ホースをチェックします。小さな穴が開いていたり切れたりして水が溢れているかもしれません。

また、排水ホースは経年劣化でサイズが縮むこともあり、排水管から抜けて、排水がそのまま床に流れていることもあるので確認してください。

排水管のつまり

キッチンや台所の足元に水が溢れだしてくる水漏れは、排水管のつまりが原因であると考えられます。つまりがひどくなると、排水管がつまると排水しきれずに行き場をなくした水が、排水パイプの差込口から吹き出し、そのまま床に流れ出てしまうからです。

排水管のつまりは、ワイヤー式パイプクリーナーを使用し、排水管の掃除をすることで解消できます。ワイヤー式パイプクリーナーを使う際には、防臭キャップを取り外し、排水ホースを排水管から引き抜いてください。

パイプ内にワイヤー式パイプクリーナーを差し込み、止まったところでワイヤーを回転させたり突いたりして、つまりを取り除きます。手応えがなくなったら、そのままワイヤーを引き抜き、排水ホースと防臭キャップを元に戻して完了です。

床下の配管が破損

床下から水が溢れだしているのであれば、床下の配管が破損し水が溢れている可能性が高い傾向にあります。水漏れは目に見える場所だけで起きてるわけではありません。床下には、キッチンやトイレからの排水を外に運ぶために配管が張り巡らされています。

床下の配管が破損する原因として考えられるのは、寿命による破損もしくは地震などの自然災害によるものです。思い当たる自然災害がない場合は、配管の寿命かもしれません。排水管の寿命は約40年と言われているので、40年以上の築年数の家屋にお住まいの場合は一度専門業者に見てもらってください。

もし2つの理由に該当していないのにも関わらず、床から水漏れがあるのであれば、欠陥工事の可能性があります。特に水を使っていないのに床下から水が流れる音が聞こえるときは要注意です。

キッチンや台所の床からの水漏れ修理方法

キッチンや台所の床からの水漏れ修理方法

原因が分かったら、次は水漏れの修理です。原因や症状によっては自分で対処することもできます。

排水トラップの交換

排水トラップの交換は簡単に行うことができます。まず、シンク下の排水トラップとシンクのつなぎ目にあるナットを外します。シンクの上から引き抜くように排水トラップを持ち上げ、新しい排水トラップにと交換してください。

排水ホースの交換

排水ホースも自分で交換することができる部位です。シンク下の接続部分にある防臭キャップを外し、ナットを取り外します。排水ホースについている防臭キャップと排水ホースを順に外し、新しいホースと交換してください。

排水設備の高圧洗浄

排水管のつまりは、症状が軽ければ自分で解消できますが、ひどいつまりだと、ワイヤー式パイプクリーナーを使用しても解消できないことがあります。重症化したつまりを解消するためには高圧洗浄機による洗浄を行わなければいけません。

ただし、高圧洗浄は専門業者でなければ行うことができませんので、専門業者に依頼してください。なお、専門業者に依頼した場合、症状の軽いつまりは4,000円前後、ひどいつまりになると1万5,000円から約3万円くらいが相場となっているので、普段からつまりを起こさないための予防が大切です。

水道メーターで床下の水漏れがないか確認する

自分で水漏れ箇所を探してもわからない時は、家にあるすべての止水栓を閉めて、水道メーターを確認してください。もし水道メーターが回っていたらどこかで水漏れが起きている証拠です。

止水栓を閉めているのにも関わらず水道メーターが回っていて、なおかつ水漏れが目視できない場合、床下で水漏れが起きている可能性が高い傾向にあります。早急に専門業者に連絡して原因を見つけてもらってください。

対処できない時は水道修理業者に相談する

排水トラップや排水ホースなどは自分で交換できますが、対処するのが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。そんな時は、無理をせずに専門の水道修理業者に相談してください。交換できても元に戻せなかったり、別の箇所を傷つけてしまったりするかもしれません。

特に配管まわりは重要な設備が多いため、1つ故障してしまうと、キッチンや台所が使用できなくなるだけでなく、余計な費用がかかって修理しなければいけなくなることも考えられます。

口コミや実績を参考にする

いい業者か判断する材料に、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水漏れ修理の口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

地域密着型の修理業者を選ぶ

一刻を争うような水漏れが発生している場合、業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の修理業者を選ぶといいでしょう。家の近くの業者を見つけお願いすることで、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

キッチンや台所の床下から水漏れすることで起きる二次被害

キッチンや台所の床が水漏れすることで起きる二次被害

床下の水漏れがひどくなると、さまざまな二次被害を及ぼします。どのような二次被害が考えられるのか解説していきます。

集合住宅では階下への被害も

集合住宅にお住まいの方が一番に考えなければいけないのが、下の階に水漏れ被害が拡大してしまうことです。戸建てであれば、2階のキッチンで水漏れが起きても、被害にあうのは自宅の1階ですが、集合住宅ではそうはいきません。

床下の水漏れは、症状が出るまで気づかずに階下の住民からの申告で気付くこともあるほどです。そうなると損害賠償に発展し経済的負担が大きくなるだけでなく、精神的にも大きな負担となってしまいます。もちろん水漏れを起こさないことが一番ですが、水漏れを早期発見することも大事なのです。

水漏れを早期発見するためには、いつもと違うところはないか、不自然に水で濡れていていないかを毎日確認するのがおすすめです。もし普段と違う症状を発見したら、下の階に被害が広がる前に、専門業者に連絡するなどして早急に対応してください。

黒カビによる被害

床下は髙温多湿と酸素や栄養など、カビが繁殖しやすい条件が揃っています。水漏れが発生することで、さらに湿度が上昇してカビが繁殖してしまいます。

また、床下からのカビ臭も発生し、衛生的によくない状況が続いてしまいます。

家屋を劣化させる

発生したカビは家を支える柱などにも繁殖します。柱の中までカビが侵食してしまうと、耐震性や耐久性に大きなダメージをもたらし、家全体を劣化させてしまうことも考えなくてはいけません。

漏電事故の可能性も

キッチンまわりにコンセントや電源プラグなどがある場合、水が触れることで漏電し、火事を引き起こす可能性もあるので要注意です。

高額な水道代の請求床下からの水漏れが配管破損の場合

床下の水漏れは配管の破損であることがほとんどですが、そうなると相当量の水が流れ出すことが予想されると思います。一般的には5,000~1万円程度費用が高くなるので、早急に対策してください。

床下からの水漏れが配管破損の場合、減免してもらえる?

もし床下にある配管の破損が原因で水漏れをしている場合は、料金の減免が可能です。一般的には、「自分に過失がない」「見えない場所での水漏れ」「災害や事故による水漏れ」の条件に該当すれば料金の減免はできますが、自治体によって対応が異なるため、確認をしましょう。

ただし、「自分に過失がある」「水漏れを放置した」「給水機器による水漏れ」の場合は対象外になるので注意してください。

まとめ

この記事では、床から溢れてくる水漏れの対処法について詳しく解説してきました。

床まで水が漏れている場合は、重大な水漏れが起きている証拠です。正しい対処法を実践して、被害が拡大しないようにしてください。対処するのが難しそうと感じたら、無理をせず専門業者に依頼するのをおすすめします。

見えないところからの水漏れでも、普段から気を付けることで最小限の被害に抑えられます。キッチンまわりに普段と違うところがないか毎日チェックし、早期発見する習慣をつけてください。