0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

失敗しないトイレつまり業者の選び方|悪徳業者を見極めるポイント

失敗しないトイレつまり業者の選び方|悪徳業者を見極めるポイント トイレ
トイレ

トイレのつまりは、水廻りではもっとも相談が多いトラブルの1つです。

水道修理業者選びをしている方の中には「とにかく安ければいい」という理由で作業料金が安価なところだけを選んでいることもあると思います。

しかし慌てて適当な水道業者を選んでしまうと、思っていたより高額な請求に驚いてしまうことも

トイレが普段通り使えない状態になると焦ってしまいがちですが、まずは落ち着いて修理業者を選びましょう。

この記事では、トイレつまりが発生したときの『失敗しないトイレつまり業者の選び方』についてご紹介します。

悪徳業者を見極めるためのポイントについても解説しますので、トイレつまりで業者を探している方はぜひ参考にしてみてください。

お問い合わせ➁ | 水の救急隊
水の救急隊のお問い合わせについて紹介しています。 水の救急隊ではWEBからのお問合せで「特別割引,000 OFF」実施中です。水まわり の相談は水の救急隊にお任せください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • トイレがつまりで困っている
  • どの詰まり修理業者に依頼したらいいのか分からない
  • できるだけ早くトイレつまりを解消したい
  • 安心して任せられる水道業者を知りたい
  • 悪質なトイレつまり業者に騙されたくない

トイレつまり業者の選び方とポイント

トイレつまり業者の選び方とポイント

トイレつまりの解消を業者に依頼するときには値段だけではなく、以下3つのポイントを抑えることが大切です。

  • 水道局指定工事店(排水設備工事責任技術者)に依頼する
  • 緊急対応できる水道業者を選ぶ
  • 口コミや評判を参考にする

水道局指定工事店(排水設備工事責任技術者)に依頼する

トイレつまり業者を選ぶときには必ず『水道局指定工事店』から選ぶようにしましょう。

水道局指定工事店は各自治体の水道局から、適切に排水設備を設置できると認定を受けた業者のことです。

指定を受けた給水区域内でのみ工事を行うことができるため、水道局指定工事店に認定されている業者は地域密着型だという特徴があります。

トイレのつまりが排水管の劣化などが原因で発生している場合、非指定業者は対応できません。

その点指定工事店であれば、排水管の工事を伴う施工に関しても適切に対処することができます。

緊急対応できる水道業者を選ぶ

トイレつまり業者を選ぶときには、緊急時の対応が得意な水道業者に依頼するというのも大切なポイントです。

早朝や深夜などトイレを使うタイミングは家庭によって異なるため、いつトイレのつまりが発生しても迅速に対応できる業者を選ばなければなりません。

トイレつまり業者は『24時間365日対応可能』なところが多いですが、業者によっては早朝料金などを請求されることがあります。

時間帯によっては通常よりも請求額が高くなってしまうため、必ず依頼する前に確認するようにしましょう。

24時間対応と記載されている場合でも、インターネットからの依頼受付が24時間できるだけで、実際の対応は翌日の営業時間まで待たなければならないケースもあります。

口コミや評判を参考にする

トイレのつまりが発生して「どこの水道業者を選べばいいのか分からない」と困ったときには、口コミや評判について調べてみるようにしましょう。

Googleで『業者名+支店名』で検索してみると概要が表示され、実際に利用した方の口コミを知ることができます。

また、口コミを参考にするときには必ず悪い評判も確認するようにしましょう。

口コミを投稿するのは、満足した人よりも不満足だと感じた利用者の方が圧倒的に多いという特徴があります。

また、TwitterなどのSNSで企業名を検索するのもおすすめです。

公式アカウントが情報を発信している水道業者は、顧客満足度にも力を注いでいるため対応にも期待できるでしょう。

悪質な水道業者を見極めるポイントは3つ

悪質な水道業者を見極めるポイントは3つ

トイレつまり業者の中には、必要のない工事を行うような悪質業者も存在しているため気をつけなければなりません。

ただ、実際にトイレつまり業者を探す際、ほとんどの方は「少しでも早く修理してほしい…」「できるだけ安く済ませたい…」と考えているはずです。

焦って業者を選んでしまうと思わぬ落とし穴に引っかかってしまう可能性もあるため、必ず以下の3つのポイントに注目するようにしましょう。

他社と比較して安すぎる

インターネットや広告でトイレのつまり200円~と宣伝している業者を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

費用相場と比較したとき、あまりに安すぎる金額で集客を行っているような業者は、ほぼ確実に悪質業者なので絶対に利用してはいけません。

どんなに軽度なトイレのつまりでも、必ず4,000円~10,000円程度の修理費用はかかります。

蓋を開けてみると200円というのは作業料金のみの金額といったケースが非常に多いです。

その他の基本料金や見積もり料金、追加工事費で多額の請求をされてしまうようなトラブルも数多く存在しています。

見積書を作成しない

業者に依頼するときには、詳細が明確に分かる見積書を提示するところを選ぶようにしましょう。

曖昧な説明しか行っていないにも関わらず、「便器の脱着が必要」「高圧洗浄をしなくてはならない」と言うような場合には契約を行わないようにしてください。

基本的に業者にトイレのつまり解消を依頼すると、まずは現地調査を行って見積書を作成します。

見積もりの内容に合意してから契約を行い、作業に移るというのが一般的な流れです。

悪質な水道業者は追加工事や不必要な作業を行って費用を高くすることしか考えていないため、詳しい見積もりの内容を説明することはありません。

最悪の場合には、現地調査すら行わずに「このまま放置していると大変なことになる」とまるで脅迫するように契約を迫ってくることもあります。

ホームページやチラシに会社情報がない

インターネットで業者を選ぶ場合には、必ず企業情報を確認して以下の5つのポイントを確認するようにしましょう。

・サイトのドメイン
・会社の所在地
・法人名
・代表者名
・連絡先

業者のホームページや広告を確認したときに、電話番号や住所の記載がない場合は悪質業者の可能性が非常に高いです。

業者との間にトラブルが発生したときに連絡する手段がなくなり、泣き寝入りしなければならないような状況に陥ってしまうこともあります。

また、悪質業者は口コミなどで要注意企業として晒されるのを恐れているため特定のサービス名を持たない傾向にあります。

わずか数ヵ月程度で名前を変更するため、サイトのドメイン(https://○○○○.com/)と企業名が全く関係のない文字列になっていることがあります。

検索結果の上位に表示するために、今は存在しない企業の古いドメインを使っている業者も存在するということを知っておきましょう。

その他にも必ず会社の所在地や法人名を確認して、Googleマップで検索し実際に存在する会社なのか調べるようにしてください。

トイレつまりの修理を業者に依頼するのが恥ずかしい!と感じているあなたへ

トイレつまりの修理を業者に依頼するのが恥ずかしい!と感じているあなたへ

トイレにつまりのトラブル時に水道業者へ依頼するのが恥ずかしいと感じている方も多いのではないでしょうか?

流していないトイレを他人に見られることに、どうしても抵抗を感じてしまう気持ちはよく分かります。

しかし、トイレのつまりは放置しておくとトイレを使用できないだけでなく症状が悪化してしまうこともあるため、早急に依頼しなけれななりません。

まず、はじめにお伝えしておくと『水道業者はまったく気にもしていない』ということです。

水道業者は慣れているのでまったく気にしていない

水道業者はトイレのつまりを解消するのが仕事です。

つまり、1日に何件も同じような症状に悩まされている依頼者の対応を行っています。

トイレのつまりの原因を特定して、どのように作業を行えば効率的かということに集中しているため、気にする必要はまったくありません。

淡々と作業をこなすため、トイレつまりが解消されたときには「余計な心配をせずにもっと早く依頼しておけばよかった」と思う方がほとんどです。

どうしても恥ずかしい場合は取り除いておく

どうしても恥ずかしくて業者に依頼することができない場合には、自分でトイレのつまりを解消する方法もあります。

しかし、トイレのつまりを自分で解消することができないと、覚悟を決めて業者に依頼しなければいつまで経ってもトイレを使うことができませんよね。

そんなときには、恥ずかしいと感じている汚物などをあらかじめ取り除くことも1つの手段です。

恥ずかしいと感じる場合も、そうでない場合にもトイレのつまりを解消するために業者に支払う金額は変わりません。

どうせ同じ金額を支払うのであれば、すべてを任せてしまった方が余計な手間もかからず、精神的な負担も少なく済むかもしれませんね。

トイレつまりを業者に依頼した場合の費用相場の目安

トイレつまりを業者に依頼した場合の費用相場の目安

ローポンプなどを使うことで比較的簡単につまりを解消できる場合は、4,000円~8,000円程度が必要になります。

高圧洗浄やトーラー作業が必要な場合は、15,000円~100,000円の費用がかかることもあります。

便器脱着が必要な場合や排水管の取り替えなどが必要な場合には、さらに費用が高くなる傾向があります。

基本的にトイレのつまりは、手間と時間がかかる作業ほど費用も高額になりやすいという特徴があります。

総支払額で検討する

業者に依頼するときには必ずトータルで必要となる総支払額で検討するようにしてください。

業者によっては基本料金が無料のところも多いですが、その他の作業料金が平均よりも高い金額に設定されていることもよくあります。

基本的に業者にトイレのつまりを依頼したときには以下のように支払額が算出されます。

基本料金作業料金部品代諸費用=総支払額

基本料金は業者ごとに異なりますが、一般的には2,000円~4,000円が相場となっています。

トイレつまり解消を水道業者に格安で頼む方法

「トイレのつまり解消を安い料金で依頼したい」というときにおすすめの方法は『相見積もり』です。

相見積もりとは複数の業者に見積もりを依頼して費用を比較する方法のことです。複数の業者に見積もりを取ってもらうことで以下のメリットがあります。

  • 価格が安い業者を選ぶことができる
  • 対応の良し悪しを判断できる
  • 必要な工事を見極めることができる
  • ぼったくり業者に騙されることがなくなる

見積内容の詳細をしっかりと説明してくれる業者に依頼することで、ぼったくり被害に遭う確率を下げることができるはずです。

相見積もりを行うときには必ず見積もり料金やキャンセル料金が無料の業者を選ぶようにしてください。

また、相見積もりを行っていることを事前に伝えることでトラブルを回避することができます。

トイレつまりを業者に依頼せずに自分で直す方法

トイレつまりを業者に依頼せずに自分で直す方法

トイレットペーパーなどがトイレにつまってしまった場合には比較的簡単につまりを解消することができるので、まずは自分で対処してみるのがおすすめです。

ラバーカップは、空気圧の力を利用して間接的につまりを除去するための道具です。ホームセンターで1,000円前後の価格で購入することができます。

その他にも、ワイヤー式パイプクリーナーというワイヤーの先にブラシなどをアタッチメントを取り付けて、つまりの原因を直接除去する道具もあります。

トイレのつまりを自分で解消することができれば余計な出費を抑えて、いつでも手軽につまりに対処することができます。

業者に依頼するのが恥ずかしいという方も、ぜひ自分で試してみるようにしてください。

ただ、すべてのトイレのつまりを自分で解消することは不可能です。

以下の3つに当てはまる場合には自分で対処しようとせず、必ずプロの業者に依頼して適切に作業を行ってもらうようにしましょう。

トイレつまり業者に依頼するべき3つのケース

軽度なトイレのつまりはラバーカップなどの道具を使えば自分で解消することができます。

しかし、以下の3つの症状に当てはまる場合には自分で作業を行ってしまうと、トイレ本体の破損や症状の悪化のリスクもあるため注意しなければなりません。

自分で対処することが難しい場合

自分で対処することが難しいトイレのつまりは、必ずプロの業者に依頼して適切に対処してもらうようにしましょう。

基本的に自分でトイレのつまりに対処できるのは、トイレットペーパーや便のつまりのみです。

しかし、トイレの排水口にスマホや生理用品などを誤って流したことが原因でつまりが生じたときには、自分で対処するのは難しくなってしまいます。

ワイヤー式パイプクリーナーなどで無理に力を加えてつまりを除去しようとすると、便器を破損させてしまったり、排水管を傷付けてしまう危険性もあります。

原因を特定できない場合

トイレのつまりの原因がはっきりと分からないときには、プロの業者に早急に依頼して対応してもらうことが重要です。

中には目視で確認できない排水管の側面に、長年蓄積し続けた尿石などの汚れが複合的な要因となっていることもあります。

業者に依頼して根本的なつまりの原因を特定してもらうようにしましょう。

便器の脱着が必要な場合

ラバーカップなどを使っても解消することが難しいつまりは、排水管の奥深くに原因がある可能性が考えられます。

重度のつまりは便器の脱着作業を必要とするケースも多く、場合によっては便器の脱着+トーラー作業+高圧洗浄などを行って徹底的に掃除をすることもあるでしょう。

自分で修理するときにこれらの作業を行うのには非常に時間がかかってしまうため、業者に依頼して確実に修理してもらうのがおすすめです。

何度もレバーを引いて水を流すのはNG

トイレが詰まったときの注意点

トイレがつまったときに焦ってやってしまいがちですが、何度もレバーを引いて水を流すのはNGです。

トイレが詰まって流れない状態で何度も水を流してしまうと、便器内の汚水が床へあふれ出てしまう可能性があります。

誤って流してしまわないためにも、トイレ詰まり業者を探す間はトイレの止水栓を閉めておくことをおすすめいたします。

賃貸住宅の場合は大家さん・管理会社へ相談

賃貸住宅の場合は大家さんへ相談

賃貸住宅にお住いの方は、トイレつまりの業者を呼ぶ前にまずは大家さん、もしくは管理会社へ相談しましょう。

基本的に賃貸物件は大家さん・管理会社の所有になるため、業者を呼んで対応してくれることが多いです。

故意によってトイレが詰まった場合は借主の負担となりますが、物件の老朽化や劣化が原因の場合は費用の負担なく直してもらえる可能性があります。

借主の負担となる場合は、トイレットペーパーを大量に流した、異物を流したなどが挙げられます。

念のために契約内容や加入している保険について事前に確認しておくと安心です。

sns上のトイレつまり業者に関する感想や口コミ

snsのトイレつまり業者に関する感想や口コミ

まとめ

まとめ

トイレのつまり解消を水道業者に依頼するときには必ず『水道局指定工事店』に依頼するということ、見積もりを行うときには詳細を分かりやすく説明を行ってくれるかどうかを確認することがとても重要です。

この記事ではトイレのつまりが生じた場合の『業者の選び方』や『悪質業者にだまされないためのポイント』についてご紹介しました。

いつ起こるか分からないトイレのつまりに備えて、安心して依頼することのできる業者をあらかじめ見つけておくようにしてくださいね。

また、見積の際には水の救急隊へもお気軽にお声掛けください。

トイレの詰まり修理 | 水の救急隊 | 排水詰まりのトラブルを年受無休で解決中!
トイレは排水詰まりトラブルを起こしやすい場所です。水の救急隊はトイレの詰まり修理・異物除去・排管洗浄を年中無休・で4時間対応しています。 作業員はお近くの水道局指定工事店が伺います。 テレビCM放映中!「ネット見た」と伝えるだけで¥3,00...

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

¥3,000割引きクーポン
急な水まわりのトラブルやお困り事は、なんでもご相談下さい。
修理受付:0120-50-8000
お客様相談室:0120-225-779
お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 27 レビュー
久川剛志
久川剛志
遅い時間にも関わらず早急に対応してくれて修復までの手順や料金についてもしっかりと説明があり安心してお任せする事ができました。ありがとうございました😊
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
シェアする