0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

戸建ての水道管は交換したほうがいい?交換時期や費用相場

戸建ての水道管は交換したほうがいい?交換時期や費用相場 給排水設備
給排水設備

戸建ての建物で、地中の配管から水漏れが発生してしまったり、蛇口からサビが混ざった赤茶色の水が出てきてお困りではありませんか?

戸建ての水道管は、ほとんどの場合で地中に埋設しており、普段は目に見えない部分なので気付かないうちに経年劣化してしまっていることがあります。

特に築40年以上経過している戸建ての場合には、金属製の鉄管・銅管・鉛管などを使用していることもあるため、健康上のリスクを考えても早めに交換したほうが安心です。

しかし「水道管の交換はどのくらいの費用がかかるの?」と不安に思ってしまいますよね?

そこで、この記事では戸建ての水道管の交換費用にかかる費用相場修理費用を安く抑える方法についてご紹介します。

また、水道管の交換が必要なケースや交換せずに放置することで生じてしまうリスクについてもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 水道管の交換費用を知りたい
  • 水道管の交換をできる補助金を知りたい
  • 晴れているのに地面に水たまりができている
  • 蛇口から赤茶色の水が出る
  • 水道管の交換時期の目安を知りたい
  • 古い建物で水道管が心配

水道管の寿命とは?交換時期の目安とタイミング

水道管の寿命とは?交換時期の目安とタイミング

水道管の耐用年数は40年程度とされていますが土壌や水道管の材質などによっても異なるため注意しなければなりません。

近年の水道管に用いられる『ポリエチレン管』や『塩ビ管(HIVP管)』などの材質は、劣化しにくく加工も簡単で耐久性が高いという特徴があります。

1965年頃までの水道管の材質は、廉価で扱いやすい『亜鉛メッキ鋼管』が使用されていました。

しかし耐用年数が15年~20年程度と短く、経年劣化によって亜鉛が水に溶け込んでしまったりサビが生じてしまうという大きなリスクがありました。

結果的に、亜鉛メッキ鋼管での施工は1978年4月に使用禁止になっています。

時代の変化とともに水道管もサビが発生せずに安心して使うことができるような材質を使うことが一般的になってきたんですね。

築40年以上経過している戸建てで水道管の交換時期の目安やタイミングが分からないという方は以下の3つのポイントに注目しましょう。

水道管の耐用年数が過ぎている

水道管の交換時期としてもっとも目安になるのは、既設の水道管を設置してからどのくらいの期間が経過したかということです。

上水に使われる水道管には主に3つの種類があります。

・ポリエチレン管 40年(実使用年数:40~60年)
・硬質塩化ビニール 40年(実使用年数:40~60年)
・鉄管(鋼管) 40年(実使用年数:40~70年)

上記の3つの水道管はすべておおよそ40年程度が耐用年数となっています。

築40年~築60年の戸建てで、一度も水道管の引き直しなど交換を行っていない場合には早めに交換するのがおすすめです。

古い建物でも、現在とくに問題なく水道水を利用することができているという方もいらっしゃると思います。

しかし耐用年数が過ぎた水道管を使い続けている、と経年劣化によって突然、水道管が破裂して水漏れしてしまうなどの不具合が引き起こされる可能性もあります。

生活においてもっとも重要なライフラインである水道水を安全に使い続けるためには、水道管に定められている耐用年数に応じて適切に交換を行うようにしましょう。

水道水に異変を感じる

金属製の水道管を設置してから1度も交換していない場合には『水道水に異変』が生じてしまう可能性が高くなります。

経年劣化によって水道管内部に発生したサビが水道水に溶けだして赤茶色の水になってしまうようなこともあります。

見た目に違和感がなくても鉄のニオイを強く感じてしまったり、味自体も普段と異なるような症状が発生してしまうため注意しなければなりません。

水道水に異変を感じたときには水道管になにかしらの問題が生じている可能性が高くなるため、すぐに専門業者に依頼して調査してもらうようにしましょう。

水漏れ被害が生じている

水道管の内部は常に高い水圧がかかっているため、経年劣化だけでなく地震や凍結などによって亀裂などが生じて水漏れしてしまうこともあります。

壁の中や地中から水漏れが生じてしまうと、気付くまでに時間がかかってしまい水道代が高くなってしまうというリスクもあるため注意しなければなりません。

屋内の水道管から水漏れが生じてしまった場合には、漏水によって家電製品や家財が濡れてしまうリスクもあります。

また、長期間の水漏れは建物下部の湿度を上げてしまい、カビやシロアリ被害などで建物自体の寿命を縮めてしまうという危険性もあります。

水道管の引き直しにかかる交換費用の相場

水道管引き直しにかかる交換費用の相場

水道管が経年劣化によって交換が必要になった場合に「どのくらいの費用がかかるの?」と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

水道管の引き直しにかかる費用は一般的に35万円~55万円程度です。
水漏れなどによる一部分のみの水道管の交換なら、1万円前後の費用で済む場合もあります。

水漏れなどのトラブルによって水道管を工事しなければならないケースや、水道管全体の老朽化によって敷地内の水道管をすべて交換しなければならないケースなどによって必要となる金額は異なります。

水道管の交換を検討するときには、水道業者に見積もりを依頼して内訳をしっかりと確認するようにしましょう。

水道管の交換費用は自己負担?水道局負担?

自宅の水道管から水漏れが発生してしまったり、経年劣化によって交換が必要となってしまった場合に不安なのが費用です。

「水道管の交換費用は自己負担?それとも自治体などの水道局負担になる?」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

水道管本管は行動の下に埋設してあり、本管から水道メータを経て家庭に分岐して給水を行っています。

そのため水道管本管の管理は、各自治体(水道局)が行います。

厳密に言うと、本管から水道メーターまでは水道局の設備であり修理も水道局が行います。
この水道局管理部分を1次側と呼びます。

そして、水道メーターより自宅側で水道管の交換を行う場合には土地の所有者が費用を負担しなければなりません。
自宅側を2次側と呼びます。

迷う場合は、各自治体(水道局)に問い合わせて確認を取ってみるようにしましょう。

修理費用を抑えるコツ

水道管の交換を少しでも安く抑えたいという方は、以下の2つのポイントに注目するようにしましょう。

水道管の交換をはじめとする水まわり工事は水道業者によって費用が大きく異なってきます。

古くなった水道管から水漏れが発生し慌てて適当な水道業者に依頼してしまうと、思っていたよりも高い工事費用が必要となってしまうこともあるので、慎重に選ばなければなりません。

相見積もりをとる

水道管交換に伴う工事は、同じ内容でも依頼する水道業者によって基本料金や作業料金は異なるため必ず『相見積もり』を行って比較をするようにしましょう。

水道修理業者のホームページには、費用の目安となる金額が記載されていることが多いです。

不具合の生じている箇所や症状によって、実際に必要となる水道管交換費用とは大きく違ってくるため見積もりは必ず行ってもらう必要があります。

見積書では、必要になる施工内容と部品代などを的確に診断した結果の支払総額を提示してもらうことができます。

見積もりやキャンセル料金が無料の水道業者に、最低でも3社以上見積依頼をして大まかな工事費用の比較を行うようにしましょう。

見積もり時には金額だけでなく『対応の良さ』も重要視するのが大きなポイントです。

費用は安くてもきちんとした内容説明を行ってくれない水道業者や、質問したことに対して曖昧な反応しかしてこない業者には気を付けなければなりません。

気になる質問などに関してはあらかじめ質問リストを作っておき、業者ごとに同じ質問をすることで対応の良し悪しを見極めることもできます。

水道管は自宅の水まわり設備に給水を行うもっとも重要な設備であるため、しっかりと比較して後悔のない水道業者選びを行うようにしましょう。

水まわりと一式リフォームを行う

水道管に緊急性の高いトラブルが発生したときには、急いで水道業者に対応してもらう必要が出てきます。

しかし水道管を設置してから数十年経過しているような状況では、キッチンやトイレなど他の水まわり設備も同じように経年劣化している可能性が高くなります。

部分的な水まわりのリフォームを行っている場合は、水道管の交換のみ行うことももちろん可能です。

しかし他の水まわり設備のリフォームも、いずれ検討しなければならないときには水道管の交換時期に合わせて一式リフォームを行うのがおすすめです。

リフォーム業者のほとんどは水まわり設備の一式リフォームに対して特別な割引を行うことが多いためトータルコストを大きく抑えることができます。

水道管工事を行うときには壁や床などに手を加えなければならないケースも多く、水道管の交換費用だけでなく内装の原状回復に伴う費用も必要になります。

水道管のみを交換した後にキッチンやお風呂のリフォームを行った時には、設備導入のために再び一部内装を取り壊さなくてはならないようなケースもあります。

水道管の交換を行う場合には、トイレやキッチンなどの他のリフォームと同時に行えばリフォーム費用を抑えることができます

水道管の交換工事を依頼するときには、その他の水回り設備の交換時期もしっかりと把握した上で依頼するようにしましょう。

水道管の交換費用を抑えるために利用することができる補助金

水道管の交換費用を抑えるために利用することができる補助金

経年劣化によって水道管を交換しなければならない場合には、各自治体によって補助金が適用されるケースもあります。

ただし、トイレやお風呂などのリフォームでよく活用されるバリアフリーのための補助金や介護保険などのように多様なものではありません。

水道管の交換を行うときには『鉛製の給水管』を交換する場合に補助金を利用することができる可能性があります。

鉛製給水管の交換は補助金が使える可能性もある

以前は一般的に使用されていた鉛製の水道管ですが、現在は『鉛の中毒症状の危険性』が理由で使われることはありません。

しかし築年数が深い戸建ての場合には、現在も使用されている可能性があるため注意しなくてはなりません。

各自治体によって異なりますが、鉛管を用いて給水を行っている家庭の水道管交換に対して補助金制度が設けられていることがあります。

例えば、大阪市では安全・安心な水道水を安定的にお届けするために」鉛製給水管の解消を目指した『鉛製給水管取替工事助成制度』が令和元年度から実施されています。

助成金の対象となるのは以下の通りです。

・給水装置の所有者か給水同地の所有者から委任を受けた使用者が対象
・水道メーターから宅地内の給水装置末端までの間にある鉛管の全部、または一部を水道法施行令第6条に規定する基準に適合した給水管に交換する工事に対して補助される
・交換前と同口径の給水管に交換する工事である場合が対象となるが、状況によって同口径にできない場合にはその限りではなく対象となる
・大阪市指定給水装置工事事業者が施工する工事であること

これらの基準を満たせば、鉛製の水道管を使用している方は工事費の50%を補助金で賄うことができます。
補助金の上限は20万円となっています。

鉛管を用いた給水設備の解消を計るために各自治体では補助金制度を設けているケースも多いため、お住まいの地域の自治体に確認してみるようにしましょう。

鉛製水道管の特徴とリスク

鉛管は耐用年数が60年~75年と長期間で、さらに加工しやすくサビにくい素材として1940年代まで多くの家庭で使用されてきました。

1940年代からは樹脂製の塩ビ管が主流になっていますが、現在でも鉛製の上水管を使用しているご家庭が少なからず存在しています。

鉛製の水道管は、すでに耐用年数を超えてしまっているため今すぐに交換しなくてはなりません。

鉛製の水道管が問題視されているのは『人体への悪影響を及ぼす危険がある』ことが原因です。

鉛は食品にも含まれているものですが、継続的に摂取し続けた場合には頭痛・関節痛・腹痛・嘔吐・感覚喪失・歩行困難などの症状が出てしまうことがあります。

水道水は日常的に使うものであるため、鉛中毒を引き起こす大きな原因になるという理由から現在では使用されなくなりました。

鉛管かどうか確認する方法

鉛管は鉛でできている非鉄筋属管で、水道の引き込み管や水道メーター付近に使用されていました。

昭和56年度までは給水引き込み管として鉛管が使用されていたため、築年数が40年以上経過している場合には水道のメーターボックスを開けて確認してみましょう。

量水器の前後の管を確認して、鈍い灰色をしている場合には鉛管の可能性が高いため注意が必要です。

水道メーター以外にも、瞬間湯沸かし器の直前で使用されていることもあります。

築40年以上の水道管を交換しないとどんなリスクがある?

築40年以上の水道管を交換しないとどんなリスクがある?

水道管の寿命は一般的に40年が目安ですが「普通にこれまで使えてきたし交換しないといけないの?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

以下では、水道管を交換しないとどのようなリスクがあるのかということについて3つご紹介します。

突然の水漏れ被害

水道管を設置してから40年以上が経過している場合には、いつ水漏れが生じてしまっても不思議ではありません。

キッチンやお風呂の水漏れは見た目ですぐに判断することができますが、地中の水道管の水漏れは発見が遅れてしまうという特徴があります。

屋内の見えない箇所から水漏れが生じてしまうと、床下で生じた水漏れは知らないうちに基礎となる土台部分を浸食してカビが発生しシロアリ被害などが生じてしまうリスクもあります。

水漏れがもたらす悪影響は非常に深刻なものなので、古くなった水道管は早めに交換するようにしましょう。

どのような場合も「突然」「気づかないうちに」起きてしまう可能性があるのが一番のネックです。

水道管破裂

水道管が劣化して生じてしまうのは、水漏れだけではありません。

水道管の内部は常に高い水圧がかかっているため、金属製の配管がサビて劣化していると最悪の場合は破裂してしまい多大な漏水被害をもたらしてしまう危険性もあります。

近年は地震などの災害も多いため、古くなった水道管が破裂してしまうリスクも大きいということを理解しておくようにしましょう。

水道管が破裂してしまうと、蛇口の水漏れなどとは比較にならないほどの水が噴出してしまうため、漏水被害だけでなく水道代が跳ね上がってしまうことにも繋がりかねません。

見えない箇所で発生した水漏れ被害は、減免申請などを行うことで負担を軽くすることができます。

条件によっては適用されない可能性もあるので必ず確認しておくようにしましょう。

健康被害

設置してから長年経過した、金属製の水道管の内部はサビが発生しているため水の中に溶け込んでいる可能性があります。

見た目や味に違和感を感じる場合には、さらに深刻な状況となっている可能性があるため早めに交換しなくてはなりません。

築年数が50年以上の戸建てなどは鉛管を使用していることもあり、鉛中毒のリスクも高くなります。

生活用水として利用する水道水は、衛生的で安全にそして安心して使うことができるものではなくてはなりません。

健康に過ごすためにも水道管の交換時期をしっかりと把握して適切に対応することがなによりも大切です。

築40年~50年以上の戸建てに使われていた水道管と現在主流の水道管の種類と特徴

築40年~50年以上の戸建てに使われていた水道管と現在主流の水道管の種類と特徴

水道管は金属製のイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、時代の変化とともにサビが発生しにくく耐久性の高い塩ビ管へと進化しています。

築年数が40年以上経過しているご家庭の水道管は鉄管である場合も多いです。

安心して水道水を使い続けるためには、衛生的に水を供給することのできる素材の水道管に交換しなければなりません。

これまで使われてきた水道管と近年主流となっている水道管にはどのような違いがあるのかということについてご紹介します。

古い水道管の素材:鉄管/鉛管

以前は設置される機会の多かった鉄管や鉛管は、現在ではあまり見かけなくなりました。

経年劣化によって水漏れなどが生じやすく、鉛管の場合には鉛が水に溶けだしてしまうといった健康被害のリスクもあります。

そのため、古い水道管は近年では積極的に交換作業が行われています。

東京都では平成7年3月31日をもって鉛管の使用が禁止になる措置も取られています。

HIVP管・ポリ管

近年もっとも主流となっている水道管は樹脂製のHIVP管・ポリ管です。

HIVP管は耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管が正式名称で、プラスチック製の樹脂で作られた水道管なのでサビが発生しないため安心して使い続けることができます。

また、ポリ管(ポリエチレン管)は近年もっとも普及している水道管です。

継ぎ手部分を接着剤などを用いることなく接続することができ、振動や温度変化などに比較的強いというのが大きなメリットです。

紫外線に弱く価格が高いというデメリットもあるため、一般的には設置する箇所によってHIVP管とポリ管を使い分けます。

ステンレス鋼管

ステンレスはサビが生じにくく耐久性も非常に高い素材なので、キッチンまわりの製品にもよく使われています。

水道水を衛生的に給水するためには最適な素材ですが、価格が高くなりやすいのがデメリットです。

経年劣化によるトラブルが生じにくいため、トータルコストでは安く抑えることができます。

エルメックス管

エルメックス管は近年登場したばかりの素材で、水道管としてはまだそこまで一般的ではありません。

エルメックス管は温度変化にも強く耐久性に優れているため寒冷地などでも安心して使うことのできる素材です。

水道管を繋ぐ場合には、電気融着工法を用いられるので接続部分からの水漏れが生じにくいという特徴があります。

水道管の交換を依頼する水道業者の選び方

水道管の交換を依頼する水道業者の選び方

水道管の交換を業者に依頼する際に、どういった点に注意すればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

水道修理業者は全国に数多く存在しているため、実際に水道業者を選ぶのは難しいと感じてしまうのは仕方がないことです。

水道管を交換するときに少しでも安く安心して任せることのできる水道業者を選ぶために重要な3つのポイントについてご紹介します。

水道局指定工事店に依頼する

水道管を依頼するときにどの業者に任せればいいのか分からない場合には『水道局指定工事店』に認定されている業者の中から選ぶようにしましょう。

水道局指定工事店は、各自治体の水道局が適正に給水装置工事を施工することができると認定した業者なので安心して任せることができます。

緊急対応可能な業者を選ぶ

水道管から水漏れなどのトラブルが発生している場合には緊急対応が可能な水道修理業者を選ぶようにしましょう。

水道修理業者によって対応スピードには差があるため、少しでも早く対応してもらうためにはすぐに対応してくれる業者を選ばなければなりません。

アフターフォローがしっかりしている業者を選ぶ

水道修理業者を選ぶときに重要視しなければならないのがアフターフォローサービスの有無です。

水道工事を行った後に不具合などが生じた場合にしっかりとサポートを行ってくれるかどうかという点を確認しておくことでトラブルを避けることができます。

施工後も点検や相談に乗ってくれる水道業者を選べば、緊急時にもすぐに対応してもらうことができるので安心です。

水道修理業者のまとめサイトで口コミや評判を確認しよう

水道修理業者のまとめサイトで口コミや評判を確認しよう

水道修理業は参入障壁が低く、誰でも簡単に仕事を始めることが可能です。
そのため、日本全国の水道修理業者や職人さんの技術や対応力の差はかなり大きいです。
サービス・知識・技術・経験・対応力など、同じ水道修理会社の中でも人によって大きな差があるのも事実です。

修理費用を払う以上、《丁寧》で《知識》が豊富で《技術》の優れた人に修理に来て欲しいものですよね。
そんなときは口コミやまとめサイトを活用してみるのも一つの手段です。
ただし、全ての口コミを鵜呑みにするのではなく、できるだけ多くの口コミを見た上で《良い》《悪い》の判断をするようにしてください。

また、弊社ではお友達の紹介などで『修理スタッフの名前』を指名して頂くことも可能です。
『次回もこの人に修理して欲しい』『丁寧な人だったから友達に紹介したい』など、ご希望がございましたら受付スタッフにお申し付けください。

まとめ

まとめ

水道水は飲用水としてだけではなく、料理やお風呂などの日常生活になくてはならない重要なライフラインの1つなので安心して使いたいですよね。

水道管はすべての水まわり設備に給水するための装置なので、定期的に点検や交換を行わなくてはなりません。

耐用年数が経過したものは経年劣化による不具合が生じやすくなってしまうため注意するようにしましょう。