0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

【トイレつまり わからない】トイレつまりの原因がわからない?見えないところで起きているトラブルとは?

トイレ
トイレ詰まり

トイレのトラブルでよくあるのがトイレつまりです。

しかし、急なトイレつまりが起こると、何が原因なのか心当たりがないということもよくあります。

トイレ詰まりが起きる原因は主に以下3つです。

  • 「水に溶けない固形物を流してしまった」
  • 「大量のトイレットペーパーを流した」
  • 「水で膨らむ紙おむつや生理用品を流した」

しかしこの3つの原因に心当たりがない、明確な理由がないのにもかかわらず、トイレつまりを起こす原因とはいったい何なのでしょうか。

そこで本記事では、明確な原因がないのにトイレつまりを起こす原因について詳しく解説していきます。

突然のトイレつまりにも慌てないよう、メカニズムをしっかり覚えておきましょう。

【この記事を読んで欲しい人】
  • トイレつまりの原因が分からない人
  • トイレつまりの原因が分からない時の対処法を知りたい人

トイレつまりに心当たりがない!何が原因?

トイレつまりに心当たりがない!何が原因?

トイレがつまったときは、まず以下のチェックリストを確認してみましょう。

トイレ詰まりの心当たりチェック
  • トイレをつまらせるような小物をトイレ内に置いていない
  • トイレットペーパーは適切な量を流している
  • 無理な節水対策はしていない
  • 定期的なメンテナンスや清掃も行っている

この中でトイレつまりになるような心当たりがないときには、真っ先に排水管のトラブルを考えてください。

排水管は目に見えないため、見た目ではわからないかもしれません。

しかし、排水管の問題を見落とすと、原因不明のトイレつまりを引き起こす要因となってしまいます。

原因は排水管!見えないところで起きているトラブル

原因は排水管!見えないところで起きているトラブル

排水管がつまると、トイレやその他の配管システムに悪影響を及ぼし、悪臭や水漏れなどの問題が発生する可能性があります。

また、排水管のつまりには、蓄積された排泄物が原因となる場合があることも覚えておきましょう。

もちろんトイレつまりに気を付けていても、長年にわたり蓄積された排泄物を取り除くことは容易ではありません。

特に排水管の直径が狭い場合や、配管内部の形状が複雑な場合は、つまりがより早く発生する傾向にあるので注意しましょう。

排水管がつまるとトイレの水が流れにくくなり、便器の中に水がたまってしまいます。
排泄物や汚水が逆流
し、トイレや浴室などの他の設備にも影響を与える可能性もあるのです。

排水管はつまりやすい構造になっている

排水管は、流れをよくするために斜めに設置されています。

しかし、流れ切らなかった排泄物を外に押し出すような力はありません。

急な配管構造になっている場合は別ですが、特に戸建ての住宅は、長距離にわたり排水管を通す必要があるため、つまりやすい構造といえます。

そのため、流れ切らない排泄物が時間をかけて堆積していき、トイレつまりの原因となるのです。

長年蓄積された排泄物も原因になる

人間の排泄物には有機物が含まれているため、排水管内で固まってつまりの原因となります。

便器に排泄物がこびりついてしまった、という経験はないでしょうか。

その現象が排水管の中でも起きていると思ってください。

このような状態が続くと、衛生的な問題や不快な臭いが発生するだけではありません。

排水管内部の湿気や温度の影響でカビなどが発生し、排水管自体を交換しなければいけないという事態に陥ってしまうこともあるでしょう。

排水管のつまりを予防するためには、適切な薬剤を使用した定期的な排水管のメンテナンスが重要です。

トイレのつまりに心当たりがないときの対処法

トイレのつまりに心当たりがないときの対処法

トイレがつまると、日常生活に大きな影響が出てしまいますよね。

特に心当たりがなく急にトイレつまりが起こってしまうと、動揺してしまい間違った対処を行ってしまいがちです。

万が一、心当たりのないトイレつまりが発生した時は、以下の対処法を試すようにしましょう。

トイレのつまりに心当たりがないときの対処法
  • しばらく置いて再度流す
  • 薬剤を使う
  • ラバーカップを使う
  • ワイヤーブラシを使う
  • 業者にお願いする

それでは、それぞれ解説していきます。

しばらく放置してみる

最初に試すべき対処法の一つは、しばらく時間を空けてから再度トイレを流すことです。

排水管が一時的につまっている場合、時間を置くことでつまっているものが溶けて、つまりが解消される可能性があります。

この方法は、一時的なつまりや軽いつまりの場合に効果があるでしょう。

【しばらく放置してみるときの手順】
  1. トイレを使った後、流してみます。
  2. もし水が流れなかったり、逆流したりする場合は、しばらく時間をおいて再度トイレを流します。大体1時間程度の時間をあけてみるのがいいでしょう。
  3. 時間が経過した後、再度トイレを確認しつまりが解消されるか確認します。

薬剤を使う

トイレのつまりを解消するためには、薬剤も有効です。

排水管内のつまりを溶かしたり、緩和したりする薬剤を使用することで、つまりが解消される可能性があります。

【薬剤を使うときの手順】
  1. トイレのつまりを解消するための薬剤を購入し、指示書に従って正確な量を使用します。薬剤はトイレ用のピーピースルーやパイプユニッシュが有効です。
  2. 薬剤をトイレに流し込み、指定された時間待ちます。
  3. 指定された時間後、トイレを流してつまりの解消を確認します。

ラバーカップを使う

ラバーカップは、トイレのつまりを解消するために使われる一般的な道具です。

ラバーカップを使用することで、水圧を変えて排水管内のつまりを解消します。

排水管の奥でつまっている場合は、ラバーカップを使用しても効果は期待できません。
また、固形物が詰まっている場合は取り除く必要があります。

【ラバーカップを使うときの手順】
  1. ラバーカップをトイレの排水口にしっかりと押し当てます。
  2. ラバーカップを押し下げて空気を抜き、水を押し出します。
  3. 次に、ゆっくりとラバーカップを引き上げて水圧を変えます。
  4. この操作を数回繰り返し、トイレを流してつまりが解消されるか確認します。

ワイヤーブラシを使う

ワイヤーブラシは、排水管内の奥のつまりを物理的に除去するのに役立ちます。

何度も押し引きすることで、つまっている原因を砕いたり、引き出したり、押し出したりします。

ただし、無理に力を加えると排水管を傷つけてしまう恐れもあるので、力加減には十分に注意が必要です。

【ワイヤーブラシを使うときの手順】
  1. ワイヤーブラシを排水口に挿入し、ゆっくりと回転させながら進めます。
  2. ワイヤーブラシを進められるところまで進めて、つまりの原因をブラシでごしごしと削ります。
  3. ブラシを取り出し、トイレを流してつまりが解消されるか確認します。

業者にお願いする

上記の方法で効果がない場合や、トイレのつまりの原因が明確でない場合は、専門の水道修理業者に依頼しましょう。

業者は水廻りに関する専門知識をもっているため、トイレのつまりを迅速かつ効果的に解消することができます。

また、トイレや排水管の専門的なメンテナンスや修理を行うことで、将来的なトラブルを未然に防ぐこともできます。

原因不明のトイレつまりで行ってはいけない行為

原因不明のトイレつまりで行ってはいけない行為

原因不明のトイレつまりが起きたら焦るのは当然です。

解消しようと手当たり次第行動してしまいがちですが、適切な処置をしなければ、新たな被害を及ぼす可能性もあります。

そこで、原因不明のトイレつまりに対して行ってはいけない行為について詳しく説明します。

熱湯を流す

便器に60℃以上の熱湯を流すのはやめましょう。

詰まりの解消法として、熱湯を流すことで排水管の中で冷えて固まった脂を溶かす方法があります。

ただし、一部の排水管は熱に弱い素材でできており、熱湯によって変形や損傷する恐れがあるため危険です。

また、熱湯が排水管を通過する際に急激に冷やされ、逆につまりを悪化させる可能性もあります。

もし、水に溶けやすいものがつまっていると分かっているのであれば、50℃前後のお湯を使用するようにしてください。

便器を取り外す

トイレつまりを解消するために、便器を取り外すのは絶対にしてはいけない行為です。

トイレ便器の取り外しを素人が行うと、水漏れが大量発生する、便器を破損させてしまうなどの二次被害を発生させてしまう可能性が高いからです。

また、便器を再度取り付けできなくなってしまうこともあります。

万が一大量の水漏れが起きた場合、集合住宅にお住まいであれば、下の階に被害を及ぼし、損害賠償を請求されるといったこともあり得ます。

無理な力を加える

詰まりを解消しようとしても中々直らないときに焦ってやってしまいがちですが、無理な力を加えて作業するのはNGです。

排水管を傷つけたり、便器を壊したりしてしまう危険性があります。

もし、排水管が傷つくようなことがあれば、修理がより複雑になったり、トイレ自体の交換が必要となったりしてしまうかもしれません。

排水管のつまりは自力で解消するのは可能?

排水管のつまりは自力で解消するのは可能?

自力で解決できるトイレつまりは、便器の中、もしくは排水管の手前の方で起きている場合のみです。その際はラバーカップやワイヤーブラシで解決することができます。

しかし、排水管の奥で起きているトラブルについては、自力で解消するのは困難です。

また、無理に自分で解決しようとすると、トイレのつまりを解消できなかったというだけでなく、便器や排水管を損傷あるいは、破損してしまうこともあります。

上記で説明した対処を施しても改善されないようであれば、専門業者にお願いするのが適切といえるでしょう。

排水管の老朽化も視野に入れる

原因のわからないトイレつまりが起こる原因として、もう一つ考えられるのが排水管の老朽化です。

排水管の老朽化は、建物の設備や長年の利用や外部要因によって劣化し、機能が低下する現象です。

老朽化が進むと様々な問題が発生する可能性があり、トイレつまりもその一つといえます。

一般的な排水管は、主に金属製(鉄、銅)やプラスチック製(PVC、PE、PPなど)で作られており、特に古い建物になるとこれらの材料は時間と共に劣化します。

老朽化の主な要因として以下の点が挙げられます。

  • 金属製の排水管による錆びや腐食(プラスチック製でも長期間の使用により劣化が進む)
  • 地震、建物の傾き、地盤沈下などの物理的な影響
  • 排水管内部のつまり
  • 外部環境の影響

このような要因で排水管が老朽化すると、排水管の破損や継ぎ目の弱化により、水漏れや下水の臭いが発生する可能性があります。

また、内部の汚れや堆積物、変形が進んだ排水管では、つまりが頻繁に発生する可能性もあります。

そのため、かなりの年数を重ねている住宅で排水管の交換を一度もしたことがない場合排水管の交換も視野に入れる必要があるでしょう。

まとめ

この記事では、原因の分からないトイレつまりが起きたときの対処法について解説してきました。

トイレつまりが起こる原因には、様々な要因がありますが、普段から気を付けていても、排水管でトラブルが起きているケースには気付きにくいものです。

排水管の老朽化など、日々のメンテナンスではどうすることもできない場合もあります。

その際は、専門業者に依頼し、適切な処置を施してもらう必要があるでしょう。

原因の分からないトイレつまりに対処しようと、慌てて間違った対処を行うのは禁物です。

今回の記事を参考に、焦らず適切な方法で対処するように心がけてください。

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

¥3,000割引きクーポン
急な水まわりのトラブルやお困り事は、なんでもご相談下さい。
修理受付:0120-50-8000
お客様相談室:0120-225-779
お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 26 レビュー
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
上前隆一
上前隆一
アポインターから現場の方まで対応が良くて早かったです。内容も丁寧で、終わった後もしっかり説明して頂き、しっかりした会社だなと感じました。ありがとうございました。
シェアする