0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

トイレの水が少しずつ流れる場合の対処法|放置したら自然につまりは治る?

トイレ
トイレ

トイレを流しても少しずつ流れるだけで一瞬で流れない、一時的に水位が下がるだけで時間がすごくかかる…なんてお困りではありませんか?

しかし今はトイレの水が少しずつ水が流れていても、このまま放っておくと、完全につまってトイレを使えなくなる深刻な状況となってしまうこともあります。

この記事では、トイレを流しても、少しずつしか水が流れない原因と放置するリスク対処法や事例についてご紹介します。

また、トイレつまりを放置したら、自然に流れる(治る)可能性はあるのか?についてもご紹介します。

トイレの水が少しずつ流れる状態の「具体的な原因」と「解決方法」が理解できるので、ぜひ最後までご覧ください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 毎回、トイレが少しずつしか流れなくて困っている
  • 少しずつ水が流れる原因や理由を知りたい
  • 便器から水があふれそうで不安
  • トイレつまりは放置したら自然に直るのか知りたい
  • トイレつまりを防ぐ方法を知りたい
  • 気軽に治せる方法が知りたい
  1. 少しずつしか流れないのはつまりの前兆
  2. トイレの水が少しずつでも流れる2つの要因
    1. 排水管は完全にふさがれていないが詰まっている
    2. 汚水が流れる排水経路が細くなっている
  3. トイレの水が少しずつ流れる場合の原因
    1. トイレットペーパーなどの紙づまり
    2. 排水経路が尿石で塞がれて細くなっている
    3. おもちゃなどの異物を流した
  4. 少しずつ水が流れるのを放置したら直る?
    1. トイレットペーパーのつまりは自然に直る可能性あり
    2. 放置しても問題ないケース
    3. 紙づまり以外の原因は放置しても直らない
    4. 放置NGのケース
  5. 何度も詰まる場合は排水経路につまる原因がある
    1. 考えられる原因1:尿石の蓄積
    2. 考えられる原因2:異物がつまっている
    3. 考えられる原因3:排水管が逆勾配になっている
  6. 一時的に流れても何度もつまる場合は対処が必要
    1. 繰り返すトイレのつまりは水道修理業者へ相談する
  7. 自分でできる対処方法
    1. 便器内の水位が高い場合は作業前に汚水を取り除く
    2. 尿石が除去できる市販の薬剤を使う
    3. トイレがつまるたびにラバーカップを使う
    4. 手動トーラーで届く範囲を洗浄してみる
    5. 重曹とクエン酸を使う
  8. トイレがつまりにくくなる予防方法
    1. こまめに水を流す
    2. レバーは大で流す
    3. タンク内に節水ボトルは入れない
    4. 1ヶ月に1回程度の薬剤洗浄をする必要がある
  9. SNS上のトイレの水が少しずつ流れるつまりについての感想や口コミ
  10. まとめ:トイレつまり!少しずつ流れる場合の対処法|放置したら自然に流れる?
  11. 水のトラブルなら水の救急隊へ

少しずつしか流れないのはつまりの前兆

トイレの水が少しずつしか流れないのはトラブルの前兆

通常であればレバーをひねれば一瞬で流れるトイレの水ですが、流しても少しずつしか水が流れないと不安になってしまいますよね。

水位が一気に上がって徐々に水位が元の位置に下がっていく場合は、トイレつまりのトラブルの前兆になります。

トイレのつまりであれば完全に流れなくなってしまいそうなものですが、少しずつ水が流れるときも注意が必要です。

この記事を読んでいただいているのであれば、すでにトイレの異変に気付いている方がほとんどだと思いますので、早めに対処していきましょう。

トイレの水が少しずつでも流れる2つの要因

トイレの水が少しずつでも流れる2つの要因

水を流すと水位が一気に上がってしまい、そこから徐々に水位が下がっていく場合は、つまりやその他のトラブルが考えられます。

主にトイレの水が流れにくくなる要因は、以下の2つです。

排水管は完全にふさがれていないが詰まっている

単にトイレがつまってしまっただけであれば、水は流れず水位が上がってしまうだけです。

しかし少しでも水が流れる場合は排水管は完全に塞がれていないため、時間をかけてゆっくりと流れていきます。

ですが、いつ排水経路がつまって、完全にトイレの水が流れなくなってしまうか分からないというリスクがあります。

トイレの水が少しずつ流れると気づいたら、排水管が完全に塞がれて詰まってしまう前に、早急に対処する必要があります。

汚水が流れる排水経路が細くなっている

マンションやアパートなどの場合は、排水管から流れていった排水が共用部分である排水管の内部でつまってしまうことがあります。

異物を流してしまったり、経年劣化によるサビや汚れが蓄積して排水管をふさいでしまった場合などです。

戸建ての場合も、異物が排水管につまってしまったことが原因で水が流れにくくなることがあります。

トイレの水が少しずつ流れる場合の原因

少しずつ水が流れる場合のトイレつまり原因

トイレの水を流した場合に、少しずつ水が流れて行ってしまうのには、主に排水つまりが起因となっています。

ほとんどの場合は排水つまりが原因ですが、どういったものがトイレのつまりになってしまうのか?以下では詳しく深堀していきます。

トイレの詰まり修理 | 水の救急隊 | 排水詰まりのトラブルを年受無休で解決中!
トイレは排水詰まりトラブルを起こしやすい場所です。水の救急隊はトイレの詰まり修理・異物除去・排管洗浄を年中無休・で4時間対応しています。 作業員はお近くの水道局指定工事店が伺います。 テレビCM放映中!「ネット見た」と伝えるだけで¥3,00...

トイレットペーパーなどの紙づまり

もっとも多いトイレのつまりの原因は、トイレットペーパーなどの紙つまりです。

多くのトイレットペーパーを一度に流したり、厚手のトイレットペーパーを流したときにつまりが発生してしまいます。

ちなみに現在の節水型のトイレは、1度の洗浄に5L程度の水量で洗浄することができます。

便器のコーティングと水流を工夫することで、効率的に汚れを残すことなく流すことが可能になっています。

しかしこの節水型トイレは、節水効果は高いですが押し流す水の勢い自体は強くはありません。

トイレつまりが起きにくいわけではないので注意しましょう。
最新の節水トイレは紙詰まりが起きやすいモデルもありますので、頻繁にトイレが詰まるようであれば便器交換などのトイレリフォームも検討してみましょう。

また、トイレットペーパーを使用するときは、溶けやすいトイレットペーパーを選ぶことも大切です。

使用量が多い方はダブルではなくシングルタイプのトイレットペーパーを選ぶようにしましょう。

JIS規格で定められているトイレットペーパーは水に溶けやすいです。

コストコで売られているようなトイレットペーパーは、日本のトイレでは詰まりやすい傾向があるので注意しましょう。

排水経路が尿石で塞がれて細くなっている

メンテナンスや掃除を行わず、長年使用し続けたトイレの排水管はつまりやすくなっています。

場合によっては、排水管に尿石が付着してしまい排水経路が徐々に細くなっているケースもあります。
溜まった尿石は何層にも重なり、徐々に排水管や排水口を塞いでいきます。

尿石は、尿に含まれるカルシウムなどの成分が化学反応を起こして便器内で石化したものです。

尿石に雑菌が増殖してしまい蓄積していくと、排水管などをつまらせてしまいます。

こびりついた尿石は、酸性の洗剤を使うのではなく尿石専用の洗剤が販売されているので、それらを使用するようにしましょう。

尿石除去の酸性の洗剤を使用する際は、絶対に他の洗剤との併用は避けてください。

カビ取り剤などと尿石除去洗剤を同時に使ってしまうと、有害なガスが発生してしまう危険性もあります。薬剤を使用するときは、決められた使用方法を守って適切に使用しましょう。

酸性とアルカリ性の洗剤を混ぜないように気を付けて頂ければ大丈夫です。

尿石などの詰まりで一度細くなってしまった排水管は、少しのことでつまりやすくなってしまいます。日頃のトイレ掃除や、メンテナンスを怠らないようにすることが大切です。

おもちゃなどの異物を流した

トイレの中におもちゃなどの異物を誤って流してしまうと、排水管の内部でつまって水の流れが悪くなります。

小さな異物がトイレの排水管につまってしまった場合は、時間をかけてその異物に汚物や尿石などが蓄積していくことになります。

トイレの便器内に異物を落としてしまったら、決して流さずに異物を取り除く必要があります。

また誤って異物を流してトイレがつまった場合は、ラバーカップなどで除去することはできません。

異物を流してしまった場合は、必ず水道修理業者に依頼してつまりの原因の異物を取り除いてもらうようにしましょう。

少しずつ水が流れるのを放置したら直る?

トイレの水が少しずつ流れるのを放置したら直るのか?

トイレの水が少しずつ流れる症状をそのまま放置していると、このまま放置して直るのか気になりますよね。

トイレのつまりは、自然と解消されるケース解消されないケースがあります。

自然と解消されないトイレつまりは、放っておくと大きなトラブルになってしまう場合もあるので注意が必要です。

トイレットペーパーのつまりは自然に直る可能性あり

トイレットペーパーを流してつまってしまった場合、時間の経過で溶けて自然とつまりが解消されることもあります。

しかし、溶け切らないうちにまたトイレットペーパーを流してしまったりすると、さらにつまりがひどくなる可能性があります。

そのまま放置してもつまりの症状が改善されない場合は、便器に50℃程度のお湯をバケツで流してしばらく放置してみましょう。

お湯に浸すことでトイレットペーパーと汚物が溶けやすくなって、流れやすくなります。

ただし、トイレの便器を傷めてしまう可能性があるので熱湯だけは避けるようにしましょう。

放置しても問題ないケース

放置することでトイレ詰まりが解消されるケースは、主に水溶性のものが原因のトイレ詰まりです。

  • トイレットペーパー
  • 排泄物
  • 水に流せるお掃除シート

前述の通り、トイレの水が少しずつ流れる場合は完全に排水管が塞がれている状態ではありません。

そのため、しばらく放置して時間を置くことで、自然とトイレ詰まりが解消されるケースもあります。

紙づまり以外の原因は放置しても直らない

トイレに生理用品やティッシュペーパーなどの、水に溶けない異物を流してしまった場合は要注意です。

どれだけ放置しても水に溶けることはなく、そのつまりの原因に汚れが蓄積していきます。そして最終的には排水管をふさいでしまって、完全に水が流れなくなります。

つまりを取り除く道具で対処できない場合は、便器を取り外して大掛かりな排水管の工事を行う必要があります。

放置NGのケース

水に溶けない不溶性のつまりは、そのまま放置してもつまりが解消されることありません。

  • おもちゃなどの小さな固形物
  • 携帯
  • 紙たばこ
  • 紙おむつや生理用ナプキン

便器に落としてしまった場合でも、出来ればそのままトイレに流さずに、便器から速やかに取り出す必要があります。

便器の中を触るのは少し抵抗がある方も多いかもしれませんが、ゴム手袋を嵌めて直接取り出すのが確実です。

何度も詰まる場合は排水経路につまる原因がある

何度も詰まる場合は排水経路につまる原因がある

「トイレの配管が何度もつまって毎回困ってしまう」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

つまりは放っておくと最悪の場合、水漏れや排水管の取り替えなどの可能性もあるので注意が必要です。

トイレが繰り返してつまるのには、以下のような原因があります。

考えられる原因1:尿石の蓄積

繰り返し何度もつまってしまい水が少しずつしか流れないのであれば、尿石が配管内で蓄積して水の流れを妨げている可能性があります。

定期的にパイプクリーナーなどを使用せずに、そのまま使用し続けていると尿石などが蓄積されてつまりの原因となってしまいます。

アルカリ性の尿石によるつまりは、酸性の尿石専用洗剤で除去することができます。

考えられる原因2:異物がつまっている

トイレの水を流すときや、便座から立ち上がる時に、ポケットなどから物を便器に落としてしまうことがあります。

ですが、そのまま便器に落とした異物を流してしまうとトイレつまりの原因になります。

自分でなく、家族が気付かずトイレに流してしまっている場合もあるので、原因の特定は難しいです。

トイレに異物を流したことによる詰まりは、配管の異物を取り除かなければ症状が改善することはありません。

考えられる原因3:排水管が逆勾配になっている

定期的にトイレの排水管の掃除を行っているのに水の流れが悪い、地震が起きてから水の流れが悪いと感じるときは排水管の逆勾配が原因かもしれません。

築年数が古く排水管などは、経年劣化や地震などの災害によって、正常な勾配でなくなってしまう場合があります。

排水管の逆勾配については素人の方では確認できないので、専門の水道修理業者に依頼して調査を行う必要があります。

一時的に流れても何度もつまる場合は対処が必要

一時的に流れても何度もつまる場合は対処が必要

排水管自体に汚れが付着している場合や、水量が少なかったり異物が挟まっている場合は、同じような症状が短期間で繰り返し起きます。

これを放置してしまうと、排水口と便器を繋ぐガスケットやフランジから水漏れしてくる可能性があります。最悪の場合は、トイレを使用できなくなって大掛かりな工事となってしまうケースも考えられます。

トイレの水を流しても少しずつしか流れず、何度もトイレがつまってしまう場合は、ラバーカップやローポンプなどの詰まり抜きの工具を使って対処しましょう。
工具を手元に用意して置けば、24時間トイレつまりに自分で対応できます。

繰り返すトイレのつまりは水道修理業者へ相談する

トイレの水を流してもすぐ流れず時間がかかったり、水位が一気に上昇した後に封水が低くなってしまっていませんか?

ご自宅のトイレが上記の状態に当てはまる場合は、その症状が一時的なものだとしても水道修理業者へ依頼することをオススメします。

この症状が悪化してしまうと、トイレだけでなく配管そのものを交換しなければいけなくなってしまうこともあります。

また、つまりを放置してしまうことで排水管や便器から水漏れが起こってしまい大切な住まいに大きな悪影響を与えてしまうことにもなるので、水まわりのトラブルはできるだけ迅速にプロの修理業者に依頼するように心掛けましょう。

費用面が一番の心配事だと思いますが、水の救急隊なら「相談・点検・見積」を無料で行っています。
自分だけで判断せず、ぜひ弊社の見積システムをご利用ください。

お問い合わせ➁ | 水の救急隊
水の救急隊のお問い合わせについて紹介しています。 水の救急隊ではWEBからのお問合せで「特別割引,000 OFF」実施中です。水まわり の相談は水の救急隊にお任せください。

自分でできる対処方法

自分でできる対処方法

トイレを流した時に水が少しずつ流れない場合、できることなら業者を利用することなく自分で手軽に対処する方法を知りたいですよね。

トイレのつまりのせいで水を流しても少しずつしか流れない時に自分でできる対処法について紹介します。

便器内の水位が高い場合は作業前に汚水を取り除く

トイレ詰まりにお湯を使用する際は、便器内の水位を確認しましょう。

便器内の水位が高くなっているときは、事前に水を汲み取る必要があります。

理由としては、便器の水位が高い状態でお湯を注いでしまうと、汚水が便器周りに溢れたり飛び散ったりする恐れがあるためです。

便器の水位の適切な水位は、便座下の中央部分の窪みまで満たされている程度になります。

尿石が除去できる市販の薬剤を使う

尿石などが排水管に付着してしまってトイレのつまりとなっている場合は、尿石を溶かす効果のある市販の薬剤を使用するようにしましょう。

お風呂や洗面台の掃除にパイプユニッシュがよく使用されますが、トイレの詰まりにはパイプユニッシュの効果は期待できません。

パイプユニッシュの公式サイトにも、トイレの詰まりの原因となるペーパーの分解は難しいと記載されています。

尿石はカルシウムと反応を起こして石化したアルカリ性のものなので、尿石専用の酸性洗剤を使用することで除去できます。

定期的に掃除をするときに使用して尿石の付着を予防することが大切です。

長年蓄積されて頑固なこびりつきとなった尿石は、薬剤などを使用しても取り除くことが難しい場合があります。

トイレがつまるたびにラバーカップを使う

トイレがつまるたびにラバーカップ(通称スッポン)を使用して、つまりを解消することができます。

ほとんどのつまりは、ラバーカップで対処できますが、配管自体にトラブルがある場合にはラバーカップの使用頻度はどんどん増える可能性があります。

ただし、トイレのつまりがかなりの頻度で発生するのであればラバーカップで対処するのではなく、トイレ詰まりの根本的な原因を解消する必要があります。

手動トーラーで届く範囲を洗浄してみる

手動トーラーは可動式のワイヤーで排水管の奥にあるつまりの原因を直接押し出したり、洗浄できる工具です。ホームセンターなどでも購入することができます。

ただし、力任せに手動トーラーを使用するのは危険です。

経年劣化で古くなって錆びた配管の場合は配管本体を傷つけてしまうなど、水漏れを起こす原因に繋がってしまいます。

重曹とクエン酸を使う

トイレットペーパーが原因のトイレ詰まりで、放置時間を短縮したい方には重曹とクエン酸を使うこともおすすめです。

さらにお湯と併用することでトイレットペーパーがほぐれやすくなります。

ただし、重曹とクエン酸が合わさって発砲する炭酸ガスは二酸化炭素です。作業の際は換気をしっかり行うようにしましょう。

手順としては以下の通りです。

【重曹とクエン酸を使う手順】
  1. 便器内の水位を調整する
  2. ①重曹→②クエン酸の順で便器に注ぐ
  3. 炭酸ガスが発砲したら、お湯を注ぐ(高い位置から注ぐのがポイント)
  4. 約一時間程度放置
  5. 最後にバケツで水を流して、詰まりが解消されていれば完了です。

トイレがつまりにくくなる予防方法

トイレがつまりにくくなる予防方法

トイレがつまりやすく水を流しても一瞬で流れずに時間をかけて水が流れていくような症状に悩まされている方は、正しいつまりの予防方法を理解しておくようにしましょう。知恵袋として、今後の生活に役立ちます。

トイレをつまりにくくする予防方法は以下の4つです。

こまめに水を流す

トイレをつまりにくくする予防策として、こまめに水を流すということも大切です。

トイレを使用する場合、どうしてもトイレットペーパーを多く使ってしまうときがあるはずです。

しかし、一度に大量のトイレットペーパーを流してしまうと必ずトイレはつまってしまいます。

10年前のトイレは1度に流す水量が約13~15Lでしたが、近年の節水タイプの水量は1度に3~5Lの水量になっています。

レバーは大で流す

基本的にトイレを流すときには、トイレットペーパーを使用した場合レバーは「大」で流します。

トイレの水を流すときに、節水目的で小でしか流さないという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、使用に合わせた使い方を行わなければトイレはつまりやすくなってしまいます。

トイレつまりを防ぐためにも、トイレを流すときは適した水量で流すようにしましょう。

タンク内に節水ボトルは入れない

昔の節約術では、タンク内にペットボトルを入れて1度に流す水量を少なくするというライフハックがありました。

しかし、タンク内に異物を入れる行為は絶対にやめましょう。タンク内の水栓部品を破損させてしまう可能性があります。

また、水量が十分でないと適切に洗い流すことができなくなり、尿石などの付着に繋がる可能性もあります。

タンク内にペットボトルなどの異物を入れることは避け、正しい使用を行いつまりを予防するようにしましょう。

1ヶ月に1回程度の薬剤洗浄をする必要がある

トイレのつまりを予防するには1ヵ月に1度はトイレの排水管の汚れを解消するための薬剤で洗浄する必要があります。

頑固な配管の汚れやこびりつきは一度の洗浄では落としきることができないので、定期的な戦場でしっかりと予防してあげることがとても大切です。

SNS上のトイレの水が少しずつ流れるつまりについての感想や口コミ

SNS上のトイレの水が少しずつ流れるつまりについての感想や口コミ

まとめ:トイレつまり!少しずつ流れる場合の対処法|放置したら自然に流れる?

まとめ:トイレつまり!少しずつ流れる場合の対処法|放置したら自然に流れる?

この記事ではトイレの水が少しずつしか流れない原因と対処法についてご紹介しました。

大切なことは水が少しずつしか流れない場合には必ず『つまり』の原因があるということです。

時間をかけてゆっくり流れるけど明らかに流れ方がおかしいという場合には間違いなくトラブルの前兆なので早急に対処する必要があります。

つまりの原因はラバーカップで多くの場合、解決することが可能ですが不溶性の異物を流してしまった場合には取り除くことはできません。

自分で対処できないつまりの原因には、すぐに水道修理業者へ依頼してつまりの原因を取り除いでもらうようにしましょう。

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 27 レビュー
久川剛志
久川剛志
遅い時間にも関わらず早急に対応してくれて修復までの手順や料金についてもしっかりと説明があり安心してお任せする事ができました。ありがとうございました😊
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
シェアする