0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

【トイレつまりの原因は飲み薬?】血圧や糖尿病の薬を服用しているとトイレがつまりやすくなる!?理由や対処法について徹底解説

トイレ
トイレ詰まり

トイレつまりといえば、トイレットペーパーや排泄物、おもちゃ、プラスチックなどが原因とお考えの方が多いと思いますが、病気の治療で服用している薬がつまりの原因になることもあることをご存知でしたか?

中でも、血圧や糖尿病治療の薬はトイレつまりの原因になることが多いといわれています。

そこで本記事では、血圧や糖尿病の薬がトイレをつまりやすくしてしまう原因や対処法について解説しますので、現在薬を服用されているという方は、ぜひ参考にしてください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 血圧や糖尿病の薬を服用している人
  • トイレつまりに悩んでいる人
  • つまりの解消方法を知りたい人

血圧や糖尿病の薬がトイレつまりを起こす原因とは?

血圧や糖尿病の薬がトイレつまりを起こす原因とは?

薬によってトイレをつまらせてしまうというのはイメージしづらいかもしれません。

ここでは、なぜ血圧や糖尿病の薬によってトイレつまりが発生するのか解説していきます。

便が硬くなるため

薬に含まれる成分は体内で作用したあと、排泄物に混ざり体外に排出されます。このとき、薬の成分の副作用により便の性質が変わり、粘性のある硬い便に変化するため便器や排水口にこびりつきやすくなります。

そのため、普通であれば問題なく流れる量でも、薬を飲んで性質が変わった便だと流れ切らず、徐々に蓄積されることにより、最終的につまりを発生させてしまうのです。

節水により流れ切らない

最新のトイレには水の使用量を制限できる節水モードが搭載されていることがあります。しかし、節水モードの水量で粘性の高い排泄物をすべて流しきるのは難しいです。節水も大事ですが、排泄物を流しきれる水量を確保しましょう。

【その他】浄化槽にも影響を与える

浄化槽は住宅に必ず配置されている、汚水に含まれている固形物を排除し、残った排水を微生物の力で浄化し川などに流すための設備です。浄化槽には単独処理浄化槽と合併処理浄化槽の2種類あり、合併処理浄化槽の場合には分解能力が高いため、どのような汚水もしっかり浄化してくれます。

しかし、単独処理浄化槽の場合、分解能力がそれほど高くないことから、糖尿病や血圧の薬を服用する人の排泄物が混ざると処理能力が追い付かず、薬の成分を分解できないまま川などに放出してしまい水質汚染などを引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

浄化槽についてはコチラ

血圧や糖尿病の薬を服用している場合のトイレつまり対策

血圧や糖尿病の薬を服用している場合のトイレつまり対策

血圧や糖尿病の薬を服用していても、トイレのつまりを予防することができます。

ここでは、普段の生活からできるトイレつまりの予防策をご紹介していきます。

定期的に排水管を洗浄する

薬の影響で便秘が続き便が硬くなると、排水管に便が滞留してしまいやすくなります。そのため、定期的な排水管の洗浄を行うのがいいでしょう。

配管内に滞留した便を取り除くためには高圧洗浄が効果的です。高圧洗浄は専門業者に依頼して行ってもらいます。一定の費用がかかりますが、トイレのつまりやその他のトラブルを未然に防げるので、定期的に行うのがいいでしょう。

便を柔らかくしてから流す

便が硬いと思った時は、すぐに流さずしばらく置いてから流すのも有効です。硬いままで流すよりも、少しやわらかくして流すことで、排水管内に滞留するのを防ぐことができます。少し不衛生に感じるかもしれませんが、排水後すぐに清掃するなどして対処すれば問題ありません。

何度かに分けて流す

通常は用を足し終わって一度に流す排泄物を、2〜3回に分けて流すとスムーズに流れてくれます。

また、一度に大量のトイレットペーパーを流すと十分に流しきることができず、つまりの原因になる場合があります。そのため、排泄物だけでなく、トイレットペーパーの使用量にも気を付けつつ、どうしても大量のトイレットペーパーが必要な場合には、複数回に分けて流すようにしてください。

節水をしない

前述した通り、薬の成分が混ざった便は、少量の水量では流れきらないことがあります。もし節水対策を行っているご家庭ならば、確実に便が流れる水量を確保してください。

また、トイレタンクにペットボトルなどを入れて節水されているご家庭もあると思いますが、便が流れないだけでなく、タンク内の部品を傷つけて、つまり以外の問題を発生させてしまう可能性があるので、タンク内には物を入れないようにしましょう。

シングルのトイレットペーパーを使用する

使用するトイレットペーパーを厚手のダブルではなくシングルに変えるという方法もあります。

また、外国製のトイレットペーパーは水に溶けにくい性質を持っているので、日本製のトイレットペーパーを使用することも検討するとよいでしょう。

腸内環境を良くする

便の状態を改善するために腸内環境を整えるという方法もあります。便がかたくなれば便秘にもなりやすいため、便秘も改善できるとなれば一石二鳥といえるでしょう。

腸内の水分不足や腸の動きの低下により便秘が引き起こされます。体内の水分が不足すると、便が硬くなり排出が難しくなるからです。よって、水分補給は定期的に行い、1日に1.5リットル以上の水分を摂るよう心がけましょう。

また、ヨーグルトや納豆、味噌やキムチなどの発酵食品を食事に取り入れるのも有効な手段です。発酵食品にはビフィズス菌や乳酸菌などの腸内細菌を促進する成分が豊富に含まれており、積極的に摂取することで腸内環境を改善することができます。

もちろん便をやわらかくするための薬を服用する方法もありますが、血圧や糖尿病の薬との相性の問題もあるため、自己判断で行うのは推奨できません。もし便秘薬などを服用する場合は、医師の指導を受け、安全な方法で利用しましょう。

トイレつまりを起こしてしまった場合の対処法

トイレつまりを起こしてしまった場合の対処法

ここまでトイレをつまらせないための予防策をご紹介してきましたが、どれだけ気を付けていてもトイレがつまってしまうこともあります。

そこでここでは、万が一トイレがつまってしまった時の対処法をご紹介していきます。

ラバーカップを使用する

トイレつまりを解消する一般的な方法としてラバーカップの使用が挙げられます。つまりが重症化していないのであれば、効果的でしょう。簡単に使えるため、お年寄りや女性でも手軽に作業することができます。

ただし、ラバーカップは排水口に密着させ、上下運動させることで発生する圧力でつまりを取り除く方法です。作業中、便器内の汚水が壁や床に飛び散る可能性があるので、作業前にはトイレ内の養生をするようにしてください。

パイプクリーナーを使用する

ラバーカップで解消できない頑固なつまりには、パイプクリーナーがおすすめです。真空式パイプクリーナーであれば、ラバーカップよりも強力な圧力で排水溝近くのつまりを除去できるかもしれません。

また、ワイヤーを排水管内に挿入し、つまりを砕いて除去するワイヤー式のパイプクリーナーを使えば、排水管内のつまりを除去することができます。ただし、雑に扱うと排水管を傷つけてしまうこともあるので、ワイヤー式パイプクリーナーを使用するときは特に慎重に作業するようにしてください。

お酢と重曹を使用する

「トイレつまりを起こしてしまったけど、つまりを解消するための道具が何もない」というときに役立つのがお酢と重曹です。お酢は料理用として、重曹は掃除用として常備しているご家庭も多いと思います。それぞれを組み合わせることで、トイレのつまりを解消することができるかもしれません。

まず1/2カップの重曹を排水口に入れてください。その後1カップのお酢を注ぐと、化学反応によりモクモクと泡が立ってきます。この泡がつまりを解消してくれます。この状態で30分くらい放置した後、水を流してつまりが解除されたか確認してみましょう。

ただし、お酢と重曹が合わさったときに、刺激臭が発生し、咳込んだり目がしみたりすることもあるので、窓を開けたり換気扇を回して作業するようにしてください。

いったん放置してみる

つまりの原因が便なのであれば、放置しておくことで解消するかもしれません。便は水に溶けやすく、徐々につまりが改善されることがあるので、1時間程度待って再度トイレを確認してください。

ただし、つまりが解消されていたとしても、根本原因が解消されているとは限りません。水が引いても安心せず、ラバーカップや薬剤を使用して、排水口や排水管の汚れを取り除くようにしましょう。

修理業者に依頼する

どうしても自分で解消できない場合は、専門業者に依頼しましょう。便によるつまりであれば、4,000円前後で修理を行ってくれます。無理に自分で解消しようとし事態を悪化させてしまい、想定以上の費用が掛かったなんてことになれば本末転倒です。

血圧や糖尿病の薬でトイレのつまりを繰り返すことの問題点

血圧や糖尿病の薬でトイレのつまりを繰り返すことの問題点

血圧や糖尿病の薬によるトイレつまりは比較的解消しやすいため、トイレがつまるたびにラバーカップなどで解消している方も多いと思います。

しかし、何度も繰り返すのであれば、根本的な解決をしなければいけません。「とりあえず解決したからいいだろう」と放置していると、その後、重大な問題に発展する可能性もあるからです。

ここでは、トイレのつまりを何度も繰り返すことでどのような問題が起きるのかを詳しく解説していきます。

つまりが常態化する

もっとも深刻な問題の一つが、つまりが継続的に発生する状態が常態化することです。

特に、排泄物がこびりついている場合、水を流すだけでは取り除くことができないため、一度きれいに排除しなければ、すぐに同じ症状が出てしまいます。極端な話、今日改善できたとしても明日同じ症状が出る可能性があるということです。

また、今はラバーカップなどで解消できたとしても、時間が経てば、ラバーカップでは解消できないほど症状が悪化する可能性もあります。そのため、つまりの根源はしっかり解消しておくようにしてください。

トイレがつまるたびに手間と修理代がかかる

前述したように、ラバーカップなどの手動の対処法では根本的な問題を解決できず、つまりの再発が頻繁に起こる可能性があり、最終的に修理業者を呼ぶ必要が生じてしまうこともあります。

もちろん根本的な原因を解決してくれる業者であればいいですが、その場その場で対応する業者であれば、その都度手間と経費が掛かってしまいます。一回ごとの費用はそこまで高くないとはいえ、回数が増えればそれなりの費用になるでしょう。

よって、無駄な時間と費用を掛けないためにも、トイレつまりの根本的な問題は解決しておくことをおすすめします。

排水管をきれいにする方法

トイレつまりを常態化しないためにも、排水管内をきれいに保つことが大事です。

トイレつまりが重症化してしまう前に、自分で排水管をきれいにする方法がありますのでご紹介していきます。

ピーピースルー

ピーピースルーは便をはじめ排水管内にたまる油脂や食べ物のカス、細菌性のヘドロなどを化学反応によって分解して排除する洗浄剤です。一般的には業者向けに提供されている薬剤ですが、ご家庭でも使うことができます。

ただし、ピーピースルーにはトイレ用以外にもキッチン用や浴室用など、さまざまな種類があります。もし用途に合わないものを使用してしまうと、便器に損傷を与える可能性があるため、使用する際は、必ずトイレ用のピーピースルーを使用するようにしましょう。

サンポール

サンポールは排水管の洗浄剤として1960年に発売されて以降、約60年以上にわたり多くの人に愛用されている人気商品です。排水管内に蓄積した排泄物や尿石、ヘドロ汚れなどの頑固な汚れを効果的に取り除いてくれます。

ただし、強力な薬剤なので使用方法を十分理解したうえで、ゴム手袋やゴーグルなどを着用し、安全面に考慮した作業を行うようにしてください。

まとめ

この記事では、血圧や糖尿病の薬がトイレをつまりやすくしてしまう原因や対処法について解説してきました。

血圧や糖尿病の薬を服用する場合、排泄物やトイレに与える影響は自分自身でコントロールできない要素です。そのため、薬による排泄物の特性を理解したうえで、普段からできる予防策を講じ、トイレのつまりや問題を最小限に抑えるよう努力していきましょう。

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

¥3,000割引きクーポン
急な水まわりのトラブルやお困り事は、なんでもご相談下さい。
修理受付:0120-50-8000
お客様相談室:0120-225-779
お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 26 レビュー
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
上前隆一
上前隆一
アポインターから現場の方まで対応が良くて早かったです。内容も丁寧で、終わった後もしっかり説明して頂き、しっかりした会社だなと感じました。ありがとうございました。
シェアする