0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

洗濯場の排水口の掃除方法と汚れの原因|便利グッズで掃除が快適に!

洗濯場の排水口の掃除方法と汚れの原因|便利グッズで掃除が快適に! 洗面・洗濯場
洗面・洗濯場

洗濯機の排水口って普段なかなか確認することがないため「どのくらいの頻度で掃除すればいいの?」って迷ってしまいますよね。

洗濯機を使用していくうちに必ず排水口は汚れが溜まってつまりなどが生じてしまう原因にもなってしまうので定期的に掃除しなければなりません。

そこでこの記事では、洗濯機の排水口の掃除方法排水口の掃除に役立つ便利グッズについてご紹介します。

この記事を読めば、いつどのタイミングで洗濯機の排水口を掃除すればいいのか理解することができるのでぜひ最後までご覧ください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 洗濯機の排水口が逆流してしまう
  • 排水口から悪臭が放っている
  • 洗濯場の排水口の掃除方法を知りたい
  • 洗濯機がエラーで止まってしまう
  • 排水口のつまりを予防する方法を知りたい

洗濯機の排水口の仕組みと汚れの原因

洗濯機の排水口の仕組みと汚れの原因

洗濯場に設置してある排水口から悪臭がしてしまったり、洗濯機にエラーが発生して使用できなくないといったトラブルを経験したことのある方も多いのではないでしょうか?

排水つまりや悪臭などの被害が生じる主な原因は、排水口のつまりが原因です。

洗濯機を使用すると洗剤カスや洋服やタオルに含まれた汗などの皮脂汚れ、糸くずなどが排水口に流れていきます。

通常であれば排水口から自然と排出されていく汚れでも、掃除を怠っていたりすると排水口部分にヌメリなどが生じ、徐々に排水管のつまりの原因となる汚れが蓄積されていきます。

排水トラップから逆流してしまったり、悪臭が放たれるというトラブルに繋がってしまうため注意が必要です。

普段の生活の中で、洗濯機の排水口は定期的に確認するという方は少ないはずですよね。

実際に確認してみると髪の毛や糸くずなどが洗剤カスに絡まった頑固な汚れが溜まっていたということもあるため定期的に掃除しなければなりません。

洗濯機の排水口の仕組み

洗濯機を使うときには給水を行い、洗濯槽に必要な量の水を溜めて回転するモーターの強い力で洗浄を行います。

洗濯し終わったあとの排水には髪の毛や糸くずが含まれていますが、洗濯機の排水弁を通じて排水ホースから排水口へ流し込まれていきます。

排水口には『排水トラップ』という洗濯機から繋がる排水ホースを接続するための排水設備が設置されているのが一般的です。

排水トラップはいろいろな形がありますが、基本的には水が常に溜まるような構造になっています。

排水トラップの設置目的は、居住空間に下水臭や虫が上がってこないようにするためです。

掃除を怠ってしまうと汚れが溜まってしまい、排水つまりの原因になってしまうので掃除を行って汚れを定期的に取り除かなくてはなりません。

洗濯機の排水つまりが生じる主な原因と引き起こされるつまりの症状

洗濯機の排水口はつまってしまうのは、タオルや洋服などに付着した髪の毛や糸くずなどが排水口にこびりつくことが主な原因です。

排水口に汚れが溜まってしまうと、排水ホース内に汚れが蓄積してしまい洗濯機本体が正常な働きをすることができなくなってエラーが出てしまうことになります。

排水口は洗濯機横の狭いスペースに設置されているため、日常的な掃除を怠りがちな箇所でもあります。

縦型洗濯機などは使用する水量がドラム式よりも多くつまりが生じにくいですが、ドラム式洗濯機は比較的つまりやすいという特徴があるため注意しなければなりません。

洗濯機が排水を行っているときにゴポゴポと異音がしていませんか?

排水口から異音がする場合には、軽度のつまりがすでに起きてしまっているためすぐに掃除を行ってつまりを解消するようにしましょう。

排水口からゴボゴボ音がする5つの原因と対処法!放置したらどうなる?
水を流すと排水口からゴボゴボと音がする・・。こんな経験ないですか? 水回り(お風呂・キッチン・洗濯場・洗面所)などの排水口から突然ゴボゴボと音がすると「詰まってるのかな?」「汚水があふれないかな?」と心配になってしまうと思います。 目に見える症状じゃないからこそ不安になってしまいがちですが原因と対策方法を知っておけば問題ありません。 この記事では、排水口から聞こえるゴボゴボという音の原因と対処法についてご紹介します。

洗濯場の排水タイプによる掃除方法の違いと特徴

洗濯場の排水タイプによる掃除方法の違いと特徴

家庭によって洗濯場の排水タイプは異なるため、それぞれに適した方法で掃除しなければなりません。

洗濯機が設置されている箇所によっては掃除することが難しい場合もあるため注意するようにしましょう。

洗濯場の排水タイプは主に以下の4つがあります。

排水トラップがある(取り外し可能)

洗濯機の排水口でもっとも一般的なタイプが『取り外せるタイプの排水トラップ』が設置してあるケースです。

洗濯場の排水トラップは、内部がお椀のような構造になっていて常に水が溜められています。

封水(溜まった水)がフタの役割をしているため、下水臭や害虫などが上がってこないのが特徴です。

洗濯場の排水トラップは、フタの部分がネジ式になっているため分解することができるので細かなところまで掃除することが可能です。

排水トラップがある(取り外し不可能)

排水トラップが設置されているが金属製のフタで固定されている場合には、基本的に自分で掃除することはできません。

ネジを取り外せば掃除することはできますが、排水口と一体化しているため分解することが難しいため水道業者に依頼して掃除してもらうようにしましょう。

自分で分解しようとするとすると、破損や取り付けがうまくできないといったトラブルが起きてしまう原因にもなってしまうリスクがあります。

排水トラップなし(穴だけ)

排水トラップが設置されておらず排水口の穴だけの場合には下水の臭いが直接上がってくる可能性があるので注意しなければなりません。

防水パンもついていない場合には排水つまりなどが生じてしまったときに水浸しになってしまうリスクもあるので防水パンと排水トラップを設置するのがオススメです。

洗濯機の真下に排水口がある

洗濯機の真下に排水口が設置してある場合には簡単に掃除することができないため、2人以上で洗濯機を動かしてから掃除しなければなりません。

洗濯機の四隅の脚に取り付ける『かさ上げ台』を取り付けると、排水口の掃除を定期的に行うことができるためおすすめです。

かさ上げ台は防振効果もあるので騒音対策にもなります。

洗濯機の排水口を掃除しないとどうなる?

洗濯機の排水口を掃除しないとどうなる?

洗濯機の排水口は定期的に掃除を行わなければ排水トラブルが発生してしまうため注意しなければなりません。

洗濯場の排水口はお風呂やキッチンなどの排水口と違って、普段から小まめに確認することの少ない場所です。

汚れをしばらく放置していただけで頑固な汚れがこびり付いていることもあります。

排水口を掃除せずに放置していると、主に以下の3つの不具合が発生してしまいます。

排水トラップから水が溢れる

排水口に髪の毛や糸くずなどが蓄積して排水つまりが発生してしまうと、水が排水口から逆流するといったトラブルが引き起こされる可能性があります。

防水パンがついていない場合には、あふれた水のせいで床材が傷んでしまうこともあるので注意しなければなりません。

排水口内部の汚れが蓄積している場合には、徐々に排水の流れが悪くなってしまいます。

排水がスムーズにできないと、通常よりも洗濯機の脱水にかかる時間が長くなってしまうという特徴もあります。

洗濯機を使用していて「最近脱水に時間がかかるな…」と感じる場合には排水不良が引き起こされている可能性が高いと言えるでしょう。

排水ホースや排水トラップで、つまりが生じていないか確認してみるようにしましょう。

エラーで洗濯機を使えなくなる

洗濯機の排水口がつまってしまうことで、脱水時に勢いよく流れ出た水がホース内に溜まってしまうことでエラーが生じてしまうことがあります。

洗濯機にエラー表示が出てしまうと「洗濯機か壊れたの?」と焦ってしまう方も多いかもしれません。

洗濯機が故障しているわけではなく、排水不良で正常な運転をすることができないと適切に判断してくれているだけなので安心しましょう。

洗濯機に排水エラーが表示されたときには、排水トラップや排水ホース内の異物や汚れを除去すれば解消することができます。

排水不良が起きているにも関わらず、そのまま脱水ボタンを繰り返し押して無理やり使ってしまったりすると洗濯機本体が故障してしまうリスクもあるので気を付けましょう。

悪臭の原因になる

洗濯機の排水口の汚れを放置していると下水のような悪臭が漂ってくることがあります。

排水口の温度や湿度は、雑菌やカビの繁殖に適している環境なので汚れをそのまま放置しているとヘドロ化してしまいます。

雑菌やカビなどが繁殖するとゴキブリやコバエなどその他の害虫も発生する原因になってしまうので危険です。

悪臭が放たれている場合には、早急に掃除などを行ってニオイの元となっている汚れの原因を取り除くようにしましょう。

洗濯場の排水口の掃除方法

洗濯場の排水口の掃除方法

洗濯場の排水口の掃除方法が分からないという方のために、以下では徹底的に排水口の汚れを取り除くための掃除方法の手順についてご紹介します。

あらかじめ準備しておかなければならないことについてもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

排水口の掃除を行う前の準備

洗濯場の排水口の掃除を行う前には、必ず以下のポイントを押さえておくようにしましょう。

まずは、あらかじめ必要なものを準備しておくようにしましょう。

準備するものは以下の通りです。

準備するもの

  • ゴム手袋
  • 雑巾
  • スポンジ
  • バケツ
  • 歯ブラシ
  • パイプクリーナーなどの洗剤
  • クエン酸
  • 重曹

歯ブラシなどは使い古したものを利用すれば新しく購入する必要もありません。

頑固な汚れにはパイプクリーナーなどの薬剤を使えば効果的に汚れを落とすことが可能です。

クエン酸を用いて掃除するときには、塩素系の洗剤と混ぜて使うと有害なガスが生じてしまう可能性があるため混ぜないようにしましょう。

洗濯機のコンセントを抜く

排水口の掃除をするときには必ず洗濯機のコンセントを抜いておくようにしましょう。

家電製品まわりで水を使った作業を行うときには感電や故障の原因にもなるため注意しておかなければなりません。

止水栓を閉めておく

排水口の掃除をする際には給水のための蛇口を閉めておくようにしましょう。

排水口は洗濯機横の狭いスペースや洗濯機の真下に設置されています。

作業中に誤って給水ホースにぶつかってしまったりすると水が勢いよく噴出してしまうリスクもあります。

念のために蛇口をしっかりと閉めたかどうかを確認しておくことでリスクを回避することができます。

排水トラップを取り外す

排水口を掃除するために排水トラップを取り外します。

排水ホースが古くなっている方は内部につまりが生じて水が溜まっている可能性もあるため、残留水がこぼれないように注意しましょう。

排水トラップは以下の方法で分解できます。

【排水トラップ取り外しの手順】
  1. 床が濡れないように雑巾などを敷いて濡れないようにしておく
  2. 排水トラップに接続されているL字型エルボの締め付けバンドを緩めて排水ホースを取り外す
  3. 排水ホース内に残留水が多く残っている場合にはバケツで水を受ける
  4. エルボを引き抜く
  5. 排水トラップの目皿を取り仕切筒、封水筒、泡防止パイプなど取り外せるものはすべて取り外す

部品を取り外した時に細かな部品を排水口内部に落としてしまわないように注意しましょう。

取り付ける際は逆の手順で行うため、取り外した順番を覚えておくと安心です。

排水トラップ部品はすべてまとめてバケツなどに入れておき、50℃前後のぬるま湯に洗剤を混ぜた状態で30分ほど浸け置きしておきます。

洗い流すときには歯ブラシなどで細かな汚れやヌメリを取り除くようにしましょう。

排水トラップはプラスチック製なので熱湯を流したり、強い力を加えてしまうと破損してしまうため注意しなければなりません。

パイプクリーナーを使った排水口の掃除方法

排水口内部には洗剤カスや髪の毛などが付着してヘドロ状になっていることがあります。

頑固な汚れは、ドラッグストアやホームセンターで購入することのできるパイプクリーナーを使用して掃除するようにしましょう。

排水口の掃除に使える洗剤は以下のようなものがあります。

  • パイプユニッシュ
  • キッチンハイター
  • キッチン泡ハイター
  • カビキラー
  • ドメスト

排水口にこびり付いた頑固な汚れは、塩素系洗剤でしっかりと洗い流すことができます。

※酸性洗剤やクエン酸と混ぜてしまうと有害なガスが生じて大変危険です。絶対に混ぜないようにしてください。

塩素系洗剤を使うときには必ず徹底した換気を行いましょう。

【排水口掃除の手順】
  1. 排水口にパイプクリーナーを流し込んで規定時間放置(約15分~30分)
  2. バケツで2杯程度の水をゆっくりと流し込んでしっかりと排水口内部の薬剤を洗い流す
  3. 排水トラップを取り外した順番とは逆の手順で取り付ける

※規定時間以上放置してしまうとつまりの原因になってしまうこともあるので商品ごとの放置時間を必ず確認する

重曹+クエン酸を用いた掃除方法

排水口の汚れが比較的軽度なものなら、塩素系の薬剤などを使わずに重曹とクエン酸のみで対処することができます。

人体への影響もないため安心して掃除することができますが、薬剤よりも汚れは落ちにくいということは理解しておきましょう。

【重曹とクエン酸で掃除する手順】
  1. 排水口にコップ1杯分の重曹を振りかける
  2. クエン酸を小さじ2杯振りかける
  3. お湯をコップ1杯程度かけてしばらく放置する
  4. バケツの水でしっかりと洗い流して排水トラップなどを元に戻して完了

重曹とクエン酸を混ぜると発泡作用が生じますがそこまで大きな洗浄作用を得ることはできません。

重曹とクエン酸を使うときには少し時間をずらして投入することでアルカリ性の汚れと酸性の汚れそれぞれに働きかけることが可能です。

同時に混ぜてしまうと中和反応によってアルカリ性と酸性のどちらの汚れにも効果がなくなるため注意しましょう。

あると役立つ便利グッズ

■パイプユニッシュ

洗濯機の排水口を掃除するとき「どの薬剤を選べばいいの?」と迷ってしまう方はパイプユニッシュがおすすめです。

粘度が高く髪の毛やヘドロにもしっかりと密着して溶かすことができるのでつまりの原因となる汚れを簡単に除去することができます。

1本常備しておけば家の中の水まわり製品の排水口すべてに対応することができるのでとても便利!

塩素系の洗浄剤なので酸性タイプのものと合わせて使うと有毒ガスが発生してしまうため注意しなければなりません。

使用するときには十分に換気を行って使用方法に従うようにしましょう。

■洗濯槽カビキラー

洗濯機の排水口が汚れてしまう原因として洗濯槽に発生したカビによるものがあります。

洗濯槽のカビキラーを使えば洗濯槽内部に発生したカビにしっかりと浸透し分解してくれるので排水つまりを予防することが可能です。

洗濯物が生乾き臭いという方や洗濯物に黒いカスが毎回ついてしまうという方におすすめです。

塩素系の洗浄剤なので換気をしっかりと行い酸性洗剤と混ぜないように気を付けましょう。

使用時は必ずしっかりと洗濯槽のお掃除機能を使って洗い流すようにしてください。

■ストロー
排水口の汚れを防止するのにおすすめなのがストローです。

使い方は簡単!ストローの先端部分にはさみを使ってV時に切れ込みをいくつも入れて排水トラップ内の封水部分をかき回すだけです。

ストローの切れ込み部分が髪の毛をキャッチしてくれるので排水口のつまりの原因を予防することができます。

お風呂の排水口などでも使える方法なので覚えておくととても便利です。

洗濯機の排水口の汚れを予防する方法

洗濯機の排水口の汚れを予防する方法

洗濯機に排水つまりが発生してしまうと、排水エラーによって洗濯することができず困ってしまいますよね?

排水口のつまりが原因で逆流が引き起こると、洗濯機の故障や浸水など二次被害に繋がってしまう危険性もあります。

排水口のつまりの原因となる汚れを日常的な行動で予防するようにするのがもっとも大切なことです。

安心して洗濯機を使うためには以下の3つのポイントを守るようにしましょう。

フィルターや糸くずネットを小まめに掃除する

排水口の汚れは洗濯物に付着した糸くずや髪の毛や洗剤カスが原因です。

洗濯機には洗濯時に生じた細かな汚れをキャッチしてくれるフィルターや糸くずネットがついているので、洗濯が終わったときには必ず掃除するようにしましょう。

フィルターに大量の糸くずなどが溜まっているにも関わらず、そのまま使い続けていると排水時に流れて出てしまうため注意しなければなりません。

洗濯機にフィルターやネットがついていることを知らずに使っているという方も中にはいらっしゃいます。

ネット製の糸くずフィルターは洗濯槽内を見ればすぐに分かります。

しかしプラスチック製のものはハメ込まれているため、掃除を怠りやすいためとくに意識しなければなりません。

「最近洗濯すると衣類に糸くずが付着している」といった症状が出ている場合にはフィルターやネットに汚れが溜まった状態である可能性が高いので確認するようにしてください。

洗濯槽を定期的に掃除する

洗剤を使って洗濯槽を回しているから、洗濯槽内部は汚れていないと思っている方も多いのではないでしょうか?

洗濯槽には脱水を行うための穴が側面に数多く配置されています。

洗濯槽の見た目はキレイな状態でも、内部はカビなどが大量に発生しているケースもあるので要注意!

洗濯槽に付着したカビが排水口に徐々に流れ出て行ってしまい蓄積されるため、定期的に洗濯槽クリーナーなどの薬剤で掃除するようにしましょう。

洗濯物に身に覚えのない黒いカスのようなものが付着している場合には、洗濯槽内部のカビが原因である可能性も考えられます。

衛生的に安心して使うためにも洗濯槽の掃除をしっかりと行うようにしましょう。

お風呂の残り湯はできるだけ使わない

節水のためにお風呂の残り湯を使って洗濯する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お風呂の残り湯には人の汗や垢などの油分や細かな体毛だけでなく、雑菌なども多く繁殖しているため洗濯に再利用するのはあまりおすすめできません。

残り湯を使うことで洗濯場の排水口が汚れやすくなってしまうため、お風呂の残り湯を使うのは控えるようにしましょう。

洗濯場の排水口掃除が難しい場合には業者に依頼するのがおすすめ

洗濯場の排水口掃除が難しい場合には業者に依頼するのがおすすめ

洗濯場の排水口の掃除は、排水トラップを取り外すことで比較的誰でも簡単に掃除することができる部分の1つです。

しかし自分で掃除してもつまりの症状や悪臭が改善されない場合には、水道業者に依頼して徹底的につまりの原因になっている汚れを掃除してもらうのがおすすめです。

洗濯機の真下に排水口があり洗濯機の移動が必要な場合や、排水トラップを取り外すことができないタイプである場合にも業者なら安心して任せることができます。

水道業者に任せると料金が比較的高額になりやすいため、あらかじめ理解しておかなくてはなりません。

しかし長年使い続ける家電製品である洗濯機は、安心して衛生的に洗濯機を使うことができるという大きなメリットがあります。

依頼するか自分で対処するか迷う状況であれば業者に依頼するのが的確な判断だと言えるでしょう。

水道業者に依頼した場合の費用相場

洗濯場の排水口の掃除を業者に依頼した場合に「いくらくらい費用がかかるの?」と不安に思われる方も多いかもしれません。

水道修理業者につまりの原因や汚れの除去を依頼すると一般的には8,000円~12,000円程度の費用が必要になります。

汚れや排水管のつまりの症状によっても作業内容が異なるため、あくまで費用相場であるという点にはご注意ください。

つまりが排水口の奥深くで発生していたり、高圧洗浄などを用いて徹底的に汚れを除去する必要がある場合には30,000円以上の費用がかかることもあります。

水道業者に依頼するときにはホームページなどに記載されている価格表だけでなく必ず見積もりを依頼して必要な作業内容を確認するようにしましょう。

sns上の洗濯場の排水口の掃除方法に関する感想や口コミ

snsの洗濯場の排水口の掃除方法に関する感想や口コミ

まとめ

まとめ

洗濯機の排水口が汚れていると、つまりが起きてしまったり悪臭の原因になってしまうので困ってしまいますよね。

洗濯機を設置している脱衣所が下水臭くなってしまうと、お風呂に入るのもちょっと嫌になってしまうかもしれません。

洗濯機の排水口の掃除を怠りがちだという方も、この記事でご紹介した方法で定期的に掃除するようにすればつまりを簡単に防止することができるはずです。

普段目に見えない箇所にある洗濯機の排水口は、最低でも月に1度は定期的に掃除することで洗濯機の故障や逆流を防ぐことができます。

排水トラブルが発生する前にしっかりと掃除を行い、衛生的に安心して洗濯機を利用することができる環境を整えるようにしましょう。