0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

【トイレつまりが深夜に発生!】深夜にトイレつまりが起こったときの対処法とは?修理業者にお願いするときのポイントもご紹介!

トイレ
トイレ詰まり

トイレつまりはいつ起きても困るものですが、特に深夜や早朝に発生したときに一番困るのではないでしょうか。翌朝も使用できないとなると考えるだけで焦ってしまいますよね。

自宅にトイレつまりの解消グッズがない場合には、「どう解消すればいいんだろう」と途方に暮れてしまうかもしれません。

そこで本記事では、深夜に突然発生したトイレつまりの対処法について詳しく解説していきますので、深夜のトイレつまりが発生した際の参考にしてください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 深夜にトイレつまりが発生してしまった人
  • トイレつまりの解消グッズを持っていない人
  • トイレつまりの解消グッズを深夜に購入したい人

自力で解決できるつまりとは?

自力で解決できるつまりとは?

つまりの原因にはいろいろなものがありますが、自力で解決できる原因として挙げられるのは「トイレットーペーパー」「排泄物」「トイレに流せる商品」が原因のトイレつまりとなります。これ以外の原因は、自力で解決することは難しいため、24時間対応の専門業者に依頼するようにしましょう。

深夜にトイレつまりが起こったときの対処法

深夜にトイレつまりが起こったときの対処法

自宅にトイレつまりの解消グッズを置いていないといった方も多いと思います。

最近では24時間営業している商業施設もありますが、家の近くに24時間営業のお店がない方も多いはずです。そんなときは、ご自宅にあるものを使ってトイレつまりの解消を試みてみましょう。

具体的な方法をご紹介していきます。

水を流し続ける

深夜のトイレつまりで一般的に行われる対処法は水を流し続ける方法です。水を勢いよく流し、通常の水位に戻ったら、再び水を流すことを繰り返すことで、つまりが水圧で解消されることがあります。

はじめは水位が上がるので驚くかもしれませんが、便器から水が溢れないように注意していれば大丈夫です。ただし、水が正常な水位に戻らないうちに、次の水を注入すると便器から汚水が溢れ出してしまうので注意してください。少し時間はかかるかもしれませんが、忍耐強く待つことが重要です。

ぬるま湯を流す

ぬるま湯は水に溶ける性質のものがつまっている場合に効果的です。例えば、トイレットペーパーや排泄物が原因であるときは、ぬるま湯を使うことで物質をふやかし、つまりを解消することができるでしょう。

ただし、便器は熱に弱く、熱湯を使用してしまうとひび割れたり破損することがあるため、50度前後のお湯で作業するようにしてください。

また、便器内に水を残したままお湯を投入すると、便器内の水が溢れたり、せっかく温めたお湯が冷めてしまって効果が薄れたりするので、作業前にバケツや灯油ポンプなどで便器内の水をできる限り抜いてから作業するようにしましょう。

お酢と重曹

ご自宅にあるものでトイレつまりを解消するとき、もっとも効果があるといわれているのがお酢と重曹を使用した対処法です。お酢や重曹はどんな家庭にもあるはずなので、簡単に用意することができるでしょう。

まず、重曹約50mlを便器の排水口に注ぎます。次に、お酢約100mlを同じく排水口に注いでください。そうすると重曹とお酢が反応して炭酸ガスが発生します。この炭酸ガスでつまりを解消していきます。もし正確に分量を量れない時は、重曹とお酢の比率を1対2で注ぐようにしてください。

最後に、便器の約半分の量を目安に50度前後のお湯を注ぎます。お湯を注ぎ終えたら1〜2時間放置し、便器内を確認してみましょう。もし水位が下がっていたら、つまりが解消されたことになります。

なお、炭酸ガス発生時には刺激臭が充満するため、人によっては体調を崩したり咳き込んでしまうことがあります。健康面を考慮して、作業中は必ず換気を行うようにしてください。

ゴム手袋を使う

ゴム手袋は直接便器に手を入れてつまりの原因をつかむ際に使用するほかに、拳をつくり排水口に入れて、ラバーカップのように出し入れすることでつまりを解消する方法を試すときに役立ちます。

ただし、手首までのものだと腕に汚水が触れる可能性があり衛生的にも良くないので、肘まであるものを使用するようにしましょう。

もしゴム手袋がない場合は、ゴミ袋でも代用することができます。1枚では排水口に密着させるのが難しいため、3〜4枚重ねて装着して作業するようにしましょう。

ペットボトルを使う

ペットボトルもラバーカップの代用品として活用することができます。まず、500mlのペットボトルの底を4〜5cm程度、カッターで輪切りにしてください。切り取った部分とキャップは使わないので処分して大丈夫です。

次にペットボトルの上部を持ち、便器内の水たまりにゆっくりと差し込んでいきましょう。しっかり奥まで挿入したら、指や手のひらでペットボトルの飲み口部分を覆い、そのままペットボトルを前後に押し引きする動作を繰り返します。

最後に水を流し、正常に排水できていればつまりは解消されていることになります。

ただし、作業中にペットボトルが変形してしまったら効果が期待できないので、何本かストックを用意しておくとよいでしょう。

ハンガーを使う

ここまでご紹介したのは、排水口につまりの原因がある時にできる対処法です。つまりの原因が排水管内で起こっているのであれば、効果は期待できません。ぬるま湯やペットボトルなどの解消法で効果が表れない場合には、排水管につまりの原因があると思ってください。

排水管のつまりを解消する便利グッズとしては、針金製のハンガーが挙げられます。ハンガーを手で伸ばし、先端部分を輪っか状に曲げてください。排水口に入れやすいよう、輪っかの直径は1〜2センチくらいが理想です。

次にトイレの排水口にゆっくりとハンガーを挿入し、先端部分がつまりの原因に触れたら優しくハンガーを動かし、つまりをほぐすように動かしてみましょう。つまりが解消されると「ゴボゴボ」と音がしたり、感触でも分かったりすると思います。

最後に一度水を流してみて、正常に流れるか確認してください。

なお、金属製のハンガーを使用する際は、便器を傷つけないように気をつけましょう。ハンガーの先端にビニールテープを張るなどして、作業はゆっくりと慎重に行うようにしてください。

トイレ用洗剤を使う

排水管のつまりにトイレつまり専用のパイプクリーナーを使用するも有効な手段といえます。特に、次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムを主成分とする強アルカリ性の洗剤は、たんぱく質を分解する作用があり、トイレットペーパーや排泄物などを効果的に溶かすことができます。

ただし、強力な薬剤になるため、ゴム手袋やゴーグルなどで手や目の保護をし室内の換気を行いながら作業するようにしてください。

営業している店舗で必要な道具を入手する

営業している店舗で必要な道具を入手する

もし自宅にあるもので解消できない場合は、空いてる店舗を探して解消グッズを購入する方法もあります。

ここでは、深夜でも解消グッズを購入できるショップをご紹介していきます。

コンビニエンスストア

いうまでもなくコンビニエンスストアは24時間営業の店舗が多く、深夜でも利用できます。重曹をはじめ、お酢やゴム手袋、ハンガーなどといった商品の取り扱いも多いので、つまりを解消するために必要なアイテムを見つけることができるでしょう。

ドラッグストア

ドラッグストアも深夜まで営業している場合が多く、中には24時間営業の店舗もあります。ドラッグストアにはコンビニエンスストア以上のアイテムが揃っており、トイレつまりの解消グッズとして定番のラバーカップなども手に入れることができるので、お近くにあるのであればおすすめです。

ディスカウントストア

ディスカウントストアも幅広い商品を提供しており、深夜営業や24時間営業を行っている店舗が多いです。今回ご紹介したアイテム以外にも、専用のトイレつまり解消グッズや薬剤などを手に入れることもできます。

ホームセンター

一部のホームセンターでは、深夜まで営業している店舗や早朝から営業している店舗があります。ホームセンターは便器のつまり問題に対処するためのさまざまな道具と工具が揃っているので、どんなつまりにも対処できる解消グッズを購入できるでしょう。

夜中に修理業者は呼べるの?

夜中に修理業者は呼べるの?

あらゆる手段を試してもトイレつまりが解消しないとなれば、頼れるのは修理業者しかありません。「こんな深夜に修理業者は来てくれるのだろうか」と思う方もいるかもしれませんが、修理業者によっては24時間対応の業者も多く、即日対応してくれることがほとんどです。
水道修理業者のまとめサイトなどで24時間対応の業者を見つけましょう。

もちろん修理費用は掛かってしまいますが、自分で解決できないのであれば無理をせず、プロに任せた方が安心でしょう。

信頼できる修理業者の選び方

信頼できる修理業者の選び方

トイレつまりの解消にあたり、信頼性のある修理業者を選ぶことは非常に重要です。焦りや不安から判断を誤り、悪徳業者に引っかかることのないよう、信頼できる業者選びのポイントも知っておく必要があるでしょう。

ここでは、信頼できる修理会社の特徴を5つご紹介しますので、依頼する業者を決めるときの参考にしてください。

24時間対応をしている

深夜に修理業者を利用するときには、24時間対応の業者でなければいけません。ただし、「24時間営業」なのか「24時間受付」なのかチェックする必要があります。

24時間営業であれば問題ありませんが、24時間受付の場合には、24時間受付はするけど修理は翌日以降ということが多いです。ホームページをしっかり確認し、24時間営業の業者かどうかを確認するようにしましょう。

また、メールでの受付の場合は24時間受付のことが多いです。直接電話で話ができる業者は24時間営業のことが多いことを覚えておきましょう。

夜中の割増料金がない

業者によっては深夜や早朝に作業を行う際に追加料金を要求することがあります。深夜だから仕方ないと考える方もいるでしょうが、できるだけ出費は抑えたいと考える方もいるはずです。無駄な費用を抑えたいという方は、深夜の割増料金がかからない業者を選ぶのがよいでしょう。

見積もり・出張費が無料

修理業者を選ぶ際の重要なポイントとして、見積もりや出張費用が無料の業者を選ぶことが挙げられます。

トイレつまりの解消を業者に依頼する際、必要な費用は症状によって変わるので見積もりを行うために一度症状を確認する必要があるのですが、確認作業に費用を要求する業者も中には存在しています。

もちろん一般的な優良業者は無料で見積もりを行ってくれるので心配はあまり入りませんが、仮に確認作業が有料の業者の場合、見積もりに納得がいかずキャンセルしたとしても確認作業に対する支払いが必要となるので注意しましょう。

また、どんなに家から近い業者でも見積もりを行うための出張費を請求されることもあります。よって、無駄な出費を抑えるためにも、見積もりのための費用や出張費がかからない業者を選ぶのがよいでしょう。

口コミ評価が高い

夜中に自宅に業者を呼ぶことに対して抵抗感を持つ方におすすめなのが口コミ情報サイトです。経験者の体験談を知ることで、信頼性の高い業者を見極めることができるでしょう。

しかし、口コミ情報サイトには信憑性に欠けるものも多いため注意が必要です。信憑性の高い口コミ情報サイトの特徴として「写真や手書きの口コミ評価を掲載している」「口コミ評価の基準が極端に高すぎたり低すぎたりしない」「口コミ評価の内容が偏り過ぎていない」の3点が挙げられます。

これらのポイントを念頭に置いて、口コミ情報を信頼性の高いサイトから参考にし、安心できる業者を選びましょう。

説明が丁寧

深夜帯のトイレつまりは、焦りと不安でいっぱいになるはずです。業者にお願いしたときに、不快な対応や高圧的な接客を経験すると、さらに精神的な負担が大きくなるでしょう。そのため、説明が丁寧で、配慮が行き届いた業者を選ぶことで、安心して依頼をすることができます。

また、深夜であるからこそ、近隣住民への騒音の配慮も欠かせません。話し声や作業音に気を遣ってくれる業者であれば、安心して修理をお願いすることができるでしょう。

まとめ

この記事では、深夜にトイレがつまったときの対処法について解説してきました。

深夜に突然トイレつまりが発生してしまうと、焦りと同時に不安を感じることでしょう。ただし、そんなときほど慌てずに冷静に落ち着いて対処することが大事です。

まずは自分でできることを試し、もし無理そうであれば、すぐに修理業者にお願いするようにしましょう。費用は掛かりますが、明日以降もトイレが使えないということを考えれば安いものです。

もちろん深夜でもトイレのつまりを解消する方法はたくさんあります。この記事を参考に、適切な手段でトイレつまりを解消してください。

水の救急隊のトイレ詰まり修理についてはコチラ

お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 27 レビュー
久川剛志
久川剛志
遅い時間にも関わらず早急に対応してくれて修復までの手順や料金についてもしっかりと説明があり安心してお任せする事ができました。ありがとうございました😊
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
シェアする