0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

グリーストラップって何?お手入れ方法や詰まった時の対処法

グリーストラップって何?お手入れ方法や詰まった時の対処法 給排水設備
給排水設備

グリーストラップをご存知でしょうか?
グリーストラップは、飲食店やキッチンなどの排水口に設置される装置で、調理中に排出される油や脂肪分を取り除くための排水設備です。
油や脂肪分は水に溶けず、排水管に流れ込むと徐々に固まって詰まりを引き起こすため、大量の油を使う飲食店ではグリーストラップの設置が必要不可欠となります。

この記事では『グリーストラップのお手入れ方法』『グリーストラップ詰まったときの対処方法』『グリーストラップのお手入れ方法』についてご紹介します。
また、グリーンストラップの構造についても解説していきます。
水道修理業者に依頼したほうが良いケースやメリットについても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • グリーストラップのお手入れ方法を知りたい
  • グリーストラップについて知りたい
  • グリーストラップでよくあるトラブルを知りたい
  • グリーストラップがつまって困っている
  • グリーストラップの掃除を水道修理業者に依頼したい
  1. グリーストラップって何?
    1. HACCPにおいてもグリーストラップは重要
    2. グリーストラップに関する法律
      1. 下水道法
      2. 建築基準法
      3. 水質汚濁防止法
  2. グリーストラップの構造と仕組み
    1. 第1槽の役割と清掃頻度
    2. 第2槽の役割と清掃頻度
    3. 第3槽の役割と清掃頻度
  3. グリーストラップを自分で掃除する方法
    1. バスケットの掃除
    2. 油脂をすくいとる
    3. 汚泥を取り除く
    4. 排水トラップの掃除
    5. グリーストラップの清掃時に除去したものは産業廃棄物として処分する
  4. グリーストラップのメンテナンス不足で発生する3つのトラブル
    1. 排水管のつまり
    2. 悪臭が発生する
    3. 害虫の発生
  5. グリーストラップがつまる原因と対処方法
    1. グリーストラップがつまる原因①油脂の固着
      1. 油脂の固着による排水つまりを解消する方法
    2. グリーストラップがつまる原因②異物によるつまり
      1. 異物による排水つまりを解消する方法
  6. グリーストラップが経年劣化によって破損した場合の対処方法
    1. グリーストラップの主要部品と交換について
  7. グリーストラップのトラブル解消は水道修理業者に任せるのがおすすめ
    1. プロの水道修理業者に依頼する3つのメリット
      1. 確実にトラブルを解消できる
      2. 従業員の負担を軽くできる
      3. 安心して営業できる
    2. 水道修理業者の選び方
      1. 水道局指定工事店かどうか
      2. 迅速対応が可能かどうか
      3. 見積もり・出張料金が無料かどうか
  8. sns上のグリーストラップに関する感想や口コミ
  9. まとめ
  10. 水のトラブルなら水の救急隊へ

グリーストラップって何?

グリーストラップとは?

「そもそもグリーストラップって何?」と思われている方もいらっしゃると思います。
グリーストラップは、業務用の厨房に設置が義務付けられている『油脂分離阻集器』です。
簡単に言うと『厨房から出た排水を、そのまま下水に流さないための重要な設備』です。
普段はフタで隠れているので、飲食店で働いている方もよく知らない場合もあると思います。
グリーストラップは『2槽式』と『3槽式』がありますが、業務用では3槽式が使われるのが一般的です。

HACCPにおいてもグリーストラップは重要

近年ではHACCPの義務化に伴って、自治体でもグリーストラップの設置や清掃について細かく指導しています。
衛生管理を遵守せずにいた場合は、罰金刑や営業許可証の停止など具体的な罰則が定められる可能性があります。
これまで以上に、グリーストラップのメンテナンスは重要視されるようになります。
この機会にグリーストラップの大切さを知っておくようにしましょう。

グリーストラップに関する法律

飲食店などで使われているグリーストラップは、法律によって定められた義務の1つです。
「グリーストラップにどのような法律が関連付けられているのか分からない」方も多いのではないでしょうか?
主に、以下の法律によってグリーストラップの設置は義務付けられています。

下水道法

水質汚濁のリスクを避けるために下水道法では、飲食店から出る排水の水質基準が具体的に記載されています。
水質基準については、以下の3つの項目が基準となっています。

飲食店から出る排水の水質基準
  • 水素イオン濃度:5~9pH
  • BOD(生物化学的酸素要求量):600mg未満/1Lあたり
  • ノルマルヘキサン抽出物質(動植物油脂含有量):30mg未満/1Lあたり

聞きなれない言葉ばかりで少し難しく感じてしまうかもしれませんが、これらの基準を超えないようにするためにグリーストラップは設置されています。
メンテナンスを怠って、下水道法で定められた基準を満たしていない場合は、水質改善もしくは排水停止の指導を受けます。
繰り返し指導されても改善されない場合は、罰則を受けるリスクがあるので注意する必要があります。
自然環境を保持するためにも正しくグリーストラップを使用するようにしましょう。

建築基準法

建物に設置する排水設備について建築基準法では『国土交通大臣が定めた構造方法を用いる』と記されています。(建築基準法第129条)
飲食店などの排水を伴う業者の場合『建築省告示1597号』が該当します。
『汚水が油脂、ガソリン、土砂その他排水のための配管設備の機能を著しく妨げ、又は排水のための配管設備を損傷するおそれがある物を含む場合においては、有効な位置に阻集器を設ける』と定められています。
油脂を取り扱う店舗で、配管設備を破損させるリスクがある場合は、建築基準法によってグリーストラップなどの阻集器の設置が必要となります。

水質汚濁防止法

水質汚濁防止法によって、グリーストラップが必要となる飲食店の規模が定められています。
グリーストラップなどの、阻集器の設置が必要な店舗の床面積は420㎡以上です。
ただし、水質汚濁防止法に該当していないからといってグリーストラップを設置しなくてもいいわけではありません。
地方自治体独自の基準に反する可能性があるため、適切に排水を行うことができるように注意しましょう。

グリーストラップの構造と仕組み

グリーストラップの構造と仕組み

グリーストラップは厨房からの排水を、下水管に流すまでの間に設置されている設備で、3つの槽に分けられています。
3つの槽がそれぞれの役割を担っているため、どこか1つの槽に不具合が起こると『排水つまり』がおきてしまいます。
メンテナンスをする頻度も槽ごとに異なるため、3つの槽の特徴を知っておくようにしましょう。

第1槽の役割と清掃頻度

厨房で使った水が流れていくときに、初めに通る槽が第1槽です。
排水に混じっている野菜クズや残飯などの生ゴミを取り除きます。
沈殿した大きいゴミは、バスケットで受け止められ、細かなゴミは沈殿して流れ出ないようになっています。
第1槽はもっとも汚れが溜まる部分です。
バスケット内に溜まった生ゴミは毎日取り除く必要があります。
細かいゴミも簡単に処理することができるため、グリーストラップ専用のゴミネットなどを、バスケットに被せておくことをおすすめします。

第2槽の役割と清掃頻度

第2槽は排水に含まれた油脂と、さらに細かい汚泥を分離するための槽です。
排水の油汚れは水面に浮かび、第1槽で取り除けなかった小さなゴミは第2槽の底へ沈殿します。
水面に浮かんだ油脂は、最低でも週に1度は取り除いて掃除するようにしましょう。
油脂は害虫の栄養分になるため、放置すると害虫が大量発生する恐れがあります。
第2槽の水面に浮かんだ油脂を取り除くのに役立つアイテムはグリーストラップ専用の吸着マットです。吸着マットは水面に浮かべておくだけで、油脂を吸着してくれるので簡単に掃除することができます。

第3槽の役割と清掃頻度

第1槽で大きな残飯が取り除かれ、第2槽で油脂が分離された排水は、第3槽から下水道へ流されます。
第3槽は比較的汚れにくい場所ですが、1ヵ月に1度はヌメリや汚れを取り除くようにしてください。
第3槽に設置されている排水トラップの汚れを放置すると、排水つまりが起きる原因になってしまうので注意しましょう。
排水トラップのフタを取り外して、柄の長いブラシを使うと簡単に掃除することができます。

グリーストラップを自分で掃除する方法

グリーストラップを自分で掃除する方法

グリーストラップは掃除を怠っていると、排水つまりが発生してしまうので、定期的にお手入れする必要があります。
排水トラップ内部を念入りに清掃することが大切です。一般的には2~3カ月に一度清掃することが目安になっています。
油を多く使う店舗では、1カ月に一度清掃を行う必要があります。
以下では、グリーストラップを自分で掃除する方法についてご紹介します。

準備するもの

  • ゴム手袋
  • ゴミ袋
  • プラスチック容器
  • 柄の長いブラシ
  • 柄の長いスコップや網
  • ザル

プラスチック容器は、すくい取った油脂を入れるために使います。

悪臭を防ぐためにフタ付きのものを準備しておきましょう。

【グリーストラップの掃除の手順】
  1. バスケットの掃除
  2. 油脂をすくいとる
  3. 汚泥を取り除く
  4. 排水トラップの掃除
  5. 油脂や汚泥を産廃として処分

バスケットの掃除

第1槽のバスケットについている取っ手を掴んで持ち上げて、水気をしっかりと切ります。
バスケットの中に溜まっている生ゴミをすべて取り除いて一般ゴミとして処分しましょう。
目詰まりを起こしている場合には、ブラシを使って掃除しておくと安心です。
第1槽のバスケットに溜まったゴミは、毎日捨てるようにしてきれいな状態にしておきましょう。
多くの食材を扱い、ごみの量が多い店舗であれば数時間おきに清掃することをおすすめします。

油脂をすくいとる

目の細かいザルなどを使って、第2槽の水面に浮かんだ油脂をプラスチック容器に取り除きます。
取り除いた油脂は悪臭を放つのでフタ付きのプラスチック容器があると便利です。
油脂は必ず産業廃棄物として処分するようにしましょう。

汚泥を取り除く

第1槽、第2槽の底に溜まった汚泥を、柄の長いスコップや網ですくい上げます。
すくい上げた汚泥は油脂と同様、プラスチック容器に入れて産業廃棄物として処分しましょう。

排水トラップの掃除

第3槽に設置されている排水トラップのフタを外して、ブラシを使って内部のヌメリや汚れを取り除きます。
フタを外すと下水臭が上がってくるため、グリーストラップ専用の消臭剤などがあれば便利です。

グリーストラップの清掃時に除去したものは産業廃棄物として処分する

グリーストラップに溜まった油脂、汚泥などのゴミは『産業廃棄物』なので、一般ゴミとして処分することはできません。
産業廃棄物を不法投棄した場合は1,000万円以下の罰金、もしくは5年以下の懲役が課せられる恐れがあります。
一方、バスケットに溜まった生ゴミは一般ゴミとして処分することができます。

グリーストラップのメンテナンス不足で発生する3つのトラブル

グリーストラップのメンテナンス不足で発生する3つのトラブル

グリーストラップはメンテナンスを怠っていると、重大なトラブルに発展してしまうことがあります。
飲食店の場合は、客数の減少だけでなく、罰則を受ける可能性があるので注意しましょう。
以下では、グリーストラップの掃除を怠ったことが原因で発生する3つのトラブルについてご紹介します。

排水管のつまり

グリーストラップの汚れを放置していると、排水管のつまりが発生してしまいます。
汚泥やゴミが溜まっていると、排水をスムーズに行うことができずに逆流などのトラブルが起きることもあります。
排水管が完全につまってしまうと簡単には対応することができなくなるため、大掛かりな工事が必要になるリスクも考えられます。

悪臭が発生する

グリーストラップの第1槽のバスケットに溜まった生ゴミを放置していると、鼻を突くような腐敗臭が上がってきます。
第2槽の油脂も刺激臭の原因となってしまうため、定期的な掃除を行うようにしましょう。
下水の悪臭は従業員のストレスとなり、労働環境に大きな悪影響を与えてしまいます。
悪臭が客席に漂ってしまうという最悪のケースも考えられます。
これまで築き上げてきた店舗のイメージが悪くなってしまうかもしれません。

害虫の発生

グリーストラップに溜まった生ゴミや油脂をそのまま放置していると、害虫が発生する可能性があります。
とくに懸念しないといけないのはネズミなどの害獣被害です。
ウイルスや細菌の媒体となるネズミが、厨房設備やカトラリーなどを汚染すると食中毒が発生するリスクが高くなります。
食中毒は店舗のイメージ低下だけでなく一時的な営業停止処分など店舗運営にとって大きなダメージを与えてしまいます。

グリーストラップがつまる原因と対処方法

グリーストラップがつまる原因と対処方法

グリーストラップは、定期的に掃除を行わなければつまりが発生します。

軽度のつまりは自分で対処することもできますが、原因によっては自己解決することができないケースもあるので注意しましょう。

グリーストラップがつまる原因①油脂の固着

油脂が排水管に固着することで排水を行うための水の通り道が狭くなり、水が流れにくくなることがあります。
グリーストラップの下水側の排水管で油脂が固着すると、グリーストラップから排水ができなくなってしまいます。
原因はグリーストラップではなく、その外側にもあるので注意しましょう。
排水に含まれる油脂は水面に浮かんでいます。
油脂が徐々に気化すると排水管の水に接していない部分に徐々に堆積してしまいます
この状態を放置してしまうと油脂が徐々に固着し取り除くのが難しくなるので要注意です。

油脂の固着による排水つまりを解消する方法

グリーストラップのバスケット部分に、油汚れなどで目詰まりを起こしていることが原因の場合は、ブラシを使って目詰まりを解消しましょう。
油脂が排水管に固着している場合は、『ワイヤー式パイプクリーナー』を使うようにしましょう。
ワイヤー式パイプクリーナーはワイヤーの先にブラシなどのアタッチメントが付いている工具です。
水道修理業者が行うトーラー作業も同じものなので、油脂の固着を貫通させるのに大きな効果を発揮します。
排水管に固着した油脂を取り除くことができても、まだ完全に汚れが取り除かれたわけではありません。
高圧洗浄を使ってグリーストラップや排水管をキレイに掃除するようにしましょう。

グリーストラップがつまる原因②異物によるつまり

厨房の洗い場などでは様々なものが排水として流れだしますが、異物が流れてグリーストラップのつまりを発生させます。
飲食店ではおしぼりや割り箸、ストローなどの異物が排水口に流れてしまうことがよくあります。
異物をそのまま放置してしまうと、グリーストラップに繋がる排水管内部でつまりが起きてしまいます。
異物を流してしまったときはすぐに取り出すようにしましょう。

異物による排水つまりを解消する方法

グリーストラップにつまりが発生した場合は、異物を完全に取り除かなければつまりは解消しません。
おしぼりや割り箸などの異物を流してしまったことが原因であることも多いです。
グリーストラップの第1槽の手前で異物がつまっている場合は、トーラー作業を行って異物を取り除きましょう。
ただし、トーラー作業を行うときには排水管を傷付けないように注意する必要があります。
誤って排水管を破損させてしまうと、大掛かりな工事が必要になってしまいます。
自分で対処するのが難しいと判断した場合は、プロの水道修理業者に依頼するのが安心です。

グリーストラップが経年劣化によって破損した場合の対処方法

グリーストラップが経年劣化によって破損した場合の対処方法

グリーストラップを長期間使用していると、部品が劣化して破損してしまうことがあります。
グリーストラップが破損したり、故障したまま放置していると効果的に使うことができません。
保健所の立入検査が入ったときに、グリーストラップが壊れていると改善するように指導されます。
グリーストラップ本体や部品が劣化している場合は、早急に交換を行って対処するようにしましょう。

グリーストラップの主要部品と交換について

グリーストラップの主要部品は以下の4つです。

  • バスケット

排水の中に混ざった生ゴミを集めるための部品

  • スライド板

3つに分かれた槽を仕切るための板

  • トラップ管

油脂を除去した排水を下水管に運ぶ管

  • フタ

排水の匂いを防いで、人の落下を防ぐ部品

  • 排水トラップ

下水臭や害虫が上がってくるのを防ぐための部品

これらの部品が劣化して破損している場合には、新しい部品に交換して修理します。
部品を探すのに苦労するため、グリーストラップの取り付けを行った水道修理業者に修理対応を依頼するのがおすすめです。
水道修理業者に依頼する場合は、必ずグリーストラップの部品交換に対応しているか業者に確認するようにしましょう。

水道修理業者によってはグリーストラップの部品交換に対応していないこともあるので注意が必要です。

グリーストラップのトラブル解消は水道修理業者に任せるのがおすすめ

グリーストラップのトラブル解消は水道修理業者に任せるのがおすすめ

グリーストラップは汚れは自分で掃除することもできます。
しかし、つまりや悪臭などのトラブルが発生したときはプロの業者に依頼することが重要です。
とくに排水つまりなどが頻発するような状況を、応急処置だけで対応するのは危険です。
最悪の場合、ピークタイムに排水管が逆流してくる恐れがあります。
つまりなどのトラブルは根本的な原因を解消することがとても重要なポイントだと知っておくようにしましょう。

プロの水道修理業者に依頼する3つのメリット

プロの業者にグリーストラップのトラブル解消を依頼するメリットは以下の3つです。

確実にトラブルを解消できる

水道修理業者に依頼すれば、グリーストラップで、排水つまりや悪臭などのトラブルが発生している原因に適切に対処してもらうことができます。
排水まわりのトラブルは、自分で対処方法を調べて対応しても、実は原因はまったく別の箇所にあるケースが多いのが特徴です。
グリーストラップで発生しているトラブルの根本的な原因に、確実に対処してもらえるのはとても頼もしいですよね。

従業員の負担を軽くできる

営業中にグリーストラップの排水つまりや悪臭などのトラブルに気付くことも多いと思います。
ただでさえ、翌日の仕込み準備や片付けで手一杯なのに、グリーストラップのトラブル対処は大きなストレスになりますよね。
従業員に任せてしまうと従業員に精神的に大きな負担をかけてしまいます。
プロの水道修理業者に依頼するようにしましょう。

安心して営業できる

グリーストラップにトラブルが発生したまま放置していると、営業中にも支障をきたす恐れがあります。
「いつ排水が完全に詰まってしまうかわからない」「お客様に下水の悪臭で嫌な思いをさせていないか」と常にドキドキしながら営業しなければなりません。
大きな被害が出る前に水道修理業者に依頼して、きちんと対応することで安心して業務に集中できるはずです。

水道修理業者の選び方

グリーストラップの掃除を普段から水道修理業者に依頼している方も多いかもしれません。
しかし、「どの業者に依頼すればいいの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

グリーストラップなどの排水設備につまりが起きて排水できないときには、水道修理業者に依頼して対応してもらうのがおすすめです。

水道局指定工事店かどうか

排水に関するトラブルを業者に依頼するときは『水道局指定工事店』に依頼するようにしましょう。

水道局指定工事店は『指定排水設備工事事業者』といって各自治体の水道局から『適切に排水設備の工事を行うことができる』と認められた業者です。

グリーストラップや排水管に深刻なトラブルが発生して工事が必要な場合、非指定業者だと対応することができません。
非指定工事業者が排水管の変更を伴った工事を行うと、ペナルティが課せられるリスクもあるので注意しましょう。

迅速対応が可能かどうか

グリーストラップを含む排水設備につまりが発生してしまうと、業務を行うことができないため「少しでも早く対処してもらいたい」と思いますよね。
水道修理業者を選ぶときには緊急対応を行っている業者に依頼するのが安心です。
24時間365日対応している水道修理業者もあるので、営業時間外に依頼すればすぐに駆けつけて対処してもらうことができます。
水道修理業者によっては、深夜料金や早朝料金がかかるところもあるため注意してください。
業務用のグリーストラップの修理対応を行っているかどうかを、依頼時に必ず確認しておくことも重要なポイントです。

見積もり・出張料金が無料かどうか

水道修理業者に依頼すると、必ず現地調査を行って見積もりを行います。
水道修理業者の中には『見積もり料』や『出張料』が必要なところもあるので注意するようにしましょう。
できるだけコストを抑えたい場合には、見積もり料や出張料が無料のところを選ぶのがおすすめです。
複数の業者に見積もりを依頼する『相見積もり』を行う場合には、キャンセル料のかからないところを選ぶようにしましょう。
水の救急隊では「出張費無料」「見積無料」で対応しています。
お気軽にご相談下さい。

排水設備の詰まり修理 | 水の救急隊 | 排水設備の詰まりのトラブルを年受無休で解決中!
排水設備の詰まり修理ページです。「下水の流れが悪い」「浄化槽の水が流れていかない」「下水の悪臭がする」など排水設備の詰まりトラブルやお困り事ならお任せ下さい。 TVCM放映中。安心の前見積でご検討下さい。即日修理も可能です。「ネット見た!」...

sns上のグリーストラップに関する感想や口コミ

snsのグリーストラップに関する感想や口コミ

まとめ

まとめ

この記事では、『グリーストラップのお手入れ方法』と『グリーストラップでトラブルが発生したときの対処方法』についてご紹介しました。
グリーストラップは衛生的な環境を保つために必要不可欠な排水設備です。
安心して業務に取り組むことができる環境を維持するためにも清掃は欠かせません。
排水つまりが発生してから対処すると、コストや時間を大幅にロスしてしまうリスクもあります。
水道修理業者に依頼する場合は『グリーストラップのサイズ』『汚れ具合』によって費用が変わります。
グリーストラップの汚れ具合によっては、大掛かりな作業が必要になるため費用が高額になってしまいます。
日常的に清掃を行うことによって、水道修理業者に清掃を依頼したときの費用を抑えることができます。
来店してくれたお客様に安心してお食事してもらうためにも、定期的にグリーストラップのお手入れを行うようにしましょう。

水のトラブルなら水の救急隊へ

水道修理業者を判断する材料として、口コミサイトや公式サイトの修理実績などを確認するのもおすすめです。水道屋さんの口コミをまとめたサイトも多くあるので、そちらを確認したり、SNSを確認するのもいいかもしれません。

一刻を争うような水のトラブル発生している場合、水道修理業者をじっくり選んでいる場合ではないと思われる方もいるかもしれません。そんな時は、地域密着型の水道屋さんを選ぶといいでしょう。家の近くの水道修理業者を見つけておけば、早ければ30分以内に修理を始めてもらえるかもしれません。

近くの水道屋さんなら市区町村単位で近くの水道屋さんを探すことができます。

¥3,000割引きクーポン
急な水まわりのトラブルやお困り事は、なんでもご相談下さい。
修理受付:0120-50-8000
お客様相談室:0120-225-779
お役立ちコラムの監修者
中村 覚信
株式会社 クリアライフ

株式会社クリアライフは水道設備の駆付けサービスを開始して9年目。創業23年。累計60万件の水道修理を行ってきました。
さらに2024年より全国の修理対応が可能となりました。
「突然の水のトラブルからお客様を救いたい!役に立ちたい!」そんな気持ちから水の救急隊お役立ちコラムを立ち上げました。

株式会社 クリアライフをフォローする
良い
に基づいています 27 レビュー
久川剛志
久川剛志
遅い時間にも関わらず早急に対応してくれて修復までの手順や料金についてもしっかりと説明があり安心してお任せする事ができました。ありがとうございました😊
木村倫子
木村倫子
きっちり丁寧に仕事していただきました。
山本千雅子
山本千雅子
台所の水漏れで電話をしました。 昼の12時頃に電話して13時半過ぎに到着 すごくわかりやすい説明をしていただいて 助かりました。ありがとうございます!
ヒロイケンイチ
ヒロイケンイチ
当日にすぐ対応してくれて、作業員やコールセンターさんも非常に良い対応で、よかったです。
メガだよ
メガだよ
4/30の夜にトイレが詰まり水が溢れそうになり、急遽出動をお願いをしました。夕飯時であり、到着時間に来ていただけるのか心配してましてが連絡時間通りに来ていただきました。状況説明をしてから考えられる不具合の内容説明を受けて、作業依頼内容は業者さんのおすすめで決めました。作業に入り色々と問題点も指摘してもらい沢山知らなかったことを教わりました。そして、詰まりの原因を取り除き無事に作業は完了。さらに心配事はないかと言われ、水回りで漏れてるところはないが心配と話したとこら、親切に調査して心配ないと言われました。親切、丁寧に作業いただき大満足でした。費用も予想よりも安く済み助かりました。帰る時間は遅くなったけど嫌な顔せず笑顔でした。感謝感謝
今井信子
今井信子
トイレに携帯を落として、出せなくなったので、電話したら、素早く対応して処置して頂けました。
Takemi Terao
Takemi Terao
18時過ぎにトイレ詰まりで電話。19時半の到着から色々と親切に対応していただき21時前には全工程終了。本当に助かりました。
畑民恵
畑民恵
キッチンの排水溝が詰まり、依頼させて頂きました。すぐに来て下さり説明や見積りをして、作業を開始。目に見える詰まり解消に感動でした。 とても気さくな作業員さんで色々な質問も快くお返事して頂けました。 迅速、丁寧な対応で安心してお任せする事ができたと思います。 また何かありましたら、お願いしたいと思います。
濱田さゆり
濱田さゆり
とても親切丁寧な対応で助かりました。
杉野真砂美
杉野真砂美
ご丁寧にな説明に作業ありがとうございました。台所の水回りが綺麗になってスッキリして嬉しいです。親切にしていただきありがとうございます。またよろしくお願いします
シェアする