0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

おすすめの浄水器をタイプ別に紹介【最新版】|おいしい水道水を飲もう

おすすめの浄水器をタイプ別に紹介【最新版】|おいしい水道水を飲もう その他
その他水栓・蛇口

水道水をそのまま飲むことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

水道水には『塩素』や『トリハロメタン』などの少量の不純物が含まれているとされています。

安心して飲むために浄水器を検討している方も多いはずです。

この記事では「どんな浄水器を選べばいいのか分からない」とお悩みの方に、浄水器の選び方と、おすすめの浄水器についてご紹介します。

ピッタリの浄水器を選ぶことができる判断材料になれば幸いです。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 浄水器の選び方が分からない
  • おすすめの浄水器を知りたい
  • コスパの良い浄水器を知りたい
  • 浄水器の違いについて知りたい
  • 人気の浄水器を購入したい

浄水器とは?

浄水器とは?

浄水器は、水道水の残留塩素やその他の不純物を取り除くことができる装置です。

水道水は衛生的に水質を保つために一定値の塩素が含まれているため、そのまま飲むと臭いや味が気になることがあります。

水道水を煮沸したり、一定時間放置することで塩素臭を取り除くことはできます。

しかし、時間も手間もかかるため不便に感じてしまう方も多いはず…。

浄水器を使えば手軽に塩素臭や不純物を取り除いて、そのまま飲用水として利用することができるというのがうれしいポイントです。

水道水に含まれるミネラルである『ナトリウム』『カルシウム』『マグネシウム』『カリウム』などは健康には欠かせない鉱物です。

浄水器は生命活動に必要不可欠なミネラルを取り除くことはありません。

余計な不純物のみを除去することができるのが大きなメリットになります

浄水器のメリットとデメリット

浄水器の購入を検討している方の中には「浄水器にはどんなメリットがあるの?」と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

以下では浄水器を利用するメリットとデメリットについてご紹介します。

浄水器のメリット

浄水器を使うメリットは主に『水道水を手軽に安全に飲むことができる』『トータルコストが安い』『ビタミンを分解しない』の3つです。

水道水には塩素以外にも発がん性の恐れがあるとされる『トリハロメタンが入っています。

ほとんどの浄水器ではトリハロメタンの除去率が記載されています。

安心して飲用水として飲むことができるだけでなく、塩素による髪や肌へのダメージも抑えることも可能です。

水道水を安全に飲用水として利用するために『浄水器』と『ウォーターサーバー』で迷われているという方も多いかもしれません。

ウォーターサーバー』は契約料や毎月のノルマなどを考えるとコストが高くなりがちです。

浄水器』は取り付けを行うだけで好きな時に好きなだけ衛生的で安心して水道水を使うことができるという大きなメリットもあります。

トータルコストで考える方はウォーターサーバーではなく、浄水器を使用するのがおすすめです。

また、食べる前に一度洗うのが一般的ですが、食料品の果物や野菜には貴重な栄養素のビタミン群が含まれています。

しかし、ビタミン群は水道水に含まれる塩素と結合することで10%~30%が分解されてしまうといわれています。

野菜や果物を洗うときに浄水器の水を使えば、塩素によるビタミンの分解を防ぐことができます

浄水器のデメリット

浄水器はメリットだけでなくデメリットもあるということを頭の片隅に置いておきましょう。

主なデメリットは『メンテナンスが必要』『長期保存はできない』の2つです。

浄水器を設置することでいつでも安全な水を使うことができるようになります。

しかし、継続的に使い続けるためには定期的なお手入れやカートリッジの交換などのメンテナンスが必要不可欠です。

いつのまにかフィルターに不純物が溜まって茶色く変色し、雑菌の繁殖やカビなどが生えてしまうような事態も考えられるので注意が必要です。

また、浄水を行った水は消毒作用のある塩素が除去されているため、長期保存をすることはできません。

浄水器のタイプ別の選び方

浄水器のタイプ別の選び方

浄水器を選ぶときに価格だけで選んでしまうと、機能や使い勝手に不満を感じることがあります。

浄水器にはそれぞれ機能の異なったタイプがあり浄水機能や使い勝手にも大きな違いがあります。

それぞれの特徴についてあらかじめ確認しておくようにしましょう。

4種類の浄水器の種類で選ぶ

浄水器は設置方法や形によって以下の4つの種類に分類されます。

  • 浄水ポット
  • 蛇口直結型
  • 据え置き型
  • ビルトイン型

これら4つのタイプによって使い勝手や機能に差があるため、ライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

以下では4つの浄水器のタイプごとの違いや特徴についてご紹介します。

浄水ポット

浄水ポットは内部のフィルターで水道水をろ過することができるタイプの浄水器です。

水を入れてそのまま冷蔵庫で保存することができるので、夏場などに冷たい水を飲みたい方におすすめです。

初期費用も他の浄水器と比べて安く、安い商品だと2,000円~3,000円前後で購入することができるのも魅力の1つです。

ただし、ポットタイプの浄水器はカートリッジの交換頻度が高く、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。

メーカーによって容量やデザインも異なるため、冷蔵庫のドアポケットのサイズに合わせたものを購入するようにしましょう。

ドアポケットに収納するのが難しい場合には、横置きできる浄水ポットもおすすめです。

浄水ポットは飲用水用として分けて使いたい方や、1人暮らしでできるだけ手軽に浄水器を暮らしに取り入れたい方にはピッタリのタイプになっています

蛇口直結型

蛇口直結型の浄水器は、水道の蛇口にろ過カートリッジを取り付けて使用するタイプです。

一般的に浄水器と言えばこの蛇口直結型をイメージする方も多いかもしれません。

しかし業者に依頼しなくても簡単に取り付け可能で、ろ過に時間もかからず、蛇口から直接給水することができます。

飲用水だけでなく調理など日常的に使用する方におすすめです。

蛇口直結型の浄水器はカートリッジが比較的小さいため、カートリッジの交換頻度に注目して選ばなければなりません。

カートリッジの交換目安が2~3ヵ月のものから、1年以上もつタイプもあり、本体価格も大きく異なります。

据え置き型

据え置き型の浄水器はカートリッジが大きいため、浄水能力が高いのが特徴です。

初期費用は比較的高くなりがちですが、カートリッジの交換頻度も1年程度で、長いものだと3年以上持つタイプもあります。

据え置き型の浄水器はシンクに浄水器を設置しなければならないため、ある程度のスペースが必要です。

据え置き型の浄水器は機能も豊富で『アルカリイオン水』『水素水』を生成することができるタイプも販売されています。

据え置き型は健康や美容に気を遣っている方におすすめの浄水器です。

ビルトイン型

ビルトイン型はホースや本体をシンク下に収納してキッチン周りをスッキリとした印象にすることができる浄水器です。

カートリッジも大容量で寿命が長いため、交換頻度が低く塩素や不純物の除去能力が高いという特徴があります。

ビルトイン型の浄水器を選ぶときには配管工事や取付設置工事が必要になります。

あらかじめ工事費用などを業者に見積もってもらうことをおすすめします。

カートリッジフィルターの除去能力の違いで選ぶ

浄水器が水道水に含まれる塩素や不純物を除去することができるのは、カートリッジやフィルターの『ろ材』による効果です。

ろ材の種類によってろ過性能が異なります。

浄水器を選ぶときには自分にとって重要なポイントをあらかじめ把握しておくと安心です。

以下では『ろ材』の4つをご紹介します。

活性炭

活性炭』は樹木や石炭、竹などを1000℃近くで高温加熱して粒状や粉状にしたものを使って水道水をろ過します。

とくに『椰子がら』を原料としたろ材は浄水器によく使われています。

活性炭の表面には無数の小さな穴があるため、分子状の不純物を吸着させる効果があります。

主な除去可能物質は残留塩素・トリハロメタン・異臭・カルキ臭・カビ臭などです。

セラミック

セラミック』は一般細菌・水カビ・赤サビなどを取り除く効果がある物質で活性炭などと使用されることが多い『ろ材』の1つです。

中空糸膜

中空糸膜』は内部がストロー状の化学繊維の束で構成された『ろ材』です。

水が内部に流れ込んだ時にストロー状の繊維の細かな無数の穴に不純物が取り込まれます。

0.1マイクロメートル以上の粒子・赤サビ・濁り成分・水カビ・一般細菌などを除去する効果があります。

効果としては活性炭のフィルターよりもろ過効果が高く、多くの不純物を除去することができます。

逆浸透膜

逆浸透膜はフィルターに高い圧力をかけて不純物を取り除くため、他のろ材と比べても高い除去能力を誇ります。

ただし、水道水が通過する穴が小さすぎるためろ過に時間がかかります。

ミネラル分なども同時に除去してしまうのがデメリットです。

逆浸透膜は、『一般細菌』『アスベストアルミニウム』『トリハロメタン』『農薬』『ダイオキシン』『環境ホルモン』を除去する効果があります。

使いやすさで選ぶ

浄水器にはカートリッジの交換時期の目安などを液晶で表示するタイプのものがあります。

カートリッジの交換目安は日常生活の中で忘れがちになりやすいかもしれません。

液晶付きのものを選ぶと交換時期がひと目で分かるため安心です。

浄水器の種類によっては分解が可能で、掃除もしやすいタイプも販売されています。

機能や価格だけでなく、使いやすさで浄水器を選ぶというのも重要なポイントの1つです。

コスパで選ぶ

浄水器は購入時にかかるランニングコストだけでなく、トータルコストで選ばなければなりません。

浄水器の中には使い捨てのタイプもありますが、カートリッジを交換して継続的に使用するのが一般的です。

カートリッジは交換頻度や除去能力によって価格差があります。

浄水1Lあたりにかかるコストをきちんと把握した上で浄水器を選ぶのがおすすめです。

カートリッジは時期的に安くなることもあるため、まとめ買いすることでランニングコストを抑えることが可能でしょう。

カートリッジの互換性があるタイプを選べば、廉価なカートリッジでも同様の除去能力を得ることができます。

浄水器のメーカーごとの特徴とおすすめの商品

浄水器のメーカーごとの特徴とおすすめの商品

浄水器のメーカーごとに取り扱っている浄水器の種類は異なります。

どのようなタイプの浄水器が理想なのかによって選ぶべき浄水器も違ってくるので、メーカーごとの違いについてご紹介します。

メーカーごとのおすすめ浄水器についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

TOTO

TOTOは衛生陶器をはじめとする住宅設備機器などを販売しているメーカーで、浄水器の販売も行っています。

TOTOの浄水器は蛇口と浄水型が一体型となっているため、スペースが狭い場所でも使いやすいのが大きな特徴です。

蛇口のレバーで浄水・整流・シャワーの切り替えを行うことができるため、用途に応じて便利に使い分けることが可能です。

また、ビルトイン型の取り扱いもされているため、家族でたくさん水を使うというご家庭におすすめです。

TOTOのおすすめ浄水器~TK302B2~

TOTOの浄水器でおすすめのタイプはビルトイン型の『TK302B2』です。

浄水カートリッジが大きく、交換の目安も1年に1回なのでたっぷりと浄水を使用することができます。

1日当たり20Lの使用で12ヵ月使い続けることができるので、ご家族の多い方にもおすすめです。

浄水器本体をシンク下に収納するため、キッチンまわりもスッキリして浄水器特有の圧迫感を感じることはありません。

水の流れを利用した発電システムを搭載しており、浄水準備中やカートリッジの交換目安も固定部のランプで教えてくれます。

飲用水や調理水などにたっぷりと浄水を使いたい方におすすめのタイプの浄水器です。

東レ

東レは自社開発の中空糸フィルターや繊維、樹脂などの化学製品を使った技術でろ過する浄水器が人気のメーカーです。

浄水器は『蛇口直結型』『ポット型』『据え置き型』『ビルトイン型』と幅広いタイプを展開しています。

東レの人気のシリーズは『トレビーノ』です。

高除去カートリッジによる時短浄水とデジタルサインでフィルターカートリッジの交換もひと目で分かります。

衛生的に使うことができるのが特徴です。

複数のろ材を組み合わせているため、水道水を安全に飲用水として利用したい方におすすめのメーカーです。

東レのおすすめ浄水器~カセッティ207SLX(MK207SLX)~

東レの浄水器でおすすめの蛇口直結型は『カセッティ207SLX(MK207SLX)』です。

価格帯も安く、特別な工事も行う必要がないため手軽に浄水器を導入することができます。

除去対象物質も13種類と豊富で、水道水の中に含まれる有害物質もしっかりと除去して安心して使うことができます。

一般的な蛇口直結型のカートリッジは1ヵ月~2ヵ月に1回の交換が必要です。

カセッティ207SLX(MK207SLX)は1日10Lに使用で5ヵ月間も使うことができます。

ただし、交換用のカートリッジの価格が比較的高めになっています。

年間に2回カートリッジを交換した場合のトータルコストは15,000円前後になります。

1人暮らしで使用水量が少ないという方や、ランニングコストを抑えたいという方におすすめのタイプです。

パナソニック

家電メーカーのパナソニックはシンプルなデザインが特徴的です。

蛇口直結型』「据え置き型』の2つの浄水器を販売しています。

パナソニックの浄水器は、他のメーカーと比べてもカートリッジの除去できる物質が多いです。

カートリッジの交換頻度も半年~1年と長く設定されているためコスパの高いのがおすすめポイントです。

浄水器を利用する上で、年間にかかるトータルコストを少しでも安くしたいという方は安心して使うことができます。

パナソニックのおすすめ浄水器~TK-CS30~

パナソニックのおすすめ浄水器は『調理浄水器TK-CS30』という据え置き型浄水器です。

おいしいお米を炊くために浄水器を検討している方におすすめです。

水道水に含まれる16の有害物質を除去し、カルシウムやマグネシウムの硬度成分を少なくする軟水カートリッジを搭載しています。

据え置き型の浄水器は他のタイプと比べるとランニングコストがかかってしまうのが欠点です。

しかし、ろ過水量が多いためカートリッジの交換頻度が低く、維持費を安く抑えることができます。

キッチンに十分なスペースを確保することができるご家庭で、性能とコスパを重視した浄水器を選びたい方におすすめのタイプです。

BRITA

BRITAはドイツが発祥の浄水器メーカーです。

ポット型』『ペットボトル型』『カラフェ型』の浄水器を販売しています。

水道水から直接汲んだ水を冷蔵庫で冷やしながら『ろ過』することができます。

利便性で選びたい方におすすめのメーカーです。

BRITAのおすすめ浄水器

BRITAで人気の『スタイル』はポット式浄水器なので手軽に導入することができます。

価格も3,000円前後と安く、カートリッジの交換時期もLEDで教えてくれます。

冷蔵庫のドアポケットにも収納することができるタイプなので、食卓の飲用水として冷たい水を飲みたい方におすすめです。

片手で簡単に開けることができるフリップトップ式のフタで利便性もバッチリです。

三菱ケミカル

三菱ケミカルのクリンスイは自社開発の中空糸膜を浄水器に取り入れています。

ろ過能力が高く、15種類の有害物質や不純物を除去することができます。

浄水器のタイプも『ポット型』『浄水直結型』『据え置き型』『ビルトイン型』と多彩なラインナップの展開になっています。

ライフスタイルに合わせた浄水器を選ぶことができるのでおすすめです。

三菱ケミカルのおすすめ浄水器~CSP801~

クリンスイCSP801』は蛇口直結型の浄水器です。

水道水に含まれる13物質の有害物質を除去することができます。

年間あたりのコストは12,000円前後なのでコスパも高く、費用を安く抑えることができます。

同タイプのMD111とは機能に大きな差はありませんが、CSP801にはカートリッジ交換時期をお知らせしてくれるランプが付いています。

シャワーモード時には、従来品と比べて30%の節水効果があるのもうれしいポイントです。

タカギ

タカギは蛇口や水栓部品などの水まわり製品の製造販売を行うメーカーです。

浄水器は『蛇口直結型』『蛇口一体型』の2種類を取り扱っています。

1人暮らしの人でも簡単に浄水器を導入することができます。

実用的なタイプを手軽に暮らしの中に取り入れたい方におすすめのメーカーです。

タカギのおすすめ浄水器~タカギみず工房クリーンシリーズ~

蛇口一体型浄水器のクリーンシリーズは『混合水栓と浄水器が一緒になったタイプ』の浄水器です。

通常シャワーよりも2倍の水圧、そして20%の節水効果があるため経済的に使用することができます。

シャワーの広がりを2.5倍にすることで洗い物やシンクの掃除も効果的に行うことができます。

浄水と原水の切り替えも蛇口先端のボタンを押すだけで切り替えることが可能なのもうれしいポイントです。

浄水器に関するよくある質問まとめ

浄水器に関するよくある質問まとめ

浄水器に関するよくある質問についてまとめました。

これから浄水器をご自宅に導入するかどうか検討している方は参考にしてみてください。

浄水器の水は何日持つ?

浄水器で浄水した水は残留塩素がなくなるため、短時間で細菌が繁殖してしまいます。

1~2日程度を目安に冷蔵庫で保存するようにしましょう。

蛇口から出てくる水道水は細菌類で汚染されないように塩素で消毒されています。

水道法では0.1mg/L以上の遊離残留塩素を保持するよう定められているため、浄水器によって塩素を除去した水は劣化しやすいという特徴があります。

浄水器を使わないと危険?

日本の水道水は水道法に基づく水質基準を満たしているため飲用しても健康上の問題はありません。

しかし、各家庭の水道管や設備にサビや劣化などで不純物が混ざってしまう可能性も考えられます。

また、残留塩素は一般的にカルキ臭や塩素臭が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。

浄水器を付ければ、より安全に美味しく水道水を飲むことができるようになります。

浄水器を使うのと煮沸するのはどっちが安全?

水道水を飲むときに煮沸させると塩素臭を取り除くことができますが、水道水に含まれている不純物を取り除くことはできません。

『アルミニウム』『鉛』『トリハロメタン』などの物質を取り除いて安全においしく水道水を飲むためには浄水器を使うのがおすすめです。

浄水器の危険性は?

浄水器で水道水をろ過すると消毒効果のある塩素が除去されてしまうため、浄水器内に細菌が繁殖してしまうことがあります。

ろ材の活性炭を長く使用していると表面に不純物が付着して細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

定期的にカートリッジを交換しなくてはなりません。

浄水器の普及率はどのくらい?

家庭用の浄水器の普及率は50%に達しており住宅用設備として一般的に取り入れられるようになっています。

以前は規格が定められておらず、粗悪品や悪質商品も数多くありました。

現在では、製品企画や試験方法がJIS規格で制定されているので安心して使用することができます。

まとめ

まとめ

この記事では水道水を安心して飲むことのできるおすすめの浄水器についてご紹介しました。

様々なタイプの浄水器の中から自分にピッタリの商品を見つけるのはなかなか難しいですよね。

ライフスタイルや使用頻度などを考慮して、家族みんなが安心して水道水を使えるような浄水器を選んでみてくださいね。