0120-50-8000ヘ電話を掛ける メールで問い合わせする ラインで問い合わせする

エアコンからたまに水漏れがするのはどうして?水漏れ原因と対処方法

エアコンからたまに水漏れがするのはどうしたらいい?原因と対処方法 その他
その他

エアコンを使っていると、送風口から水滴が飛んできたり、エアコンの左右のどちらかから水漏れがすることがあります。

フィンのや羽の部分に水滴が付いていたりすることもあります。

エアコンの水漏れは放っておくと、カビや悪臭の原因にもなってしまうため注意しなくてはなりません。

この記事では『エアコンから水漏れする原因』と『水漏れ時の対処方法』についてご紹介します。

エアコンから水漏れしたときに「どこに修理の連絡すればいいのか分からない」という方も、この記事をみれば全てまるっと解決できるので、ぜひ最後までご覧ください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • エアコンから水漏れが発生している
  • エアコンから水滴が飛んでくることがある
  • エアコンの横から水漏れしている
  • エアコンから水漏れする原因を知りたい
  • エアコンの水漏れはどこに依頼すればいいのか分からない

エアコンから水漏れする原因

エアコンから水漏れする原因

エアコンを使っているとポタポタと水漏れすることがあります。

エアコンから水漏れが発生する主な原因は『ドレンホースの不具合』によるものです。
なんだか聞きなれないワード難しく感じるかもしれませんが、仕組みは単純です。

エアコンの仕組みを簡単に紹介します。

ドレンホースとは?エアコンで部屋が冷える仕組み

エアコンは部屋の暖かい空気を熱交換器から吸い込み、空気中に含まれた熱を室外機から排出することで部屋を涼しくします。

この過程で空気が冷やされると、空気中に含まれる水蒸気が水滴となりエアコン内部に溜まります

夏場に冷たい飲み物をコップに入れておくと、コップの外側にたくさん水滴が付くのと同じ現象です。

このエアコン内部に溜まった水を屋外に排水するために、備え付けられている『排水ホースのことをドレンホース』といいます。

エアコンは何時間も使い続けていることが多いので、常に空気中の水分が水滴へと変わっていきます。

結果的にかなりの水量となりますので、どこかへ水を流さなけれないけません。

この水を室外機のがある外のほうへ流すのがドレンホースです。

エアコンの仕組みを知ると、なぜ何もない空間に水滴が発生してしまうのかがよく分かりますよね。

ただ、ドレンホースだけがエアコンの水漏れの根本的な原因ではありません。

ドレンホース以外にも、エアコンから水漏れが発生する原因はいくつか考えられます。

以下では、エアコンから水漏れが発生する『ドレンホースが原因の水漏れ』『ドレンホース以外が原因の水漏れ』に分けて解説していきます。

ドレンホースが原因の水漏れ

ドレンホースはエアコンを正常に機能させるために必要不可欠な部品です。

しかし、空気中の水蒸気の中にはホコリが含まれているため、いつの間にかホース内につまりが発生してしまうこともあります。

ドレンホースがつまってしまうと、通常であれば屋外に排出されるはずの水がエアコンから室内に漏れ出します。

行き場を失った水は、エアコンから室内側へ漏れてくるようになります。

このようにドレンホースが詰まってしまう事が、エアコンから水漏れする主な原因です。

空気中の水蒸気に含まれるホコリ以外にも、直接的にドレンホースをつまらせてしまう原因が他にも3つあります。

ドレンホースが塞がれている

ドレンホースは屋外に排水されるように設置されているため、何気なく置いた植木鉢や、その他の要因によって物理的に排水口が塞がれてしまうことがあります。

排水を行うドレンホースの先端部分が塞がれてしまうと、エアコンから流れ出た水が行き場を失い徐々にドレンホース内に溜まっていきます。

ドレンホースを確認したときに、排水の邪魔となるものを置いていないか確認するようにしましょう。

ドレンホースが曲がっている

ドレンホースが長すぎたりすると波打ったり、先端部分がハネ上がりが生じてしまうことがあります。

ドレンホースの排水部分が上向きになってしまうと、水がスムーズに流れず逆流の原因になります。

ホースが長すぎて波打ってる場合には適切な長さにカットするか、新しいものに交換するようにしましょう。

ドレンホース内のつまり

ドレンホースは内部が空洞になっているため、泥や草などが入り込んでしまうことがあります。

ドレンホース内部にはカビが発生していることから、ゴキブリなどの害虫が入り込むケースもよくあります。

ドレンホース内に異物が侵入するのを防ぐには『ドレンキャップ』などを先端部分に取り付けるようにしましょう。

ドレンキャップかないときには排水ネットを被せることで代用することもできます。

ドレンホース以外が原因の水漏れ

エアコンから水漏れが発生するのは、ドレンホース以外にもいくつか原因が考えられます。

ドレンホースを確認しても、問題がなかったときには以下の5つのポイントに注目するようにしましょう。

1.フィルターの汚れ

エアコンのフィルターは吸気する度に部屋のホコリなどを吸い込み汚れて目詰まりを起こしてしまいます。

フィルターが汚れることで熱交換器が過剰に空気を冷やしてしまうと、エアコン内部で結露が大量に発生して排水が追い付かなくなります。

本来、排水されるはずの水がドレンパンから溢れて水漏れとなるため、エアコンのフィルターは小まめに掃除することが重要です。

冷媒ガスが不足している

エアコンは空気を冷やすための冷媒ガスが使われています。

経年劣化によって冷媒ガスが不足すると、熱交換がうまく行われず霜が付いてしまうことがあります。

湿度が高いと霜が付きやすく、エアコンの故障の原因にもなってしまうため、電源を切り冷媒ガスの補充修理を依頼しなければなりません。

結露が発生している

送風口から吹き出す冷気の温度は、通常8℃~12℃です。

部屋の湿度が高いときに一気に送風口から風向板に冷気が当たることで、エアコン内部に結露が発生して水滴が付いてしまいます。

真夏日や部屋の湿度が高いときには注意しなければなりません。

送風口の結露は故障や不具合ではありませんが、風向板を水平にするなどして対策するようにしてください。

雨水の侵入

室外機がエアコンよりも高い位置に設置されている場合、設置環境によって雨水が侵入してくるケースがあります。

基本的に配管には化粧カバーや、保護テープが巻かれているため雨水が侵入してくることはありません。

ただ、経年劣化によって直射日光による紫外線や、雨風の影響で化粧カバーが割れたり、保護テープが剥がれてしまうことがあります。

その結果、配管を伝って雨水がエアコン本体に流れて水漏れが生じてしまいます。

気圧の影響

マンションやアパートなどの集合住宅は気密性が高いため、気圧の影響でエアコンから水漏れが発生することがあります。

空気は気圧の高いところから低いところへ流れていきます。

そのため、屋内の気圧が高く、屋外の気圧が低いと正常にドレンホースから排水することができるんです。

しかし、気密性の高い住宅ではドレンホースから水が逆流してしまうことがあります。

気圧が影響して水漏れしている場合にはドレンホース内で空気と水がぶつかって「コンコン」と連続音が発生します。

このような異音が生したときには、気圧の影響で水漏れが発生するリスクがあるため、窓を少し開けて屋外との気圧差を減らせば水漏れを防ぐことが可能です。

エアコンから水漏れしたときの応急処置方法と確認すべきこと

エアコンから水漏れしたときの応急処置方法と確認すべきこと

エアコンから水漏れのような症状が発生したときには、まず焦らずに適切に対応する必要があります。

エアコンはとてもデリケートな家電製品なので、対処を間違えてしまうと大きなトラブルに繋がってしまいます。

エアコンが壊れてしまうと、真夏の暑い時期にしばらくエアコンなしで生活せざるを得なくなるため熱中症のリスクも高まってしまいます。

また、修理費用も多額になります。

エアコンから水漏れの症状が現れたら、まず以下の応急処置を行うようにしてください。

エアコンの電源を切る

エアコンから水漏れが発生したときには、すぐにエアコン本体の電源を切るようにしましょう。

水漏れしている状態で使用し続けてしまうと最悪の場合、エアコンの基盤に水が侵入してしまい破損の原因になってしまいます。

通常、結露などによる水漏れに似た症状は問題ありません。

しかし、エアコンに付着する水の量が明らかに異常で、床にボタボタと水漏れする場合にはトラブルが発生している可能性が考えられます。

水漏れの原因を特定する前に、必ずエアコンの電源を切って被害を最小限に留めるようにしましょう。

エアコンの電源コードを抜く

エアコンから水漏れが発生したときには、まず電源を切るだけではなく電源コードをコンセントから抜くようにしましょう。

エアコンから垂れた水が電源コードを伝ってコンセントに侵入してしまうと、コンセントがショートしてしまいます。

ショートする際に火花が散り、コンセント部分に溜まったホコリなどに引火してしまうと火事が発生する可能性もあり大変危険です。

「たかがエアコンの水漏れくらいで大袈裟な…」と思われる方といらっしゃるかもしれません。

ただ、エアコンの水漏れによる火事は実際に起こりうる事象の1つなので、気を付けなければ大変なことになってしまうんです。

ドレンホースに異常がないかをチェックする

エアコン本体の左右から水がポタポタと滴ってきたり、送風口から水漏れが発生したときには、まずドレンホースの不具合を疑わなければなりません。

ドレンホースはエアコンが設置されている裏側から屋外に向けて設置されている排水ホースです。

目視で蛇腹状になったドレンホースの『つまり』や『勾配』を確認します。

明らかにドレンホースが原因だと判断できる場合には、その場で対処を行います。

ドレンホースに不具合が見当たらない場合には、それ以外の原因を探さなくてはなりません。

まずは不具合が生じている可能性がもっとも高い、ドレンホースからチェックするのが鉄則です。

エアコンの水漏れはどうしたらいい?簡単な対処方法

エアコンの水漏れはどうしたらいい?簡単な対処方法

エアコンから水漏れが発生する原因についてこれまでご紹介してきました。

では、実際にどのような対処を行えばいいのでしょうか?

エアコン本体が故障していたり、冷媒ガスが不足しているときには修理を行わなくてはなりません。

以下では『ドレンホースにつまりが発生していた場合』、『フィルターや熱交換器に汚れやホコリが付着している』ことが原因の水漏れの場合の対処方法をご紹介します。

ドレンホースの掃除方法

ドレンホースにつまりが発生していることが原因で、排水をうまく行えずにエアコン本体から水漏れしているときには掃除機を使って対処することができます。

掃除機を使ったドレンホースのつまり解消方法はとても簡単です。

まず大きなゴミを取り除きます。このときに割りばしがあれば手を汚さずに取り除けます。

ドレンホースの排水口にタオルを被せてゴムで止めたらあとは掃除機の吸引口を当ててスイッチをいれるだけです!

勢いよく吸い込むと、ドレンホースにつまったホコリや異物が排水されます。

ドレンホースから流れ出たものが掃除機に入らないように、必ずタオルを被せるようにしましょう。

掃除機の故障を防ぐために、吸い込み口よりも上方に掃除機を持ち上げて作業するようにしてください。

長く吸い続けると掃除機が水分を吸い取ってしまい、掃除機の故障につながってしまうため、3秒程度で掃除機を放すのがポイントです。

掃除機を使いたくない場合はドレンホースのつまりを解消するための『ドレンポンプ』という専用工具があります。

ホームセンターなどで安価であれば1500円前後で購入することができます。

ドレンホースを咥えて吸い込む方がいますが、ドレンホース内に溜まった排水はカビやホコリが多く、腐敗しています。

勢い余って口に入ってしまうと体調を崩してしまうリスクがあるため、絶対に直接吸い込まないようにしましょう。

フィルターの掃除方法

エアコンのフィルターが目詰まりを起こして、水漏れが発生している場合にはフィルターを取り外して掃除します。

取り外したエアコンフィルターは、浴室のシャワーを使って洗い流せばキレイに汚れを除去することができます。

頑固なホコリやタバコのヤニなどが付着しているときには、中性洗剤と柔らかいスポンジを使って軽くこするように掃除します。

洗い終えたエアコンフィルターは、しっかりと乾かしてからエアコン本体に装着しましょう。

熱交換器の掃除方法

エアコンの熱交換器が汚れているときには、スプレータイプの泡洗浄剤が便利です。

エアコン専用の洗浄剤は、ホームセンターで1本500円前後の価格で購入することができます。

抗菌や防カビ効果のあるタイプや、洗い流す必要のないタイプを選ぶようにしましょう。

エアコン洗浄スプレーは1本だけだと足りないことも多いため、2本セットのものを選ぶのがおすすめです。

エアコンから水漏れが直らない場合はどこに連絡するべきか

エアコンから水漏れが直らない場合はどこに連絡するべきか

エアコンの水漏れが直らない場合に「どこに連絡すればいいの?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

以下では、エアコンから水漏れが発生したときの連絡先についてご紹介します。

ハウスクリーニング業者に依頼しよう

エアコンから水漏れが発生する原因のほとんどは、ドレンホースの不具合かメンテナンス不足によるものです。

業者に依頼する場合には『ハウスクリーニング系の業者』に連絡するようにしましょう。

エアコンのドレン詰まり、フィルターや熱交換器のクリーニングを適切に行うことができるため、水漏れの症状が改善されるはずです。

しかし、冷媒ガスが不足していることで結露が発生している場合は、ハウスクリーニング業者は修理対応することはできません。

エアコン本体のトラブルが原因の場合にはメーカーサポートに連絡するか、エアコンの取り付けを行った家電量販店や電器店に依頼するようにしましょう。

EDIONヤマダ電機の大手家電量販店は、エアコンの修理だけでなくエアコンクリーニングも行っています。

水漏れの原因が本体の故障かメンテナンス不足なのか判断することが難しい場合には、大手の家電量販店に依頼すれば適切な対応を行ってくれるはずです。

たった3分でハウスクリーニングを予約!【おまかせマイスター】

ハウスクリーニング業者に依頼した場合の費用相場

エアコンの水漏れがドレンホースのつまりや、エアコン本体の汚れが原因の場合には、業者に掃除してもらうことで水漏れの症状を解消することができます。

しかし「いくらくらいの費用がかかるの?」と不安に思われる方も多いのではないでしょうか。

エアコンクリーニングを高圧洗浄などを用いて掃除してもらう場合にかかる費用は8,000円~15,000円前後が相場です。

ドレンホースのつまりなどを除去するだけで水漏れを解消できる場合は、5,000円前後の費用相場なので、さらに安く修理できる可能性があります。

詳しい作業料金は必ず事前に見積もりをしてもらって、内訳をきちんと確認するようにしてくださいね。

注意!家電の水漏れは水道修理業者などでは対応できない

エアコンから水漏れが発生したときに『水漏れ=水まわりの修理業者に依頼する』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、水道修理業者はエアコンの水漏れを修理することはできません。

水道修理業者が行う作業は、給排水を伴う設備の修理、部品交換やその他のメンテナンスです。

エアコンは給水設備と接続されているわけではありません。

ダイキンのハイエンドモデルなどは、加湿器などを使わなくても部屋の湿度を上げることができるものもあります。

ただ、加湿機能が備わったエアコンも外気中に含まれる水分で加湿を行っているため、給水管に接続はしていません。

エアコンなどの家電製品の故障や掃除不足による不具合は、家電量販店やハウスクリーニング業者に依頼しなければなりません。

エアコンから水がボタボタと落ちてくると、つい焦ってしまいがちですよね。

気持ちはとてもよく分かりますが、まずは落ち着いて対処するということを心がけてください。

賃貸住宅の場合は大家さんか管理会社に連絡

賃貸住宅にお住まいの方で、エアコンから水漏れが発生してお悩みの方も多いと思います。

賃貸物件の場合には『経年劣化によるトラブル』か『通常使用によるメンテナンス不足』の2つに分けて対応を判断しなければなりません。

経年劣化が原因で結露が発生しているのであれば、エアコンの所有者である大家さん負担で取り替えや修理を行ってもらうのが一般的です。

ただ、日常的にエアコンを使用する中で生じた汚れやホコリが原因の水漏れは、借り主のあなた自身が対応しなければなりません。

もちろん、契約条件によって異なる場合もあるため、必ず管理会社に問い合わせを行うようにしましょう。

たった3分でハウスクリーニングを予約!【おまかせマイスター】

エアコンの水漏れを放置するリスク

エアコンの水漏れを放置するリスク

エアコンの水漏れを放置してしまうと様々なトラブルが引き起こされてしまいます。

エアコンの水漏れを放置すると以下の3つのリスクがあるため、注意するようにしましょう。

エアコンにカビが発生する

エアコンのフィルター汚れや、熱交換器のホコリなどを放置していると、結露が発生しやすくなります。

水滴が送風口などの目に見える部分に付いている場合は拭き取ることができますが、シロッコファンに付いていると拭き取ることもできません。

高温多湿な状態で放置しているとカビが大量に繁殖てしまいます。

エアコンから酸っぱいアンモニア臭がしているときには、内部にカビが繁殖している可能性が高いため、高圧洗浄を使って掃除しなければなりません。

カビが原因で害虫などの二次被害が発生することもあるので気を付けましょう。

床や壁が濡れる

エアコンの排水を行うドレンホースがつまっていると、水が逆流してエアコン本体の左右からポタポタと床に垂れてしまうことがあります。

水漏れを放置すると、フローリングの床材や畳に染み込んで腐食の原因となってしまうため注意しなければなりません。

エアコンの水漏れが原因で、大切な住まいを傷めてしまうと白蟻被害が発生することもあります。

結露以外の水漏れが発生している場合は、すぐに原因を特定して対処するようにしましょう。

エアコンが故障する

エアコンの水漏れが多量に発生している場合には、エアコン内部に浸水して基盤が故障するリスクがあります。

エアコンの基盤が壊れてしまうと、基本的にメーカー対応でしか修理することができません。

真夏にエアコンが故障すると日常生活にも大きな支障をきたしてしまうことになります。

エアコン本体の故障は修理費用も高額になってしまいがちなので、トラブルが発生する前に適切に対処することが重要です。

エアコンの水漏れを防止するには?

エアコンの水漏れを防止するには?

エアコンから水漏れが発生してしまうと、上記で紹介したようなトラブルが引き起こされるリスクがあります。

エアコンの水漏れ被害を防止するためには必ず以下の3つのポイントを抑えなければなりません。

  • ドレンホースに異常がないか定期的に確認
  • 小まめにフィルターを掃除
  • エアコンの状況を確認

エアコンで水漏れが生じる多くの原因が、ドレンホースのつまりによるものです。

ドレンホースにつまりが発生していないかを定期的に確認するだけでも、エアコンの水漏れ被害をかなりの確率で防止することができます。

エアコンフィルターは必ず小まめに掃除することも重要です。

長期間フィルターを掃除せずにいると、徹底的に汚れを除去しなければなりません。

普段の掃除の中でエアコンカバーをパカッと外して、掃除機でサッと掃除するだけでもフィルターの目詰まりを防止することができます。

また、エアコンが正しく機能しているかということも気にかけなければなりません。

過剰に熱交換器が稼働していたり、設定温度とは明らかに違う場合などは故障が原因で水漏れが生じる可能性があります。

本体に傾きがある場合にも、排水を正しく行うことができないので注意しましょう。

sns上のエアコンの水漏れに関する感想や口コミ

snsのエアコンの水漏れに関する感想や口コミ

まとめ

まとめ

この記事では『エアコンから水漏れが発生する原因と対処方法』についてご紹介しました。

快適な生活を送るのに必要不可欠なエアコンを水漏れ被害から守るためにも、水漏れが発生する原因と対処方法を理解しておくようにしましょう。